<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
病名は。
熱は下がったけれど、なんとなく気がかりなべべさん、病院へ行きました。

喉も赤くないし、聴診器を当てても問題ない。
先生まで、歯が生えたからかな、と言っていましたが(!)、
いやいや、そんなの日本じゃ聞きません。
私の方から、「小鳥」がちょっと赤く腫れてる気がするから
見て下さいとお願いし、尿検査をすることに。

濡れたオムツも持参していたのですが(すこ~しだけ、膿のようなものが
付いていた気がしたのです)、採尿が必要とのこと。

でも赤ちゃんってまだトイレでできないですよね。
で、洗浄後、看護婦さんは両面テープの付いた袋のようなものを取り出し、
すぽっと「小鳥」のまわりに取り付けました。
おしっこをしたら、袋の中に溜まります。

で、いっぱいおっぱい飲ませてね!と言われ、べべさんに水分をとらせながら
おしっこが出るのを待つ…こと、小1時間。
抱っこしていたら、温かいものを感じました。まわりにもれなくて良かった(^_^;)
でもそれだけきちっとテープで固定されていたので、
はがすのが痛いみたいで、べべさん、大泣き(>_<)

尿検査の結果、白血球の死骸がたくさん出ている→炎症がどこかにある、
他にも数値に異常があるとのことで、尿路感染症と診断されました。
私の持ってる本に、原因不明の発熱は尿路感染症を疑うべし、と書かれていて、
だからこそ病院に行ったのですが、恐れていた通りの結果でした。
今夜から早速抗生物質を飲んでください、とお薬が出ました。

帰宅して、程なく寝てしまったべべさん、病院で疲れたのでしょう。

**その後

尿路感染症は、大人で言うところの膀胱炎のようなものですが、
幼い子の場合は重症化しやすく、骨膜炎や腎臓病に発展することもあるそう。
そんな知識を本で読みかじっていたので、すごく恐ろしく感じたのですが、
今回のべべさんの場合は、尿を培養したところ、病原性大腸菌が発見
されたと、後日病院から電話をもらいました。
生まれつき尿路に形態異常があったりするケースもあるそうですが、
べべさんの場合、原因は細菌なので、そんなに深刻に考える必要もないみたい。
発熱などの症状がおさまれば、再診や再検査は不要とのことでした。
どこから感染したのか、疑問、不安は残りますが・・
タイでの海水浴?、お風呂?、それとも単にお尻が不潔になってしまっていた?
と考えてみると、どれも疑わしいような・・

病院から帰った日の夜はまた高熱が出ましたが、解熱剤の座薬を入れたら、
すぐに効き、それ以降、抗生物質が効いて炎症がおさまったようで、
熱も出ませんでした。

でも、大人の膀胱炎もそうですが、完全に菌を追い出すことが肝心なので、
薬は1週間飲み続けます。飲むのは嫌がりますが、がんばろうね・・☆

尿路感染症、女の子ベビに多いそうです。原因不明の熱にはお気をつけください。
by chi_aiko | 2012-09-29 20:02 | 出産・子育て
また歯が生えた&発熱
下の歯がやっと生えてきたと思ったら、上からも大きな歯がのぞいてきた。
のが、火曜日の朝(9/25)。
ベトナム人って、歯が生える時は熱が出るとか、下痢をするとか言うんです。
言うっていうか、実際ベトナム人の赤ちゃんはそうなるようで・・
日本では聞かないですよね(^^;)

でも、はい、うちのべべさん、月曜の夜中に高熱を出しました。
やけにぐっすり眠っていて、普段は0時前後に目を覚ますところを、
夜中の1時くらいにやっと泣いたと思ったら、あっつい!!
計ってみたら39.2度でした。
苦しいようで、かなり激しく泣き、おっぱいもうまく飲めません。
なのに、冷えピタを貼ると無意識のうちに手がおでこにいき、取ってしまう。
保冷剤で気休め程度に冷やしつつ、朝を待ちました。

朝になったら、熱は微熱程度に下がり、ご機嫌も悪くない感じ。
そして、歯を発見した次第・・
ベトナム人のキーパーさんに話しても、歯が生えて熱が出たんだね、
Khong sao!(問題ないよ!)と。私も、そんな気がしてきました。

お昼は以前から約束があったので、平熱に下がったべべさんとお出かけ。

で、午後帰宅しても、なんとなく不安。あの熱はなんだったんだろう・・
また夕方になって身体が熱くなってきた気もする・・
と思いながらおむつを替えようとしたら、なんとなく、おかしかったんです。
あのー、男の子の部分が。ベトナム語ではCon chim(小鳥)と言うところです(^_^;)

