<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ランチデート
月曜日、夫と久しぶりにランチデートをしました。
もちろんベベさん(スリングの中でねんね)も一緒です。

ハノイに戻ってきてから、ゆっくり2人で外ランチなんて初めてです。

写真はないのですが(汗)、行ったお店はNgo Van Soに新しくできた、
DC BistroというVerticalのコルローさんが新しく開いたお店。
夫の職場の近くで、夫は先日行ってみたらすごく良かったと言うので
私も連れてきてもらいました。

ここ、ランチセットがすごくお得なんです!
前菜、メイン、デザートで13万ドン(約520円)
フレンチですよ??

私はお肉はちょっと控えたかったので、前菜はタブレ(クスクスサラダ)、
メインはポーチドエッグ、デセールはプロフィッテロールにしました。
夫は意外に内臓系が好きなようで、前菜にパテ、メインに血のソーセージ
(マッシュポテトとリンゴ煮添え)、デセールはアイス2スクープ。

他にも、ガスパチョやカスレなど試してみたいものがいくつもありました。
凝ったお料理のVerticalに比べて、フランスの普通のビストロにある
感じの料理です。

最近、su kem(ベトナムのシュークリーム)にはまっている私。
あちこちのお店で食べています。この日のシュークリーム(というか
プロフィッテロール)は、皮は美味しかったですが、中はクリームでなく
バニラアイスだったのでちょっと残念でした。
タブレはとても美味しかったです☆

小さいグラスの白ワイン、サンペリグリーノ、食後のコーヒーを
追加しても2人で50万ドン程でした。素晴らしいコスパ。
雰囲気もとっても良くて、ノンスモーキングの部屋もありますし、
また来たいです。フランス人のお客さんも多いようでした。

・・・ひとつ思ったこと。
[PR]
by chi_aiko | 2012-04-19 00:53 | ハノイ生活
4か月
ベベさん、今日で4か月。最近ますます愛らしい(親ばか)です。

毎日、簡単な育児日誌をつけているのですが、最近書いたことを
振り返り、ここにも記録しておきます。
d0245218_23341984.jpg


More
[PR]
by chi_aiko | 2012-04-15 23:39 | 出産・子育て
an chayなランチ
今日も一人夕ご飯の予定でしたし、夜は簡単に済ませてしまおうと思い、
代わりにお昼は外でたっぷり頂きました。
買い物ついでにひとり(+ねんね中のベベ)で。私にしては珍しいことです。

先日も行った、192 Quan Thanhにあるビーガンレストランです。
an kieng, an chay(菜食)を意識している時にちょうど良いお店!

3万ドン(約120円)のセットランチ。すごくお得だと思います。
おかずが少量ずついろんな種類食べられますし、スープと、デザートの
チェーもつきます。おかずはその日によって変わるようです。
d0245218_23224588.jpg


野菜やきのこがたくさん摂れます。トマトの肉詰めも、たぶんお豆腐と
きのこでお肉の代わりにしているのかな?
レモングラスで炒めてあったり、味付けも工夫されています。
漬けもの(dua)が食べられるのも嬉しいです。

お店の人も覚えていてくれたようで、今日は一人なの?と聞かれました。
前回は夫と一緒だったので。またおひとりさまランチしに行こう♪
[PR]
by chi_aiko | 2012-04-12 23:49 | ハノイ生活
ベベのおなか
ベベさんのお腹の調子は、少し良くなっているようです。
ぐずりも減って、今日はだいぶご機嫌でした。寝ている隙にアパートのジムで
ウォーキングも出来ました(隣に置いたベビーカーですやすやねんね)。
身体を動かして汗をかくのは気持ちいい♪

病院で出された整腸剤は顆粒のもので、水に溶き、注射器みたいなスポイト
で飲ませます。今まで母乳とワクチン以外のものを口にさせたことがないので
飲んでくれるか心配でしたが、少し甘みがあるせいか、積極的に飲みます。
(なんとなく、ちょっとさみしい・・)
薬のパッケージにトロピカル味と書いてあります。
d0245218_22554512.jpg


先週木曜から飲んでいますが、昨日、ふと、スポイトに吸わせないでスプーン
で飲ませてみたら、これもあっさりオッケーでした(^^;)
あれれ、離乳食を始める時、スプーンを嫌がるとかいう話も聞くのに・・。
うちのベベさんはなんの抵抗もなく、おいしそうにスプーンを舐めています。

