1歳2か月&3か月
だいぶご無沙汰しております・・

その間にベベさんは日本で1歳2か月になり、ハノイに戻り、
一緒の飛行機で遊びにきてくれた従妹親子(私の妹とその子)も
日本に帰国し、あとはいつも通りのハノイ生活。
を送っている間に、気づいたら1歳3か月になっていました。

毎日があっというで、なかなか記録する時間がありません。
が、忘れたくない大切な成長の記録。お昼寝中にがんばって書かなくては!

d0245218_16244968.jpg

(2月18日、成田空港。いとこと一緒にハノイへ帰りま~す)

日本に一時帰国中、
[PR]
# by chi_aiko | 2013-03-18 16:26 | 出産・子育て
日本でのお出かけ
日本に着いてすぐに風邪をひいてしまったこともあり、あまりお出かけしていません。

2月2日に今回の一時帰国中初めて電車に乗ってお出かけ。
お友達とのランチですが、都内で子育てしている妹にも相談して大崎ゲートシティに行くことにしました。
オフィスビルですが、週末は子連れ、ファミリーも多く、使い勝手が良い。
公共スペース(自由に使える椅子やテーブルのあるスペース)がたくさんあるので、そこで先にべべさんにお弁当を食べさせ、その後眠くなった頃を見計らって私とお友達はお店に入ってランチ(-_^)

日本は便利〜とも思うのですが、タクシーで10、15分くらいで友達と会えるハノイもそれはそれで便利☆

べべさん、ベビーカーや電車に慣れていないので、日本でのお出かけは緊張します。チャイルドシートに座らせて、私が運転というのも、泣くだろうし…

今日も、都内のパパの実家に来ましたが、けっこう疲れた〜(^_^;)
ベビーカーに座ってくれないので、手で抱っこしながらお外を見たり、つり革にタッチして遊ばせたり。
今日はグリーン車にして車内でお昼にしようかと思っていましたが(食べていれば間がもつので…)、グリーン券を買う前にちょうど急行が来たので、つい飛び乗ってしまい、30分くらい立ってました。
空席はあってもベビーカーを置けない位置だったりして。うーん、ちょっと気を遣って席をずれてくれる人なんていないのかなぁ、こちらから声をかけてお願いしていいものなのかなぁ…

でもデパートはほんとに助かる!
乗り換え駅直結のデパートの、ベビー休憩室でべべさんにお昼を食べさせました。ちゃんとお食事椅子もあるし、オムツも替えられるし。
まわりにも子どもに食事させているママ&ベビーがたくさんいて、日本に住んでいたらこういう生活もあるのかぁと想像してしまいました。

結局、ランチ休憩込みで3時間がかり。
日帰りは疲れるので今日はお泊まりです。
場所が変わってちゃんと寝られるか心配でしたが、さっきまでいとこのお姉ちゃん、お兄ちゃん(同じ学年だけど)と遊んでもらってちょうどよく疲れたのか、今のところぐっすり。

週末からは旅行があるのですが、この調子なら、大丈夫そう。
日本にだいぶ慣れてきたようです(^-^)
d0245218_0195623.jpg

[PR]
# by chi_aiko | 2013-02-07 23:56 | 日本
肺炎球菌4回目
d0245218_23541698.jpg

おばあちゃんが買ってくれた三輪車でお庭をお散歩♪

パパの実家に来ています。
wifiが使えて、久々にiPhoneが役立ちました(-_^)下書きにしていた記事もアップ☆

さて、雪の予報だった昨日(2月6日)、実際には少ししか降りませんでしたが、きっと病院が空いているはず、と予防接種にいきました。

日本での予防接種は初めてです。
っていうかべべさんと日本の病院に行ったのも初めてかな。
日本は予防接種前に診察してくれるんだ〜とか、腿じゃなくて腕にうつんだ〜とか、なんだか新鮮。

肺炎球菌、4回目(最後)の接種です。
少し泣いただけでした。
寒い中出かけたかいあって、病院はがらがら。と言っても徒歩5分くらいのところですけど。
[PR]
# by chi_aiko | 2013-02-07 23:45 | 日本
  

ベトナム・ハノイでの子育て日記
by chi_aiko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31