<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
近所のカフェ
暇な日曜日。
近所に新しくできたカフェに来てみました。

お茶メニューが充実してます。
蓮茶や蓮の芯のお茶、ジャスミンやウーロン、そしてコーヒー類とフルーツジュース。

お客さん他にいませんが、けっこう落ち着くかも。wifiもあるし(^^)
d0245218_16582870.jpg

d0245218_16583121.jpg

写真に写ってるのは店員さんと出張ネイルさん。
[PR]
by chi_aiko | 2012-10-21 16:50 | ハノイ生活
果物せっけん?
先日、Xuan Dieuに買い物に行った時、フェアトレードのお店、betterdayに立ち寄りました。

べべさんのオムツや服を洗うのに、いつも洗濯石けんを使うのですが、切らしていて、このお店にも洗剤があった気がするなーと思って、soapfruitというのを買ってみました(^^)

soapfruitって、石けんがキューブ状になってるのかなと想像していたのですが…

ほんとに実が出てきました。乾燥してますが、ちょっとだけネバネバしてます。
d0245218_1411777.jpg

え~何これ?015.gif
ネットで検索してみてもなんだかわかりませんでした。

さすがにこれだけでキレイになるとは思えず、重曹と一緒に洗濯してみました。
普段から、強い洗剤は使ってないので、正直あまり違いは感じられず。
洗剤を切らした時にはまた使ってみようかな。
[PR]
by chi_aiko | 2012-10-20 13:59 | ハノイ生活
発酵もの
先週夫の出張があり、時間があったので、台所仕事をいろいろがんばりました。

ひとつは糠床をつくること!
と言っても、もう熟成させた糠を日本で買って、もってきていたので、それを開けるだけなんですが(^_^;)
ちょうど良い容器がないし、毎日混ぜなきゃだから旅行前はだめだし、と先送りにしてきましたが、きゅうりや茄子のシーズンが終わる前に始めよう!とまずはガラスの1リットル容器を買いに行きました。
「10月12日はぬか漬け記念日」
きゅうりや大根、人参、かぶ(コールラビ)、かぼちゃ、くず芋などなんでも試しています。
d0245218_243212.jpg

(きゅうりの皮は剥いてから漬け込んでいます)

もうひとつは塩麹づくり2回目!
仕込みは10月14日
こんな感じ。
d0245218_13594697.jpg


我が家の家の中の気温は28度くらいなのですが、そこに1週間。
こうなりました。
d0245218_13594711.jpg


まだ塩気が強い気もするけど、完成でいいかなー
けっこうたくさんあるので、欲しい人いたら言ってください。
麹は自然食品のお店のものですし、塩はベトナム中部の自然塩(たぶん)。
安心して使えると思います(^^)

発酵食品で腸内環境を良くすると、お肌にも良いそうなので、夫のがさがさ肌にも効くといいな♪

次は甘酒作りを考えてます。
乾燥麹がまだ結構あるので…
また来週も出張なのでその時に作ろうかな♪

他にも、リンゴでジャムを作ったり、保存食(?)作りは秋らしくて楽しいです。
[PR]
by chi_aiko | 2012-10-20 13:58 | ハノイ生活
10か月
べべさん、15日で10か月になりました。二桁です!
12か月(1歳)がもう目前に迫ってきました。1歳になった日から何かが変わる
わけではないですが、それまでの1日1日を大事にしたいな☆

☆10か月になったべべさん
ハイハイが早くなり、つたい歩きも上手です。
身長は68~69cmくらい、体重は、7.5kgの壁が高くて・・ちょっとは超えているかなぁ
頭囲が1歳児並みにあるのと、発達が順調なのでそんなに心配はしていませんが、
道行くベトナム人が代わりに心配してくれます(笑)
Em be duoc may thang roi(何か月)? may can(何キロ)? be(小さい)!と。
歯は下が2本、上は左側が2本、右側は今日(10/18)生えてきました。


おしゃべりが最近格段に増えて、親(バカ)の耳には、意味を持った単語に
聞こえることも。バイバイと言ってもはまだできませんが、たまになんでもない時に
手を振っています。あと、バンザイも最近唐突にしています。

一方で、自我も強くなり、おもちゃにしたいもの(食器など)を取り上げると、
表情と声で抗議します。そして、今、キッチンの戸棚やら、本棚やら開けられる
ところがどんどん増えてきているので、慌てて赤ちゃん用のロックを取り付けたり
していますが、毎日知恵がついていくので、昨日開けられなかった扉が
今日は開けられて中身がぐちゃぐちゃ、という状態です。

散らかして遊ぶのは、大事なことだと思うのですが、薬やとがったものなど
危ないものに触らないよう、注意が必要ですね。


☆べべさんの生活
朝は7~8時の間に起床。だいたい、私が起きるとその気配で起きます。
午前中、午後に1度ずつお昼寝。計3時間くらいは寝ないと夕方からのぐずぐずに
悩まされます。夜は、9時過ぎくらいに就寝。夜中は3回くらい起きます。