**

先日ベベさんのお腹の調子のことで、ハウスキーパー(お掃除)さんと話して
いたら、二人とも子育て経験者だけあって、色々アドバイスしてくれました。
そして、em an kieng nhe!と。kiengは辞書では忌む、嫌うという意味が
あり、an kiengは「食べ物を口にしないこと」と載っていますが、ここでの使い方
はちょっと違うようです(去年つわりの頃も、この単語を使った覚えがあります)。

an chay(精進料理)と近い意味のようで、魚や肉、脂っこいものを食べず、
あっさりした食事をしなさいと言われました。そして私の水分も控えるようにと。

そういえば最近マンゴーをちょっと多めに食べていました。
牛乳もコーヒーに入れて少し飲んでいますし。

さっそく、玄米の小豆がゆを炊いたり、お豆腐や野菜中心の食事にしました。
薬のおかげもあると思いますが、回復してきたので良かったです(^^)
母親の精神状態はこどもにも伝わりますし、母乳の場合は食べたものも
直結してしまうので、責任を感じますね。
甘いものを我慢したりはなかなか辛いのですが(食べてます・・)
ストレスにならない範囲で気をつけなくては☆
[PR]
by chi_aiko | 2012-04-12 23:15 | 出産・子育て
予防接種第3回(4/6)と小児科受診
お食い初めの話題を先に載せてしまいましたが、先週は2度病院に行ってきました。

4/6の第3回予防接種は肺炎球菌。
日本では2か月からうてますが、私は先にBCGをうたせたので、少し遅くなって
しまいました(3か月と20日での1本目)。日本でも、肺炎球菌は任意接種+自治体の
補助になっていて、補助が受けられない場合はかなり高額になると思います。
こちらではもちろん補助もなく、4本(4回)で1000USD近くの自己負担になって
しまいますが、看護師さんにもベトナムでの肺炎のリスクは高いと聞いて、迷いなく
受けることにしました。

ベトナムでは電車に乗ることもないですし、デパートやモール、映画館に
行くようなこともあまり無いので感染の機会はないような気もしますが、
日本とは衛生状態、衛生観念が違いますし、それに、日本で育つベビーと比べて
うちのベベさんは飛行機に乗ることがどうしても多くなりますので・・。

また注射の時少し泣きましたが、今回は眠り続けたりせず、いつも通りでした。

実はその前日
[PR]
by chi_aiko | 2012-04-11 01:18 | 出産・子育て
お食い初め
今、アップ直前で書いたものが全て消えてしましました(><)
えーん、せっかくベベさんが寝ている間に急いで書いたのに。
とりあえず、簡単に書き直します。

昨晩、生後115日でお食い初めをしました。
ハノイで仲良くして頂いているお友達夫妻も一緒に。

姉夫婦が出産祝いでくれた、Narumiのベビー用食器を使いました。
d0245218_18105281.jpg

この写真では比較対象がないのでわかりにくいですが、
小ぶりのお茶碗やお椀がとてもかわいいんです。


夫が口へ運ぶと、ベベさんは舌を出したり、あーんと口を開けたり、
食欲旺盛でした(もちろん食べさせていません)(^^;)
d0245218_18114757.jpg


お食い初めのメニューは色々あるようですが、昨日準備したのは、
・お赤飯
・お吸い物(はまぐり)
・青菜(春菊)
・煮物(たこと里芋)
・香のもの(大根と梅干し)
・白身魚のタジン鍋蒸し(レモングラスでアジアンに) 
(鯛の代わりです。小さい鯛だったのかも)

こちらで手に入るもので工夫しました。
歯固めの石がなかったので、(宝)石ということで、ダイヤのついた
指輪もおいてみました。それに箸をつけてから、ベベさんの歯ぐきに
トントンと触れて、丈夫な歯と、一生食べ物に困らないことを祈願。

あと大人向けに
・野菜のディップ(バーニャカウダとフムス)
・塩水鴨の冷菜
・デザートに抹茶ケーキとアイスクリーム
を用意しました。
(それからちょっとのアルコールも♡)

ベベさんの相手をしながらこれだけ準備するのはなかなか大変
でしたが、もう帰任の決まっている友人夫妻を家にお招きできたのも
とても嬉しかったです。色々おしゃべりできて時間が経つのがあっという間
でした。両方の夫が忙しいので、ハノイで会うのはもう難しいかもしれませんが
日本かタイか(!?)どこかでまたこういう時間がもてるといいな♪
その時はベベの人数も増えているはずです~楽しみ♡
[PR]
by chi_aiko | 2012-04-08 18:24 | 出産・子育て
3連休
3月31日~4月2日はベトナムの祝日があり、夫の事務所も3連休でした。
が、事務所が閉まっても夫が休めるわけではなく・・今回も全く期待していません
でしたが、3日とも半日ずつくらいお休みがとれました(^^)
テト以来年度末まで、休める時間はほとんど無かったので、疲れて体調を崩したり
しなくてほんとうに良かったです。お疲れさまでした☆

そして、自分で言ってしまいますが(爆)、私も母子生活の毎日お疲れさま。
・・と夫も思っていてくれたのか、私のわがままを色々聞いてくれました。

☆さて、週末の個人的記録(つまりは食べたものの記録)
[PR]
by chi_aiko | 2012-04-04 01:09 | ハノイ生活
  

ベトナム・ハノイでの子育て日記
by chi_aiko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30