<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
カフェ時間
気分転換に近所のカフェへ
d0245218_2043038.jpg


カプチーノとチュロス(チョコレートソースが美味しかった♡)で読書タイム。
赤ちゃんはスリングですやすや・・
ゆったり時間を過ごせました。

d0245218_207385.jpg

Spanish Donutsと書いてあったのでどんなものが出てくるかなーと
思ったらチュロスでした。


**
今日、お昼時にはべべさんをベビーカーに寝かせ、アパートのジムで
ウォーキングをしました。ぐずってしまうまでの20分くらいですが、
良い運動(^^)
妊娠中の安静生活で、全然運動できていなかったですからねー

赤ちゃんがいても、色々できるものですね。
[PR]
by chi_aiko | 2012-02-29 20:17 | ハノイ生活
最近食べたもの
土曜日の汗ばむ陽気から一転、また曇りで肌寒いハノイです。
外に行くとすぐに、「赤ちゃんが寒いから家に戻りなさい!」と
声がかかってくるので、出かけにくいです(^^;)
あったかく着た上で、外気に触れるのは身体を鍛えてくれると思うのですけどねぇ

土曜日はベベちゃんはスリングに入ってバイクデビューしてしまいました。
親子で3人乗り。気分はベトナム人です☆
いつもは左側キープ(ベトナムは左車線走行)で追い越しまくるパパも
ゆっくり走ってくれました。
バイクは危なくないとは言えませんが、タクシーに乗っていても、歩いていて
さえもベトナムの道路は危ないので、常に注意深くしてないといけないのは同じです。

夫はお昼から休日出勤だったので、その前にTran Quoc Toanの
フーティウ屋さんに行きました。いつも大混雑です。
久しぶりに食べたフーティウ美味しかった!妊娠中は香草(生野菜)は控えて
いましたが、たっぷり入れて頂きました。麺の入ったどんぶりと同じ大きさの
どんぶりに香草が盛られて出てくるのが、香草好きには嬉しいです。

**
日曜も夫は仕事。私は家から少し離れた市場の方へ散歩がてら歩いていきました。
Hoe Nhai通り。道の両側が市場になっています。みんな赤ちゃんに興味深々で
スリングの中をのぞいてきます。
いつも行列のできている手作りハムや揚げ豚のお店があり、買おうかなーと
迷いましたが、ちょっと勇気が足りず。次回挑戦します。

あちこちの路上おやつも気になりましたが、結局家の一番近所のチェー屋さんで
ザボンのチェーを持ち帰り。タロイモ(あるいはキャッサバかな?芋系のもの)
のチェーと混ぜてもらいました。
d0245218_13283352.jpg

(ちょっと食べかけ・・)

このチェー、すごく粘り気があります。糸を引きそうなくらいです。
どこから粘りが出るんでしょうね・・。近所に他にもザボンのチェーのお店が
あるので、今度食べ比べてみたいです。

**
今朝は夫がいつもより早く出勤したので、私も7時半ごろに外に出てみました。
いつもは8時半以降のことが多いのですが、早い時間はもっと活気がありますね!

早朝だけ開いているBanh Bao(肉まん)屋さんを見つけたり、Xoiを売ってたり。
私もXoiを買いました。このXoi屋のおばちゃんは、最近何度か通っているので
顔を覚えてくれていて、別のお客さんにも、この赤ちゃん2か月なんだよ、
なんて言って紹介(?)してくれます。
学校の目の前なのですが、登校時間らしく、送りのバイクで道はぎゅうぎゅう。
送ってきた親や学生がどんどんXoiを買っていきます。
教室で朝ごはんですかね。

緑豆入りのおこわとほかほかの豆乳。
d0245218_1340960.jpg

合わせて1万ドン(約40円)。安~い♪
[PR]
by chi_aiko | 2012-02-27 13:54 | ハノイ生活
ふたりでまったり
おうちにいる時間が長い&赤ちゃんを見に来てくれるお客様が多いので、
お花を買ってきました。ただ花瓶に投げ入れただけですが、ピンクのカーネーション、
明るい気持ちにしてくれます♡
d0245218_1637306.jpg


