<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
初めての風邪
私が風邪っぴき・・と書きましたが、その後べべにもうつってしまいました(><)
ついでにパパにも。ということで、先週1週間は色々大変でした。

もう、初乳の免疫も切れてくるころだったんでしょうね。
24時間中、20時間くらいはほぼ密着してるので、うつらない方が不思議かも。

私の風邪の後だったので、べべさんの不機嫌、発熱の原因も風邪とわかりきっており、
あと病院(FMP)に電話してもつながらなかったので(あらら?)、病院は行かずにすませて
しまいました。電子体温計ってあまり正確と思えないのですが、たぶん8度5分くらい
出たのかな。(熱は一晩でだいたい下がりました)

保冷パックと熱冷まシートを使って額は後頭部、脇などを冷ましつつ、汗をかいた
服を着替えさせたり・・で自分も風邪でだるいのに、寝ずの看病はちょっとしんど
かったです。でも、あー私母親なんだなぁみたいな奇妙な充実感が(^^;)
自分の母もこうやって看病してくれたんだなと改めて有難く思いました。
[PR]
by chi_aiko | 2012-05-31 00:21 | 出産・子育て
5か月・続き
風邪をひいてしまいました・・べべさんではなく、私がです。
鼻水と、喉の痛み、関節の痛み、微熱、軽い頭痛。この程度で済んでますが、
それでもベベさんのお世話や沐浴、遊び相手、洗濯などをしなければいけないのは
ちょっと辛いです。朝も目覚ましより先にベベさんに起こされてしまうし。
風邪薬は飲めませんが、葛根湯を2回飲み、あとは生姜湯や食べ物で養生してます。

べべさんにうつるのが恐いのですが、今のところ大丈夫そう。
5か月だし、まだ母乳からの免疫があるのかな?
自分の体調も辛いのに、赤ちゃんも具合が悪くてぐずぐず、なんて辛いですよね・・
まぁこれからそういうことも出てくるのだと思いますが。

昨日は夫に少し散歩に連れ出してもらったりしました。
おかげで(?)今日は快方に向かってます。

***
さて、のびのびになってる5か月目の記録、の続き。
d0245218_17155136.jpg


育児日誌から
[PR]
by chi_aiko | 2012-05-21 17:21 | 出産・子育て
5か月
3日過ぎてしまいましたが、15日に満5か月になりました。
ベトナム語ではvua(moi) tron 5 thang roiというようです。
tronは「丸」ですので、日本語と同じく、丸5か月ということです。


この1か月で色々成長したように思います。まわりのお友達も、最近大きく
なったね、しっかりしたね、と言ってくれます(^^)

確かに、4か月になるかならないかぐらいで、ようやく首が座ったと思ったら、
すぐに寝返り(lay)の練習を始めて、今では身軽にくるっと回って、私が
ほめるとにこっと得意気に笑ってます。でもまだ再び仰向けに戻るのは
難しいようで、時々苦しそうにうなっているので、お手伝いしてあげます。

d0245218_0271584.jpg


最近のベベさんの一日は、
[PR]
by chi_aiko | 2012-05-19 00:30 | 出産・子育て
予防接種(肺炎球菌2回目)
今朝(5/8)、肺炎球菌の予防接種をしてきました。
日本人看護師さんに連絡がつかず、ベトナム人スタッフにお願い
しましたが、すごくあやしてくれて良かったです。
針から薬をぐーっと入れる時にぎゃ~と泣きましたが、すぐに
おさまりました。
待合室で、手足口病という言葉が聞こえたので、病院からさっさと
帰ってきましたよ。病院で病気をもらうのは嫌ですよね~

予防接種の時に体重なども計ってくれるので嬉しいです。
身長は63.5cm、頭囲は42cm、体重は着衣のままで6580gくらいでした。
服と布オムツの分を差し引いたら6400gくらいかな。
3月末から4月下旬までほとんど1カ月近くお腹がゆるかったですが、
体重も順調に増えていて良かったです(^^)

お腹の調子もバンコク旅行の前くらいから、ほとんど治った感じです。
タイのお風呂も心配でしたが、ベトナムで免疫がついてたら、たぶん
タイは大丈夫なんだろうな・・(笑)

タイのことをアップしたいのですが、夫が仕事でカメラを使っていて、
メモリーカードがありませーん。
またお昼寝の隙を狙って書くつもりです。
[PR]
by chi_aiko | 2012-05-08 18:12 | 出産・子育て
バナナ屋さんで
夫が朝食にバナナヨーグルトを食べるので、我が家にはいつも
バナナがあります。いつも決まったおばちゃんから、1万ドン分買います。
季節によって小さいの6本だったり、大きいの7本だったり、袋に入れて
くれる量はまちまちですが、最近はわりと大きめのを7本くれます。

先週くらいから、バナナ屋さんの隣に稲を載せた籠が置いてあり、
これはもしかして。。と思っていたのですが、今朝やっと買ってみました。

ハノイである時期しか出回らない、com(コム)です。
早稲米(まだ緑のお米)を炒ったもので、少し固めのおこわという感じです。
葉っぱにくるんで、稲を紐代わりにくるっと巻いてくれます。
d0245218_0322878.jpg

(100g2万ドンでした)

バナナと一緒に食べなさい、と言われました。
だからバナナ屋さんの隣に店開き(と言っても籠を置いただけ)してるのか~
さっそくおやつに食べました。
d0245218_033381.jpg


タイのデザートで、マンゴーと甘く炊いたもち米を合わせて盛り付け、更に
あま~いココナッツミルクをかけたものがありますが(カオニャムと言うんだったかな)
それに似た発想ですね。でも、バナナ+早稲米の方が素朴で、甘くないです。
コムはアイスのフレーバーとしても人気があるそうです。

コムの出回る時期は秋かと思っていましたが、今の時期だったとは。
まぁ早稲米であることを考えると今くらいですかね。
ベトナム北部は2期作なので、たぶん、年に2回出回るのかな、と思います。

この春、筍や蕗は食べられませんでしたが、こういう季節ものっていいですよね。
ハノイは春っていうより、もう夏ですが。暑くて、大変です・・
[PR]
by chi_aiko | 2012-05-06 00:42 | ハノイ生活
初節句
久しぶりの投稿になってしまいました。
最近、夫の帰りが少し早くなり、それは有難いことなのですが、私の
PC時間がなくなります(笑)
先週末の連休でバンコクに旅行に行き、そこでiPhoneを買ったので、
携帯からもアップできるようにしようと思います。
(旅行の記録も書きます!)


さて、今日は5月5日のこどもの日。ベベさんにとって初めての端午の節句です。
d0245218_0195949.jpg

特に何をするわけでもありませんが、鯉のぼりと一緒に写真をとりました。
柏餅はハノイでは手に入りませんが、先日バンコクで食べました。

あとは菖蒲湯ですが、菖蒲ももちろん手に入らないので、さっき、レモングラスを
湯船に入れて一緒にお風呂に入ってみました。
殺菌効果があるハーブなので、菖蒲に近いかな、と。
ちなみにベトナムでは5月5日(旧暦)は虫下しの節句です。
季節の変わり目で、身体のメンテナンスをする節目なんでしょうね、きっと。

**
べべさん、昨日から、寝返りができるようになりました(^^)
[PR]
by chi_aiko | 2012-05-06 00:22 | 出産・子育て
  

ベトナム・ハノイでの子育て日記
by chi_aiko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31