人気ブログランキング | 話題のタグを見る
また歯が生えた&発熱
下の歯がやっと生えてきたと思ったら、上からも大きな歯がのぞいてきた。
のが、火曜日の朝(9/25)。
ベトナム人って、歯が生える時は熱が出るとか、下痢をするとか言うんです。
言うっていうか、実際ベトナム人の赤ちゃんはそうなるようで・・
日本では聞かないですよね(^^;)

でも、はい、うちのべべさん、月曜の夜中に高熱を出しました。
やけにぐっすり眠っていて、普段は0時前後に目を覚ますところを、
夜中の1時くらいにやっと泣いたと思ったら、あっつい!!
計ってみたら39.2度でした。
苦しいようで、かなり激しく泣き、おっぱいもうまく飲めません。
なのに、冷えピタを貼ると無意識のうちに手がおでこにいき、取ってしまう。
保冷剤で気休め程度に冷やしつつ、朝を待ちました。

朝になったら、熱は微熱程度に下がり、ご機嫌も悪くない感じ。
そして、歯を発見した次第・・
ベトナム人のキーパーさんに話しても、歯が生えて熱が出たんだね、
Khong sao!(問題ないよ!)と。私も、そんな気がしてきました。

お昼は以前から約束があったので、平熱に下がったべべさんとお出かけ。

で、午後帰宅しても、なんとなく不安。あの熱はなんだったんだろう・・
また夕方になって身体が熱くなってきた気もする・・
と思いながらおむつを替えようとしたら、なんとなく、おかしかったんです。
あのー、男の子の部分が。ベトナム語ではCon chim(小鳥)と言うところです(^_^;)

ということで、病院へ。
by chi_aiko | 2012-09-29 19:33 | 出産・子育て

ベトナム・ハノイでの子育て日記
by chi_aiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31