<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
一時帰国
6月17日成田着のフライトで日本へ一時帰国しています。
冗談で避暑に帰ります、と言っていたのですが、本当に日本は
涼しくて快適です。梅雨よりもハノイの天気の方が不快ですからね・・

息子と二人のフライトはどきどきでしたが、何とか大丈夫でした。
でも今回たまたま隣が空席だったから良かったものの、隣に
知らない方がいたら、かなり気をつかってしまうだろうなーと思いました。
きっと機内食も食べられないな。あるいは立ち食いか(笑)

日本でiPhoneが使えるかと思っていたらあまり使えないので、
ハノイに帰るまで更新はできなそうです(^^;)
PC環境もあまり良くないので。

6ヶ月の記録もまだ書いていませんが、ただいまはいはい練習中の
べべさんは元気に笑顔を振りまいています。
離乳食も少しずつ始めました。が、また4月のような下痢が・・。
最初は離乳食のせいかと思いましたが、どうやら日本のお水のせいかも?
お風呂でSwimavaに入れると楽しそうに泳ぎつつ、お風呂のお水を
ぺろぺろしちゃうんですよね(><)

私の食事にも気をつけつつ(an kieng、あっさりしたものを心がけます)
様子をみようと思います。
[PR]
by chi_aiko | 2012-06-28 10:20 | 日本
6か月
7月にハノイに戻ってからバックデートで投稿しています。

もう思い出せないので、育児日誌がたよりです(><)
ハーフバースデーは特になんのお祝いもしませんでしたが、一応、
旦那さんとともに乾杯だけしました。べべの6か月と、パパママに
なっての半年を労って☆

d0245218_17262697.jpg


(パパの足がうつってしまっていますが、比較できておもしろいのでこのままで)

More
[PR]
by chi_aiko | 2012-06-15 17:13 | 出産・子育て
予防接種(6種混合、ロタ)
今日のお昼前、予防接種に行って来ました。
ちょうど同じアパートのRくんも予防接種だったので、一緒にGo〜♪

最近よく動くので、体重はあまり増えていないかもと思っていましたが、
1か月で400gほど増えて、6900g(着衣のまま)。あと少しで7kgです。
身長は微増で64cmでした。

注射は薬をちゅ~と入れるところで一瞬泣いただけ。
経口ロタも今回はごくごく飲んでました。
甘くないそうですが、じっくり味わっていたご様子…。
うん、なんでもいいから食べてみたいんだね、きっと(^_^;)
私に似て食いしん坊の素質ありそうです。
まだすこし咳が残っているのですが、元気そうです☆
私の鼻風邪も、日本に帰るまでに治さなきゃ。姪っ子ベビが待ってますから♪( ´▽`)

お座りもそろそろ安定しそうです。
d0245218_18372475.jpg

[PR]
by chi_aiko | 2012-06-05 18:23 | 出産・子育て
土曜の朝の過ごし方
初めてiPhoneから投稿してみます。

今日は同じアパートのママ友とタイ湖のウィークエンドマーケットへ。
アロメタのドライフルーツやSon Tinhのフルーツのお酒など、日本へのお土産を買いました。
あと、朝早い時間に行ったからか、野菜も充実してて大満足。
もっと近所だったら毎週行くのにな~


マーケットへ行く前に朝ごはんも一緒に食べました。二人ともベビを抱っこしながら…
気合い(食い意地?)です(^_^;)
実は初めてワンタン麺を食べました。
海老の出汁がおいしい♪麺も、黄色い麺ではなく、白っぽくて、なんとなく長浜ラーメンみたいな感じ。
d0245218_256797.jpg

このお店、前払い制で、お金(一杯3万ドン)を払うと番号札みたいのをくれます。
そして番号順に麺が運ばれて来るので、割り込まれることもありません。

近所だし、今度はベビーカーでまた行きたいです。朝の町歩きは楽しいです♪

住所: 8 Nguyen Bieu
(昼間はチェー屋さんになってます)
[PR]
by chi_aiko | 2012-06-03 00:56 | ハノイ生活
  

ベトナム・ハノイでの子育て日記
by chi_aiko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30