<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
続き
昨晩は夫が帰宅して、慌ててアップしてしまったので、少し追記。
(ブログを書いていることは言っていません)

昨日の夕方、おっぱいを嫌がったのは、ロタのワクチンを口から飲まされた
ことにも関係しているのかなーと思ったのでした。
また何か飲まされるんじゃないかと嫌がったのかな、と。

予防接種を受け始めると、「恐い」「嫌」という感覚を覚え、
それが3か月頃の夜泣きにつながるという説も聞いたことがあります。

幸い、昨晩は泣いたりせずにぐっすり寝てくれました(^^)
いつも通り何回かはおっぱいで起きましたけど。

今朝も、自然に起きるまで寝かせておいてあげようと思ったら、10時過ぎまで!
いつもは8時ごろには起きるんですけどね。
昨日のお昼から22時間くらい、ほとんど寝ていたような感じです。
熱も計ってみましたが平熱でした。
今日は、いつものご機嫌、ngoanなおベベさんに戻った感じです。

久しぶりに午前中ゆっくりできたパパもあやしてくれました。
まだ楽しそうではないですが、高い高いをしたり。
こうやって、家族の時間が少しでもとれると嬉しいな♪
夫の年度末の激務が山を越えたようでほっとしています。

あとは、ハノイ、晴れるといいのにな。
↓これはひと月くらい前のお天気の日。ご近所の猫の一家はお昼寝中。
(でもこの子猫ちゃん、いなくなってしまいました。きっとどこかにもらわれて
ネズミ捕りとして飼われているのでしょうね)

d0245218_1714513.jpg

[PR]
by chi_aiko | 2012-03-31 17:16 | 出産・子育て
予防接種2回目(3/30)
前回のBCGから1カ月と1週間経ち、今日は6種混合とロタの予防接種に行ってきました。
ちなみにBCGは、注射の跡が膿んだりとか、熱が出たりとかはありませんでした。

さて、6種。日本と同じDPT(ジフテリア、百日咳、破傷風)に、ヒブ、ポリオ、
B型肝炎が足されて6種です。こちらのポリオは経口ではなく、不活化ワクチンで
注射の中に入っています。日本ではまだ不活化が承認されていませんから、
こちらで打てて良かったような。

ロタ(こちらは経口)もワクチンのパッケージ料金に入っていました。

ベベさんは、行きのタクシーで少し寝てしまい、身長、体重、体温測定は
寝ぼけ気味に終了。そのあと私が抱きかかえた状態で左ももに注射をぶすり。
針が入る瞬間は泣きませんでしたが、そのあと薬剤をちゅーっと入れていくところで
ぎゃ~と泣きました。そうですよね、インフルエンザの予防接種なども、差し込むところが
痛いのはよくわかります・・6種もかわいそうに。

泣きやんだところで、今度は経口のロタ。注射器のようなもので、少しずつ口に
入れて行きます。0.5ml程度だそうですが、5~6回に分けていたでしょうか・・
味はおいしくないそうで、嫌そうな顔(^^;)
母乳以外のものを口にしたのは、生後すぐのビタミンKシロップ以来です。

でもベテラン日本人看護師さんだけあって、どちらもさっと済ませてくださいました。

拒否反応がないか、10分程病院内で様子を見てから帰宅。帰りのタクシーでは
またねんねに。予防接種は無事に済みました。

その後(覚書として長くなるので折ります)
[PR]
by chi_aiko | 2012-03-31 02:11 | 出産・子育て
ヤギ鍋(のはずが・・)
先日、ローカルおいしいもの開拓のお仲間と、ヤギ鍋を食べるべく専門店へ
行きました。ベトナムでは、ヤギは精力がつくとか言われているそうで、
私の中では足を踏み入れにくいところでしたが(男のお客さんが多いイメージ)
なんと赤ちゃん連れで参戦する日が来るとは。
(Yさんご一緒させて頂いてありがとうございました!)
d0245218_19263273.jpg

