<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
2 doi me conで、香港♪①
昨年ホーチミンに母子旅行をしたママ友と、今度は香港に行ってきました。
そもそもはお友達の旦那さんの出張に便乗する予定でしたが、出張はなくなり、母子旅行だけ決行!

5月16日〜5月18日、2泊3日の(修行の)旅。楽しかったです(^^)
d0245218_012076.jpg

(スターフェリーから。向こうは九龍)


今月末には日本に本帰国してしまうお友達とベビちゃん。べべさんも一番たくさん遊んでる友達なのでさみしいですが、お別れの前に良い思い出になりました。それに日本でも会えるしね♪
[PR]
by chi_aiko | 2013-05-21 23:52 | 旅行
予防接種(A型肝炎&日本脳炎)と体重問題
5月9日に予防接種にいってきました。
食べ物や衛生が心配なので、A型肝炎と、日本より早いですが、日本脳炎1回目。

実は4月下旬に私が20箇所くらい虫に刺され、すごく痒かったことがあり、病院に行ったところ、蚊の仲間だろうと言われました。ダニかと思ったんですけどね…
で、こどもがこんなに刺されると、腎臓を痛める可能性があるから気をつけてと言われました(その時は、なぜかべべさんは殆ど刺されていなかったんです)。

日本脳炎も蚊が媒介するので気をつけなければいけません。最近は虫よけスプレーを使うよう気をつけています。

今回から腕に注射。
いつも通り、刺してから注射器をぐっと押す間だけえ〜んと泣きました。


注射は無事に終わったのですが…
その前の診察で、体重が少ないのではないかと医師から指摘がありました。

オムツをとって、8.95kg。
確かに日本の発育曲線でも下の方なのですが、先生にはこの月齢では10kgほしいと言われました。
そして、ビタミン、カルシウム、鉄の錠剤を出そうかと言われ…(^_^;)
たくさん食べるので大丈夫です、と言ったら、何を食べているのか量を細かく聞かれました。

ごはん、ミソスープ、野菜、豆、などと答えていくと、ミートは?チキンは?ミルクは?と…。

動物性はあまり食べさせてないので、
sometimesと、ごまかしておきました。ミルクを1日2本飲ませてみたら?とすすめられましたが、ミルクは今まで一度も飲んだことがなく、飲ませるつもりもないことを伝えるとびっくりした様子でした。私は私で、しっかり食べられる月齢なのにミルクと言われたことにびっくりでした。

最近思うのですが、発達曲線の真ん中や上の方にいることは単なるデータの問題、相対的なもので、その体格が誰にとってもの健康上(あるいは知能や精神面でも?)の絶対的なベストではないはずです。
その子たちの成長後のこと調べたデータなんてないですよね、きっと。真ん中にいることが、病気も少なく、肥満、虫歯も少なく、運動、勉強が得意になって幸せになる、ということを保証するわけではないのですから。

私は、べべさんがおいしく食べて、たくさん身体を動かして遊んで、元気ならそれでいいと思っています。
まわりに色々言われるとすこし不安に思ってしまうこともありますが、自分のこどもの様子=元気そうか、楽しそうか、嬉しそうか、を一番わかっている母なのだから、べべさんを良く見て、育てていきたいな〜(^-^)/
[PR]
by chi_aiko | 2013-05-18 15:17 | 出産・子育て
1歳5か月
端午の節句も終わり、5月15日にべべさんは1歳5か月になりました。
端午の節句は、昨年同様に、菖蒲湯ならぬレモングラス湯に入った以外は特に何もせず…
あ、お友達とベビー写真館に写真を撮りに行きました。

さて、最近のべべさん。
うーん、先月から目立った成長はないかな??
月誕生日記録はもう必要ないかな〜
って、そうするとますますブログ書かなくなってしまうかもですが。

もちろん、日々成長はしています!
走るのも早くなったし、手を胴体の周りにまわす運動もするし、ボール投げも上手になったし。ジャンプしたがってその場で屈伸っぽくするし。

あとは、ちょっと負けん気が出てきたと言うか、友達におもちゃをとられたりすると、最初はぽかーんとするだけで、その後は泣くようになりましたが、最近は自分で反撃するように。
他にも気に入らないことがあると、地団駄を踏んだり、床に倒れこんでじたばたします(^_^;)
あとは、私が友達の赤ちゃんを抱っこしたりすると、やきもちを焼いてしがみついてきたり。

お友達に手を出さないか、気をつけなくてはいけなくなってきました。
でも、最近はお友達と遊ぶのが楽しくなってきたようで、おいかけっこをしたり、ものを渡す遊び(どうぞごっこ)などもするので、どんどんお友達と遊ばせたいなーとも思います。
プール遊びやお外遊びもね☆
d0245218_23515659.jpg


言葉は、どうぞ、とか、ねんねの発音がしっかりしてきました。
ちょうだい、がまだわからないようで、何か欲しい時にも、どうぞと言います。欲しいものって、たいてい、ボールか食べ物です(^_^;) あ、まんま も上手に言います。外にお出かけに行く時、私の手にお弁当箱の入った袋を見るなりもう、まんま!まんま!と言うので困ってしまいます…この食い意地。私似だから仕方ないけど〜
[PR]
by chi_aiko | 2013-05-18 14:45 | 出産・子育て
週末旅行@Ninh Binh
日本と同じくベトナムも連休シーズン。
パパの仕事が忙しく長いお休みはとれませんが、せっかくなので、1泊2日の週末旅行に行ってきました。

行き先は、ハノイから車で2時間のNinh Binh(ニンビン)。ハノイからホーチミンまでを結ぶ国道1号線を南下すると、最初に出てくる街、という感じです。

旅行は好きですが、最近のべべさんの食事のことを考えると、長い旅行は心配、というか億劫で(^_^;)1泊なら、ぎりぎり家から食料を持っていけるかな〜と思い近場にしました。おにぎりや蒸し野菜、インスタントの味噌汁やスープなどを保冷バッグで持って行きました。

泊まったのはエメラルダニンビン。
アナマンダラ系?ということで楽しみにしていましたが、つっこみどころ満載。夫は、経営が変わったんじゃない?とまで言っていたほど(^_^;)

スパを予約しようとしても英語が通じない、ルームサービスをとろうとしてもメニューに載っているものが全然ない、食器を片付けてとお願いしても通じず…それもそのはず(?)、お客さんはほとんどがベトナム人でした。だからベトナム語でしゃべった方が話が早い。ちなみにプールは私たちの泊まったビラの前にも幸い小さいのがあって、空いていたのですが、大きいメインプールはベトナム人で芋洗状態でした(^_^;)
あと、お部屋はナチュラルなビラ風なのですが、ちょっとカビ臭かったのが残念(/ _ ; )バスルームとか日差しがたっぷり降り注いで素敵だったんですけど。

ともあれ、敷地は広くて、お花がたくさん咲いていて、自然の中で過ごせるのは魅力的。ハノイからの週末旅行としては、まぁありかな。べべさんもたくさん歩いて、プールも入り、キッズルームでパパとも遊んで楽しそうでした♪(が、夜泣きがひどかった〜)
d0245218_142299.jpg



行きは、連休初日ということでハノイを抜けるだけで1時間以上かかりましたが、帰りはすいすい。お昼過ぎには帰ってきてしまいました。

ベトナム国内旅行あまりしていないので、次はぜひ、ビーチに行きたいです(^-^)/
[PR]
by chi_aiko | 2013-05-03 00:11
  

ベトナム・ハノイでの子育て日記
by chi_aiko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31