ということで、病院へ。
by chi_aiko | 2012-09-29 19:33 | 出産・子育て
夏休みinタイランド⑤
さてさて、もう最終日。
ホテルで朝食を済ませ(期待していなかったわりに、ちゃんとした朝食でした)、
所用のある夫とは別行動。BigCに行ったり、フジスーパーに行ったり。
つまりはハノイへ持ち帰るものたちの買い出しタイム。
洗剤やみそや、コンタクトレンズや・・

お昼時でしたが、食事をしているとチェックアウト時間に遅れそうだったので、
エンポリでケーキとコーヒーを買って、ホテルで食べてパッキングを済ませた後、
またセントラルラーマ9世へ。
夫は前日下見したものを買い物、私はフットケア&ペディキュアをしました。
べべさんを抱っこして別行動してくれたパパに感謝♪
眠い時間だったので、エルゴの中ですぐに寝たようです。

セントラルラーマ9世には食べ物屋もたくさん入っているのですが、あまり
時間もなかったのでフードコートへ。でも、このフードコート、良かったです。
カオマンガイとパッタイを食べました。こういう屋台料理って意外に食べられないので。

MRT(地下鉄)とタクシーでホテルへ戻り、すぐに空港へ。

以下、マニアックな記載ですが(地図好きなので・笑)、この時、ラーマ4世通りに近かったので、
そっちから高速に乗ったんです。途中まではバーンナーのIKEAに行った時と同じ道。
で、その先、かなり左の方(北方面)にスワンナプーム空港が見えてきて、
あれ、行き過ぎちゃうんじゃないの?と思っていると、高速が急に左カーブ。
空港の方へ近づいて行ったのですが、空港をぐるっと1周するつくりになっているんです。
飛行機好きの夫は、滑走路の横を走る道が気に入ったようです。
ひっきり無しに離着陸があるので、飛行機と並んで道を走れて、結構迫力があります。
タクシーの運転手さんいわく、高速料金は通常使う方より安いそうです。

空港では夫も私も珍しくスイッチが入って、化粧品やお酒をぽんぽんと買って、
飛行機に乗りました。

ハノイに着いたのは夜の8時半ごろ。
実はこの日、夫の職場の方が本帰国する日だったので、空港で時間をつぶし、
9時半頃空港に着いた彼女を見送って、家に着いたのはもう11時近かったでしょうか。

べべさん、よくがんばってくれました。パパ、ママみんな幸せな夏休みでした~(^^)
by chi_aiko | 2012-09-23 01:12 | 旅行
夏休みinタイランド④
9月9日日曜日は朝6時起きで健康診断へ!
昨年は私は妊婦だったので夫だけ行きましたが、今年は2人とも。
で、ベベさんはベビーカーで一緒に回るということでお願いしてありました。
病院はバムルンラード。とってもきれいな病院です。

7時頃着きましたが既に人はいっぱい。中東の方が多かったです。
タイは医療ツアーにも力を入れてるんですよね。

先生はタイ人ですが、日本人通訳の方が随所、同行してくれたので安心でした。
べべさんは何度かぐずってしまいましたが、夫と二人だったので、交代で
面倒をみつつ、なんとか終了。
(でも、このへんから、ママじゃないと泣きやまない率が高くなりました)

朝食抜きで検診でしたが、待合室に置いてあるシリアルやパンを少しつまんで、
タクシーでセントラルラーマ9世のモールへ。

なんという名前だったかわからないのですが、麺類と甘い菊茶を飲みました。
やっと食事にありつけた~という感じ。
その後ユニクロや無印、靴屋さんなどまわりましたが、この日はあまり収穫なく。
夕食は友達と約束があるのでホテルへいったん戻り、ホテル横のカフェで少し
お茶をして(夫は少しでなくパフェなんて食べてましたが)、プロンポン駅へ。

高校の友達が彼とバンコクに旅行中だったので、一緒に食事をしました。
Soi24と26の間にある、海鮮料理のソーントーンポーチャナーに行きました。
混んでいるお店なのと、べべさんの都合上、集合は5時!
もうけっこうお客さんがいましたが、待たずに入店できました。
お決まりのプーパッポンカリーやトムヤムクン、空心菜炒め、かにチャーハン、
えびと中華麺の土鍋蒸しなどを頼みました。
あとはビール♪ 旅行中、ついつい飲み過ぎてしまいました。授乳中なのに(><)

彼とは初めましてでしたが話しやすく、食事は大人数が楽しいです。
仲良しカップルのお二人にはシロッコのバーをすすめ、夫は映画館へ行き、
私はおやつを買ってホテルへ。う~ん食べすぎたなぁ
旅行前は、水着になるし、と思ってちょっとダイエット気分でしたが、
後半はすっかり気が緩んでしまいました。
by chi_aiko | 2012-09-23 00:51 | 旅行
夏休みinタイランド③
3日目お昼にはチェックアウトなので、早めに起きて朝食へ。
欧米人は朝が遅めのようで、早い時間は日本人が多かったです。