Hang Cotの1番です。

ヤギ鍋屋さんでは、鍋の前に焼き肉(もちろんヤギ肉)をするのが
一般的だそうで、席につくなり、Nuong?と聞かれ、ハイと答えると
お肉や野菜、ライスペーパー、タレなど一式が運ばれてきます。
メニューはありません。でもお酒も充実しているようでした。
d0245218_1932972.jpg

お肉は普通肉と、脂ののったオッパイ肉(!)です。
d0245218_19323090.jpg

パイナップルや青いバナナも薬味のように一緒に食べます。

お店の人が焼いてくれました♪
d0245218_19333987.jpg

焼けたお肉を香草と一緒にライスペーパーに巻き、たれをつけて食べます。
d0245218_19343315.jpg

焼いたオクラとお肉を一緒に食べるのが気に入りました。
トロ~リした感じがおいしいです(^^)
ビールが飲みたかったー

そして、この分量を二人で食べたので、鍋には辿りつけませんでした(^^;)
ヤギ鍋が目的だったはずが・・でも焼き肉も美味しかったです。
1人10万ドン程とお値段も手頃。また来たいです。
次は、Nuong?と聞かれたら、すぐにKhong, nau lau!ですね!
[PR]
by chi_aiko | 2012-03-25 19:49 | ハノイ生活
その後のはなし
☆塩麹さんのその後
(毎日愛読しているクックパッドでは、塩麹に「さん」付けしている
人が多いのは何故なんでしょう。真似してみました)

3月3日に仕込み、毎日かきまぜていましたが、少しずつ麹の粒が
消え、塩辛さが甘味へ変わっていったので、9日後の3月12日に
冷蔵庫に移動させました。冬場は2週間、夏場は1週間と書いてあったので、
ハノイの今の気候では、そんなところでしょうね。
d0245218_0524472.jpg


はやと瓜や大根のお漬物をつくったり、鶏胸肉を漬けこんで焼いたり、
炒め物の味付けに使ったり、既に大活躍です♪
d0245218_059430.jpg


☆クログアイのその後
2通りの方法で加熱して食べてみました。
ひとつは、素揚げ。これがとても美味しかったです。
しゃきしゃきしていて、甘みもあって、蓮根が甘くなった感じです。
d0245218_1173.jpg

(左にあるのは揚げ春巻き=Nem ranです)

もうひとつは、人参と炒めてきんぴらに。これも、蓮根を連想させます。
d0245218_12107.jpg

加熱専門で、今度また買ってみようかなと思いました。


次のはすいもの茎にでも挑戦しようかなぁ
(先日行ったレストランで食べて、気に入ったので♪)
[PR]
by chi_aiko | 2012-03-18 01:06 | 料理
3か月
3月15日で、我が家のベベちゃんは3か月になりました♪

3か月というのはなんだか感慨深いです。季節ひとつぶんですからね。
というわけで、まだ肌寒いハノイなのに、ちょっと無理して
季節を先取りして、新しいお洋服を着てみてもらっちゃいました。
(寒くてごめんね~)
d0245218_0541796.jpg

レッグウォーマーで素肌をカバー。色がちぐはぐですね・・

このお洋服も頂き物なのですが、既にジャストサイズなので、
暖かくなる頃には小さくなってしまうかも~3色色違いで頂いたのに(^^;)
成長の速さが嬉しいような、ちょっとさみしいような。

***
最近よくおしゃべりしてくれます。おっく~ん、え~る、などなど。
話しかけたり、あやしたりすると笑顔を見せてくれますが、写真に
おさめるのは難しいですね。あやす係と写真係と二人いなくては・・
そのうち声を出して笑ってくれるんだろうな。楽しみです☆

あとは、私の手の動きを真似しようとしてくれます。
まだ上手にはできないけれど、「はい!」と返事のつもりで片手を
あげると、ベベさんも片手をちょっと持ち上げてくれたり。

***
身体的な成長としては、3月に入ってから授乳間隔がようやく少し
あいてきて、3時間以上もってくれることが多くなりました。
前は1日11回以上あげていましたが、今は7~9回くらい。
また、夜は8時くらいに寝たあと、1時くらいまで起きません。
(しかもこの間、布オムツなのにもれないのが不思議と言えば不思議)
その後は眠りが浅くなるようで2時間置きくらいに起き、8時ごろ
起床となります。朝起きたてはご機嫌でいつも笑顔を見せてくれます(^^)

