夜泣き
日本に着いて早々、ダウンしました、私もべべさんも(^_^;)
私は謎の嘔吐と熱、だるさ(ノロかも?)。
べべさんは、たぶん従姉からもらった風邪。

もう私はすっかり回復、べべさんも鼻水、咳が少し残る程度で重症でなくて良かったです。

あとは到着早々始まったのがべべさんの夜泣き。寝付いたと思ったら泣く、夜中もしばらく泣く、かなり激しく泣く…ハノイではなかったことです。

お昼寝から目覚めた時の寝ぼけ泣きもあります。パチっと目を開けた時、見慣れぬ光景にパニックになるみたい。

祖父母宅の家族に慣れるにつれ、夜泣きも改善してきていますが。昼間はそんなに泣くわけではないので、日中の刺激を夢で消化しているのでしょうか。ちょっとかわいそうですが、でもいろんな大人に構ってもらうのは絶対良いことには違いない☆
最近おもちゃにしているペットボトルの蓋を閉められるようになったり、それをほめられてパチパチしたり、嬉しそうにしています。
あんよはちょっと後戻りしてしまいましたが(^_^;)寒いから、靴下やフットカバーが脱げないしね。

後追いもいっそうひどいですが、ま、一緒にいれば良いことだし。

元気になったらあちこち出かけたいですが、あまりびっくりさせるのもかわいそうなような。
とりあえず、ハノイにはないお庭と太陽を満喫しながら、少しずつ慣れようね。
[PR]
# by chi_aiko | 2013-01-30 14:48 | 日本
1歳と1か月
先週13か月になったべべさんとふたり、先ほど、成田空港に着きました〜
旧正月休みに重ねての一時帰国です。
私たちは1か月弱、パパは後半10日程の滞在です。

いとこたちや、おじいちゃん、おばあちゃんと遊んで、どんな風に成長するか楽しみです♪

さてさて、その前に
[PR]
# by chi_aiko | 2013-01-24 07:00 | 出産・子育て
予防接種(MMR)
一歳になったので、また予防接種ラッシュが始まります。
まずはMMR(麻疹、風疹、おたふくの3種混合)を今朝うってきました。

他に一緒にうてるものがあれば、と思ったのですが、生ワクチンなので、ひと月開けるのが望ましいとのこと、今日は1本だけにしました。

いつも、注射を刺して、薬をチューっと入れるところで泣くのですが、今日は全く泣かず、こちらが拍子抜け(-_^)
ベトナム人看護士さん、注射上手です。

注射の前に体重などを測ってくれるので、注射よりもむしろこちらが気になっていたのですが…
今日はオムツまでとってばっちり測ってもらいました。

身長73cm
体重8180g
頭囲46cm

ちなみに、1年前の出生時は
身長49cm
体重2834g
頭囲32.5cm

背は1.5倍くらい、体重は3倍近く、大きく成長してくれました(^-^)/
今日も感動です(笑)
d0245218_024284.jpg

病院でもらった風船で遊ぶべべさん。
初めて見る風船(^^)
ちなみに、病院から持って帰ってきたものなのでアルコール消毒しました。
[PR]
# by chi_aiko | 2012-12-18 23:30 | 出産・子育て
  

ベトナム・ハノイでの子育て日記
by chi_aiko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31