人気ブログランキング | 話題のタグを見る
4か月
ベベさん、今日で4か月。最近ますます愛らしい(親ばか)です。

毎日、簡単な育児日誌をつけているのですが、最近書いたことを
振り返り、ここにも記録しておきます。
4か月_d0245218_23341984.jpg




・3/23頃から70cmの服も着始める。
・3/26くらいからおもちゃをつかむ。
・3/27おもちゃを舐める。
・3月末から、夜中にあまりおしっこをしない。朝たくさんする。
・4/4頃から下痢気味(今も)。そのせいかぐずりがち。
 ハウスキーパーさんなどに話しかけられると泣くことも。(人見知り?)
・4/7お食い初め
・4/10スプーンで薬を飲む
・4/11両手を組むようになる
・4/10頃から口を開けずに鼻声(鼻母音)で声を出すことが多い。
 私と二人だと、特にたくさんおしゃべりする。
・4/14数日前から腹・背中・腕の湿疹が気になる。痒くはない様子。
・4/15いないいないばあをすると手に注目してしまって、笑ってくれないが、
 壁に隠れてぱっと顔を出したりするとにっこり笑う(声はまだ出ない)
・首は完全には座ってはいないが、縦抱っこで寝てしまっても「がくん」としない。

身長・体重はおおよそ60cm、6kgくらいかと思います。
最近あまり体重が増えないのですが、ちゃんと飲んでいるから大丈夫かな。
下痢なのに減っていないだけ、よしとしましょう。
少し前まで、おぢさんみたいにポコンとしたお腹でしたが、かわいそうに、
最近はスリムになってしまいました。
沐浴を見ているハウスキーパーさんに、bung to, bung cua giam doc!
(社長さんの太っちょ腹!)と言われていたのにね・・(^^;)

最近、お母さん(私です)をいつも探して、見つめてくれます。
これがかわいい♡
夜、ベベさんには先に寝てもらいますが、途中様子を見ると、私が寝る側
(ベッドの左側)にずり寄っています。90度くらい曲がっていることも。

夫は、ベベさんに会える時間があまりないですが、でも一緒にいられる時間
と比例して、かわいくなってきているみたいです。

赤ちゃんって愛されるツボを生まれながらに心得ているかのようで、
すごいですね(^^)

追記(4/19):4/16に仰向けの状態から両手を持ってひっぱりあげたら
首がちゃんとついてきました。この日を、首座りの日としようと思います。
同じく4/16くらいから、寝がえりの練習が増えました。
身体をひねり、床に対して垂直くらいに横になります。こうやってオムツ替えが
大変になっていくんでしょうね。
by chi_aiko | 2012-04-15 23:39 | 出産・子育て

ベトナム・ハノイでの子育て日記
by chi_aiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31