忙しいパパとはなかなか会えませんが、朝は数分、その笑顔で
出勤を見送れるのが、私としても嬉しいです。
夫にパパの実感を持ってもらうべく、ハノイに早く帰ってきた甲斐が
あるというものです(笑)

今日計ってみたところ、体重は約6kg、身長は60cmに届きそうなところ。
生まれた時は、2800gと少しでしたから、2倍以上になったのかな。
首もだいぶ座ってきました。
[PR]
by chi_aiko | 2012-03-16 01:15 | 出産・子育て
新しい発見♪
お昼前に、またまた散歩&市場へ。

途中、以前から気になっていた、栗に似た果物を売っている
自転車のお姉さんがいたので、500g買ってみました(2万ドン)。
d0245218_2182253.jpg

これ、Cu ma thayというそうです、お姉さんに聞きました。
果物は普通quaですが、cu(お芋などの根っこものの類別詞)が
つくんですね。果実ではなくて、木の根っこのようです。
よく見ると、里芋に似ていなくもありません。

味は、サクサク甘くない系。(Sさん、おっしゃる通りくず芋に似ていますね)
ベトナムには他にも、こういう、甘くない歯触りを楽しむような
果物がいくつかありますね。私は嫌いではないです。
ma thayは、かむと甘みが沁み出てくる感じで、さとうきびに
似ているように思いました。

日本語ではシログアイと言うそうです。
(ネットで調べていたら、ベトナム語のページで、生食は寄生虫の
危険があると書いてあるものがありました。ショック!
残りは加熱して食べようと思います。炒め物などに使えるそうです)


**

続いてHoe Nhai通りの市場で、以前から気になっていた揚げ豚を
ついに購入しました。お客さんが2、3人並んでいて、ちょうど良い
混雑具合。前の人の払った金額もわかりましたし。
たぶん、1キロ25万ドンです。けっこう高いですね。生の豚肉の
倍くらいの値段です。でも繁盛しているので、やっぱり美味しいのかな。

どうやって食べようか、考えながら家まで戻りつつ、今度は近所の市場
にも寄って、フォーの麺を買い、いつも食べるフーティウを真似して
食べてみました。
フォーの麺、揚げ豚、ナッツ、もやし、残り物の人参サラダも載せて。
味付けはベトナム醤油とニョクマム、レモン(チャイン)で適当にしてみました。
(ハーブが欲しかった!市場で買い忘れました)
d0245218_2215695.jpg


結果、お店のフーティウにはかないません。たれが肝心ですね。
そして揚げ豚はバラ肉のようでかなり脂が多くて・・
(夜ごはんに、炒め物に入れたらその方が美味しかったです)

でも市場でフォーやブンを買うと、色々試せて楽しいです。
新しい楽しみを発見してしまったかもしれません。
生の麺が買えるのも、ベトナムに住んでいるからこそですもんね~♪
(ブンもフォーも1キロ1万ドンのようです。200g買ったので、
2000ドン、8円くらいです。すごく安いですね)

**

このブログ、子育て日記なんて書きながら、完全に食べ物日記ですね。
私は、授乳しながらも何かを食べていることが多いので、息子は
早いうちから食べ物に興味を持つんじゃないかなーなんて思ってます(^^;)
よく、じーっと見てるので・・
なんでも食べられる子になるといいなぁ
[PR]
by chi_aiko | 2012-03-12 02:54 | ハノイ生活
Chuc Mung Ngay Quoc Te Phu Nu
昨日は国際婦人デー。
ベトナムでは、女性向けにレストランが割引になったり、
職場の女性や、妻・恋人へ贈り物をしたりする大事な日です。

夫はちゃんと部下にお花でも用意したかな、と気にはしていたものの、
私に対してはまっったく期待していませんでした。
が、深夜帰ってきた夫の手には花束(籠)が・・!
最初は嬉しさ<驚き、という感じで上手く反応できませんでしたが、
じわじわと嬉しかったです(^^)