離乳食は、10か月になる数日前くらいから、だいたい3回にしていました。
量はあまり食べないのですが、私が食事をしていると、自分も食べたそうに
もぐもぐさせるので、私の食事時間に合わせて(7時~8時くらい、12時くらい、
19時)食べさせます。同時におっぱいも。
その他に午後15~16時におやつ代わりにおっぱい。
夜中に3回くらい飲むので、1日7回~8回くらい。

離乳食の中身は、5倍粥と、野菜、それにお豆腐、鶏肉、お魚、お麩(小麦タンパク)、
卵、チーズなどもすこ~し食べています。調子の良い時はぱくぱくと食べて
くれますが、むらがあって、歯が生える時と関係しているのかなーとも思ったり。
一番良く食べてくれる時で、1回にお粥30ccくらいです。

ストローのまぐまぐは使えませんが、お友達から借りたスパウトなら
飲めます。でも、コップから飲む方が好きみたいで、離乳食後にお口を
すっきりさせる目的で、お水やお茶を少し飲ませています。
水分補給は、まだまだおっぱいかな。
でも、ここのところ少し便秘っぽいので、水分を摂らさなくては・・

あら、見返してみたら、9か月の時に書いていることと殆ど変わりませんね(^^;)

でも、できるようになったことが1つあります!
自分で寝られるようになりました。

べべさん、スリングに入っていた小さい頃から、抱っこでしか寝なかった、
というか正確には縦揺れ=スクワットでしか寝なかったんです。
私が、それでしか寝かしつけられなかったとも言えますが。
しかも、眠りに落ちた後もベッドに着地させるのが大変で。何度も何度も
失敗して、最後は添い乳でなんとか寝かせる、ということも度々ありました。
で、私は、これっていつまでやるんだろう・・自分で寝てくれる日ってくるの??
と恐怖を感じていました。

が、先日お友達の家で遊んで、適度に疲れて家に帰り、私も疲れ気味だったので、
抱っこではなくて一緒にベッドにごろりと横になったら、しばらくごろごと遊んだ後、
むにゃむにゃ言いながら寝てしまったんです。
それが10月5日のこと。
これを習慣付けようと、夜は部屋を暗くし、ベッドで2人でごろごろしてみると、
ちゃんと眠りにつけるようになりました。お昼寝の時は遊ぶ方に一生懸命になって
しまい眠気が飛んでしまうことがあるのですが、夜は子守唄+抱っこで
眠気を促してからベッドへ連れていくと、10分くらいで寝ます。

これはすごい進歩で嬉しいです♪

でも、このごろごろ遊び、結構アクロバティックで、ベッドガードやベッドヘッドに
つかまって立ち、後ろにどーんと倒れこむ、というのを繰り返しやります。
ベッドの上はふかふかで、トランポリンみたいで、頭から倒れても大丈夫、と知ってるんですよねー
(ちなみに、それを教えたのはパパです。タイ旅行中に、ちょっと二人で
遊んでて、と頼んだら、ベッドの上で倒れこむ遊びを仕込んでいました)

お出かけ先のソファの上などでも、あ、ここはふかふかな場所だ、と察知すると
どーんと倒れるので危ないです(^^;)
だんだん、男の子っぽくやんちゃになってきました~
来月には、つたい歩きがもっと上手になっているかな・・?

最近写真を撮っていないので、あまりいい表情ではありませんが、
お友達R君のブランコを借りて乗っているところ↓

d0245218_152614.jpg

[PR]
by chi_aiko | 2012-10-19 00:15 | 出産・子育て
大根葉で
ハノイも秋らしくなって、冬野菜が売られるようになってきましたね。
って、大根とか夏でも売ってますが…
でも旬のものは栄養価も高いそうですし!

今の時期はうろ抜きっぽい小さな大根や、コールラビ、人参などが売られていておいしいです。

ベトナムでも大根の葉を食べると聞いて、買ってみました。ひと束8000ドン(30円くらい)。

大根葉にはカルシウムが豊富だそうです。
十分に湯がいて、べべさんのおかゆにも混ぜてみました。
大人用にはワカメとあわせておひたし。
残りは実家の母が作っていたように、鰹節と合わせて土佐煮風にしようと思います。

d0245218_0454032.jpg


果物はパパイヤが美味しいです(^^)
ベトナム産りんごもたくさん買ったので、お菓子や料理にせっせと使っています。
農薬がたくさん使われていると言われている中国産りんごと違い、
庭先でもいだような小さく素朴なりんご。ワックスもかかっていません。
甘さは控えめですが私は好きです♪
[PR]
by chi_aiko | 2012-10-13 00:35 | ハノイ生活
ハノイ案内
しばらく前ですが、日本から5歳年下の従妹が遊びに来てくれました。

以前はプライベートでも夫の仕事関係でも、お客さんをハノイ案内する機会が
たくさんありましたが、子どもができてからはあまりそんなチャンスがなかったので、
私自身も久しぶりにハノイ観光っぽいことをしました。

とは言え、ハノイですることってあまりないので、
何する?というよりは何食べる?という感じ(^_^;)
私はべべさんがいるし、彼女も、仕事の休暇中でのんびりしたーい、という
感じだったので、ゆったりペースで過ごしました。

簡単にメモしときまーす。
[PR]
by chi_aiko | 2012-10-06 19:04 | ハノイ生活
  

ベトナム・ハノイでの子育て日記
by chi_aiko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31