朝食はまた大満足!&満腹(^^)
(リクエストしたらエッグベネディクトも作ってくれました♪)

でもお腹がふくれたまますぐに水着に着替えて海へ。
デッキチェアではなく、東屋みたいなシートをとれたので、べべさんも
ごろごろしやすかったです。
この日は快晴!海の青さも映えていたし、
パパと3人で海に入って、べべさんも楽しんでいたかな~

10時から、マッサージの予約を2人分入れてあったので、ベビーシッターを
頼もうかと思っていたのですが、今日は土曜日でスタッフが忙しく、シッターが
できないとのこと(手の空いているスタッフがいると頼めるそうなのですが)。
残念ですが、私はキャンセルして、夫だけ行ってもらいました。

その間、東屋でこっそり授乳なんかもしながら、べべさんとごろごろ。

お昼過ぎにチェックアウトして、飛行場へ向かいました。

トンサイベイ、また戻ってきたいな♪
リピーターが多いようで、See you next yearとスタッフに見送られる
西洋人のお客さんもいました。

サムイ島の空港はお店がたーくさんあったのですが、チェックインカウンターが
混んでいたこともあり、わりとぎりぎり搭乗口へ。
帰りはプロペラ機ではなくジャンボジェットでした。
でも、窓際2席で、べべさんがぐずっても立ち上がれず、ちょっと大変だった・・
1時間の短距離フライトで良かったです。べべさんに離乳食(瓶詰3つも!)も出ました。

***

そして夕方バンコクへ到着。
バンコクの宿はコスパがとても良さそうだったスクンビットSoi24の
プレジデントパークにしました。ラウンジ利用やレイトチェックアウト等が
ついて、1泊6000円程。キッチンやリビングルームのついた1ベッドのアパートが、です。
お部屋はちょっと古い感じだったけど、高速降りてからも近いし、まぁまぁかな。

この日は歩いてKビレッジに行ってみました。
和食屋さんや、グルメマーケット(スーパー)、いろんなレストランやお店が
入っていて、ハノイ在住者にとっては、テンションの上がる場所でした☆
Kビレッジの隣には、人工温泉でしょうけれど、湯の森というお風呂みたいな
施設もありましたよ~ なんでもあるバンコク!

夕食は、ホテル近くのレバノン料理、Nadimosへ。ここ、前から行きたかったんです。
フムスや、タブレ、ファラフェルなどをオーダー。明日の健康診断に備えて、
早めの夕食で、ノンアルコール、デザートも無し。
と言いつつ、つい向かいのスタバでコーヒーをテイクアウト。

翌朝早いので、早めに就寝。
by chi_aiko | 2012-09-23 00:34 | 旅行
夏休みinタイランド②
サムイ島では朝日を見たいな~なんて思っていたのですが、
朝、まわりが明るくなって目が覚め、テラスに出てみるも、曇っていて
朝日は見えず。2度寝して、8時半ごろ起きたんだったかな・・

楽しみにしていた朝食に行きました♪
コテージはビーチフロントにあり、朝食のレストランはもう少し高いところに
あったので、べべさんを抱っこして上り下りするのはいい運動。
頼めばバギーでお迎えに来てくれます。

(私たちの泊まったところは、ビーチ、プールを通り過ぎた向こう側です)

朝食は、好みのフルーツでスムージーを作ってくれたり、卵料理、
ワッフル、イングリッシュブレックファースト、麺類、自家製ヨーグルト、
チーズ、和食、おいしいパンと数種類のバター、ジャム、etc.
とほんとうに充実していました。これだけで幸せな気分~(^^)
べべさんにも味噌汁やおかゆ、バナナをあげられました。

午前中はべべさんをSwimava(の模倣品made in China)で
海に入れたら・・最初泣いていましたが、途中からはゆらゆらされて
気持ち良くなったのか、口をもぐもぐさせて意識が遠のく感じに・・。
ショックで気を失ってしまった??と一瞬驚きましたが、普通に
眠くなってしまったようです。そういえばお昼寝の頃合いだったので。

シャワーを浴びさせ、お部屋に戻り、すやすやと寝てくれたので、
私はこの隙にマッサージに行きたいなと思ったのですが、なんと
今日はスパは予約でいっぱいとのこと。
翌日の予約を入れましたが、結局私は行けなかったんですー残念。

