人気ブログランキング | 話題のタグを見る
予防接種スタート
今日は、2か月になったばかりの息子を連れて、妊娠検診でもお世話に
なっていたファミリーメディカルプラクティスに行ってきました。
小児科分院の方に行くのは初めてです。
日本人看護師さんのおすすめに従って、空いている(他の子から病気を
移されにくい)お昼前の時間を狙って行きました。

ベトナムでは(と言っても、こちらの病院ではアメリカ式に則って
いるようですが)日本より早く予防接種がスタートします。
まずはBCGから。結核は母乳からの免疫も効かないと聞いたことが
あるので早く打てて良かったです。打ってから免疫獲得まで少し時間が
かかりますが、これで心配の種がひとつ減ります。
(そしたらもっとお出かけしたいな☆・・なんて)

日本にいれば予防接種には自治体の補助がありますが、こちらでは
全て自己負担。お金はかかりますが、看護師さんのおっしゃる通り、
もし病気にかかった時に受けられる医療のレベルが必ずしも高くないので
予防が肝心というのに納得です。清潔な日本に比べて、病気にかかる
リスクも高いそうですし。

初めての注射でもっと泣くかと思いましたが、泣いたのはほんの一瞬。
まだ小さな身体でかわいそうですが・・
(小さいあんよ。とカエルさんソックス)
予防接種スタート_d0245218_2018552.jpg

これからいっぱい注射だけどがんばろうねー
by chi_aiko | 2012-02-22 20:21 | 出産・子育て

ベトナム・ハノイでの子育て日記
by chi_aiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31