人気ブログランキング | 話題のタグを見る
塩麹作り
妊娠・出産で日本にいる間、有難かったのは、母の作る漬物の数々。
(その原料の野菜は父が無農薬栽培していたりするのですが)
夏はぬか漬け、冬は白菜漬けやほんものの沢庵。梅干しも庭の梅から漬けてます。

発酵食品が身体に良いことはわかっていますが、ハノイでは長期熟成味噌
も納豆も貴重ですし、漬物はめったに食べられません。
ヨーグルトやチーズなどの乳製品は控えるように助産院で指示されていますし。

そこで、塩麹を作ってみることにしました☆
簡単な漬物も作れますし、料理にも使えます。
塩麹は、今、一時期の食べるラー油のような勢いで流行っていますよね。
実家でもこの冬、よく食べました(^^)

材料は、乾燥麹(日本の自然食品屋さんで購入)、塩、水のみ。
塩麹作り_d0245218_1803115.jpg


塩が味の決め手らしいのですが、日本の塩は貴重なので、
タイの塩とミックスで。麹によく揉みこんで、水を加えます。

あとは毎日かき回しながら、1~2週間待てば良いそうです。
(空気に触れるように、蓋はずらしておきます)
塩麹作り_d0245218_182877.jpg


ハノイのこの湿気で、カビが生えないことを祈るのみ☆
by chi_aiko | 2012-03-03 18:03 | 料理

ベトナム・ハノイでの子育て日記
by chi_aiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31