<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
バインミー
久しぶりに食べものネタ。

今朝、べべさんに離乳食をあげ、お風呂に入れ、散歩に出たところで、
自分の空腹に気づき、前から食べたかったBanh My Trung Ngai
Cuuを買いました。
d0245218_17514615.jpg

よもぎのオムレツ入りバインミーです。

よもぎは春のもので、デトックスに良いと言うので、春から食べたいと思って
いたのですが、もう盛夏(^_^;)
ベトナムではよもぎは自生でなく栽培されているそうで一年中売ってます。

よもぎ入り卵液を多めの油で揚げ焼きにして、パクチーやチリソースと一緒に
パンにはさみます。香りも良いので期待して家に持ち帰りパクリ♡

…したのですが、ハーブ、香草類が大好きな私でも、ちょっと青臭さがキツかったです。
この敗北感はホイアンの麺類(カオラウ)のドクダミのはっぱが食べられなかった時以来かも。
今回はそれでも完食したけど、もう買わない、かなぁ
でも1万ドン(40円)ってなんてお手頃価格。
このお店っていうか路上ですけど、よく軍隊の制服の人が朝食を食べています。
軍隊って薄給なのかしら…?
[PR]
by chi_aiko | 2012-07-30 17:13 | ハノイ生活
7か月
7月15日で満7か月になりました。
日本で生後間もない姪っこや親戚の子を見たので、それに比べると、
もう赤ちゃんじゃない感じです。なんだかもうさみしい気がしてきています。
だって、ずりばいであちこち動き回って、離乳食だって食べてますから。
後戻りすることなく、どんどん成長していきます。

ずりばいの時にお尻がもちあがっていってるので、あと数日中には
お座りかはいはいか、また進展がありそうな気配。

今は、一人で家の中をうろうろして遊んでくれています(^^)

d0245218_207554.jpg


育児日誌の記録から
[PR]
by chi_aiko | 2012-07-16 20:08 | 出産・子育て
肺炎球菌3回目
7月13日に肺炎球菌の予防接種(3回目)を受けました。
2回目からは2か月の間隔があいています。次回は1歳になってから。
体重は、家で計るよりも少なく、7100g、身長、65.5、頭囲45.2cmでした。
看護師さんに、体重の伸びが少ないねー(1か月で200g増のみ)と
ちょっと心配そうな声を出されましたが、すごく活発に動いているので、こんな
ものかなぁとおっしゃっていました。家で計ると7300gはあるんですけどね。

行きのタクシーの中でうとうとしてしまったので、ねぼけて看護師さんを
見て、えーんと泣いたべべさん。
人見知り、場所見知りをしてくる、これからが大変よ~と言われました。

次回の注射は7月末の6種混合。その時はどうなってるかな。

ちなみに、注射後、疲れたのかたくさんお昼寝&夜もぐっすり眠りました。
[PR]
by chi_aiko | 2012-07-16 19:58 | 出産・子育て
ハノイへ戻りました
3週間半の日本滞在はあっという間に終わり、水曜の夜遅くに
ハノイへ戻りました。

帰りのフライトは、シートベルトサイン点灯がけっこう長くて、
眠い時間帯でもあったので(日本時間夕方6時から~11時)
少しぐずってしまいました。立って抱っこしないとお気に召さないので・・
椅子の上で、できるだけ上下に動いてみましたよ。
帰りも幸い隣が空いていて本当に良かった!


ハノイは相変わらず蒸し暑い・・(^^;)
ベベさん、日本ではあまり汗をかかなかったので、実家の母に、
体内に熱をためこんで辛いのではと心配されましたが、単に日本が
涼しかっただけのようです。ハノイでは、全身汗だくです。

昨日は、疲れをとるために二人とも家でまったりしました。

今日は、遅れ気味だった肺炎球菌の予防接種で朝から病院へ。
このことはまた別に書こうと思います。

あ、まもなく7か月です。記録しておきたいことはたくさんあるのですが、
限られた時間内(ベベのお昼寝中)ではなかなか書けません。
またiPhoneからアップするつもりです♪
[PR]
by chi_aiko | 2012-07-13 14:17 | ハノイ生活
  

ベトナム・ハノイでの子育て日記
by chi_aiko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31