最近ちょっと気持ちのすれ違いがあったので・・
この花束は婦人デーのお決まりというよりも、もっといろいろな、
「ありがとう」とか「ごめんね」とかなかなか口にはできない
気持ちを込めて買ってきてくれたんだろうな~と思っています。

本当に忙しい毎日なのに、どうもありがとう。
d0245218_0492550.jpg

[PR]
by chi_aiko | 2012-03-10 00:51 | ハノイ生活
ひな祭りごはん
3日の日には外食してしまったので、4日にひな祭りごはんをしました。

夫の職場の方も来てくれて、3人で夕食。最近ひとりごはんが続いて
いたので、みんなで食事をするのが楽しかったです。
ビールも飲んじゃいました~

d0245218_125698.jpg


・パテと自家製天然酵母パン(ピクルスを添えて)
・かぼちゃサラダとほうれん草・わかめの白和え盛り合わせ
・ちらし寿司
・はまぐりのお吸い物

というメニューでした。

また誰かごはん食べに来てくれないかなぁ 
たいしたものは作れないけれど・・

***

ちなみに3日は、久しぶりに夫との外食。
当初行こうと思っていたお店が閉まっていて(つぶれちゃったかな?)
家の近所に最近オープンしたCom Vietというお店に行きました。
スケッチなどでも紹介されています。
内装が素敵で、料理もおいしかったです。

夫と、他のベトナム料理屋さんのメニューと比較してみましたが、
メニューや雰囲気はCay Cau路線だけど、実際食べてみると
Quan Com Phoに近い。だったら、Quan Com Phoの方が
コストパフォーマンスが高い。けれど、このお店も、ローカルっぽさ
が苦手なお客さんを連れてくるなどの利用価値はある、という
結論になりました。結局は仕事の話になってしまいます(^^;)

近所ですし、私はけっこう気に入ったので、また行きたいと思います☆
[PR]
by chi_aiko | 2012-03-06 01:06 | 料理
塩麹作り
妊娠・出産で日本にいる間、有難かったのは、母の作る漬物の数々。
(その原料の野菜は父が無農薬栽培していたりするのですが)
夏はぬか漬け、冬は白菜漬けやほんものの沢庵。梅干しも庭の梅から漬けてます。

発酵食品が身体に良いことはわかっていますが、ハノイでは長期熟成味噌
も納豆も貴重ですし、漬物はめったに食べられません。
ヨーグルトやチーズなどの乳製品は控えるように助産院で指示されていますし。

そこで、塩麹を作ってみることにしました☆
簡単な漬物も作れますし、料理にも使えます。
塩麹は、今、一時期の食べるラー油のような勢いで流行っていますよね。
実家でもこの冬、よく食べました(^^)

材料は、乾燥麹(日本の自然食品屋さんで購入)、塩、水のみ。
d0245218_1803115.jpg


塩が味の決め手らしいのですが、日本の塩は貴重なので、
タイの塩とミックスで。麹によく揉みこんで、水を加えます。

あとは毎日かき回しながら、1~2週間待てば良いそうです。
(空気に触れるように、蓋はずらしておきます)
d0245218_182877.jpg


ハノイのこの湿気で、カビが生えないことを祈るのみ☆
[PR]
by chi_aiko | 2012-03-03 18:03 | 料理
ひな祭り
今日は桃の節句ですね。
残念ながらお雛様にちなんだグッズは持っていないので、
何も飾れませんが、はまぐりのお吸い物やちらし鮨でも作りましょうか。
(あとブログの背景を春らしくしてみました)

我が家のベベちゃんは男の子なので、ミニチュアの鯉のぼりはちゃんと
用意してあります。その前にはお食い初めもあるし・・1歳までは
なんでも「初」ですからおめでたいことばかりですね(^^;)

お天気もよくないので、出かけられず・・
これから塩麹づくりに挑戦しま~す。

d0245218_14234786.jpg

[PR]
by chi_aiko | 2012-03-03 14:24 | ハノイ生活
  

ベトナム・ハノイでの子育て日記
by chi_aiko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31