テラスにあるお風呂につかって本を読んだり、まったり午後の
早い時間を過ごし(朝ごはんが遅かったので、お昼はパス)、
リゾートを満喫。

雨粒が落ちてきたので、お部屋に閉じ込められるよりは、
とブールサイドのレストランに行ってビアラオと一緒にフレンチフライを
つまみながらこれからの計画を。
雨は小雨だったので、サムイ島の繁華街(?)チャウエンビーチに行くことに。
夫はバイクをレンタルする気まんまんでしたが、雨が心配なのと、帰りが
夜になるので、タクシーにしました。
さすが、サムイ島、タクシーの相場はかなり高いです。

チャウエンビーチをぶらぶらし、マッサージ屋さんやシーフードのお店を
眺めてから、早めの夕食にすることに。ベビ連れなので、混む前を狙って。
バンコク在住マダムのブログで情報を仕入れておいた、La Tavernaという
イタリアンレストランに行きました。
落ち着いた雰囲気だったので、ベビ連れで平気か聞きましたが、快くOK
してくれて、ベビーチェアもありました。
べべさん、ここでは食べるもの無し&途中からぐずってきてしまったので、
急ぎ目のディナーになってしまいましたが、前菜の生ガキ、サラダ、
魚介のパスタ、そしてどこにいっても夫が頼むカルボナーラも全て
美味しかったです。(ワインもね♪)
最後にサービスでリモンチェッロを出してくれました。
リモンチェッロ、何年ぶりだろう。

スーパーに寄り、ビールやお菓子などを仕入れてホテルへ。
べべさんを寝かしてから、またのんびり本を読んだり。
雨はすっかり上がって星がきれいでした。
by chi_aiko | 2012-09-23 00:19 | 旅行
夏休みinタイランド①
既に記憶が曖昧になってきましたが・・9月6日から10日まで
パパが夏休みをとってくれて、タイに旅行に行ってきました。

夏の一時帰国は私とべべさんだけだったので、この夏唯一の家族旅行♪
べべとパパが一緒にゆっくりできるのは4月末の旅行(これもバンコク)
以来かも・・?毎日忙しいパパさんなのです。

バンコクへはもう何度も行っているので、今回は、2泊サムイ島へ。
すっごく楽しみで、ホテル選びから、じっくり時間をかけました。

悩んだ結果、とある方のブログで見て以来ずっと憧れていたトンサイベイへ。
ホームページでお得なキャンペーンをやっていたので、直接予約しました。
空港送迎やホテル内での食事やマッサージが入ったパッケージです。
ハノイ-バンコクのエアーはベトナム航空、バンコク-サムイはバンコクエアウェイズ、
いずれも自分達でネットで購入しました。

6日の朝6時過ぎに空港に向けて出発し、バンコクで乗り継ぎ、ホテルへ
チェックインしたのは2時過ぎだったかな。
乗り継ぎで、離着陸が多かったですが、べべさんいい子でした。
ハノイ→バンコクは1時間半のフライトなので、ちょうどまるまるお昼寝してました。
バンコク→サムイは1時間。小さなプロペラ機で、ちょっと揺れました。
揺れがあるので、コーヒー(ホットドリンク)は出ませんでした(^^;)
(サムイ空港に着いたところ。実はまだパジャマで~す)

着いた日のお天気は曇り。
さっそく水着に着替えてプールサイドへ。
そんなに暑くなくて、プールはちょっと冷たく、海の方があたたかったので海に入りました。
べべさんはもちろん初めての海。ちょこっとつかるだけにしました。
あとは、デイベッドで、べべさんも含めてお昼寝したり本を読んだり。したんだったかなぁ
あ、プールサイドのバーでカクテルも頼んで飲みました。

夕食は、パッケージを使ってホテル内のタイ料理レストランでビュッフェを食べました。
ホテル内で食事をとる人が多いみたいで、ショーもやっている日だったので、満席。
予約していなかったのですが、すぐに席を作ってくれました。

べべさんにはごはんや野菜をすりつぶしてあげました。はい、すり鉢持参です!

夜はいつも通り、お風呂に入って、9時ごろ就寝。
私達も疲れていて、早く寝ました。早起きして2日目も楽しみたいからね♪
by chi_aiko | 2012-09-22 23:36 | 旅行
9か月(と6日)
旅行に行ったり、日本から来客があったりで、遅くなってしまいましたが、
9月15日でべべさんは9か月になりました。
お腹に入っていたのと同じくらいの期間、この世で過ごしていることになります。
最近になって、色々成長があったので、この記録は、9月15日時点ではなく、
9月21日時点で書きたいと思います。

今のべべさん。
体重は相変わらずほとんど増えず、7.5kgあるかなというくらい。
もっとも、体重計の上にお座りさせて計っているのであまり正確ではありません。
股下のパチンがきつくなった服があるので、背は少し伸びたかな。
頭はどう見ても大きい・重そうなので、順調に大きくなっていそうです。

(サムイ島にて)

毎日の生活は、
by chi_aiko | 2012-09-21 19:11 | 出産・子育て