ハノイに戻ってからも、多忙で息子と過ごす時間があまりとれない夫ですが、
更に、今週、来週は出張続き・・ 初めて、ほんとうに二人きりです。
でも、夫の出勤や帰宅時間に影響されないので、今朝は久しぶりに
9時まで朝寝坊してしまいました。いつもは3人で使っているベッドも
ふたりだとひろびろで、よく寝られます(^^;)
さみしいどころか、案外、ゆっくりできるな~(ごめんね、オット)

昨晩は、同じアパートで同じく旦那さまが出張中のお友達・Lさんを
お招きして夕ご飯。こういうの、やってみたかったのですが、
意外に、ハノイに来てからは初めてでした。お酒も弱くなるわけです。
(昨晩は、ちょこっとだけビールを飲んじゃいました)
ハノイでの友達は大半が「奥様」なので、会うのはだいたい昼間。
でも、それぞれの家で一人さみしく夕ご飯を食べるよりも、
声をかけあって気軽に行き来できるといいですよね。

写真を撮り忘れましたが、先日ウィークエンドマーケットで買った
鶏の骨付きもも肉を、タジン鍋でコトコト煮ました。
新聞から切り抜いておいたレシピを、ちょっとアレンジ(手抜き化)して、
おいしくできました。

作り方をメモしておくと、鶏ももをレモン汁、塩・コショウ、カレー粉
パプリカパウダーに漬けこんだあと、焼き色をつけ、炒め玉ねぎ・大蒜、
じゃがいも、オリーブ、レーズン、そして生姜ジャム(これがポイントの
ようです。レンジでチンして作りました)と一緒に煮込む、というものです。
煮込んでいる間、部屋に食欲をそそる香りが漂います♪

Lさんの持ってきてくれたピザ。美味しく頂きながらも、チーズを食べると
乳腺炎にならないか心配でした。食後は授乳ティーをごくごく。
が、今のところ大丈夫そうです(^^;)

久しぶりの「おうち飲み」、楽しい時間でした。
(別の友達から衝撃のニュースを聞いてしまい、ぼうぜんとした気分でしが、
だいぶ元気を取り戻せました)

[PR]
by chi_aiko | 2012-02-24 16:41 | ハノイ生活
予防接種スタート
今日は、2か月になったばかりの息子を連れて、妊娠検診でもお世話に
なっていたファミリーメディカルプラクティスに行ってきました。
小児科分院の方に行くのは初めてです。
日本人看護師さんのおすすめに従って、空いている(他の子から病気を
移されにくい)お昼前の時間を狙って行きました。

ベトナムでは(と言っても、こちらの病院ではアメリカ式に則って
いるようですが)日本より早く予防接種がスタートします。
まずはBCGから。結核は母乳からの免疫も効かないと聞いたことが
あるので早く打てて良かったです。打ってから免疫獲得まで少し時間が
かかりますが、これで心配の種がひとつ減ります。
(そしたらもっとお出かけしたいな☆・・なんて)

日本にいれば予防接種には自治体の補助がありますが、こちらでは
全て自己負担。お金はかかりますが、看護師さんのおっしゃる通り、
もし病気にかかった時に受けられる医療のレベルが必ずしも高くないので
予防が肝心というのに納得です。清潔な日本に比べて、病気にかかる
リスクも高いそうですし。

初めての注射でもっと泣くかと思いましたが、泣いたのはほんの一瞬。
まだ小さな身体でかわいそうですが・・
(小さいあんよ。とカエルさんソックス)
d0245218_2018552.jpg

これからいっぱい注射だけどがんばろうねー
[PR]
by chi_aiko | 2012-02-22 20:21 | 出産・子育て
市場通い(ウィークエンドマーケット)
同じ市場でも、使う金額はゼロがひとつ違います・・
今朝は、Ho Tayのウィークエンドマーケットに行ってきました。
市場といってもチョ(cho)ではなくマルシェという雰囲気です。
近づくと、聞こえてくるのは、フランス語と英語少し。

前にも夫と1度行ったことがあるのですが、閉店間際だった為
品ぞろえが良くなくて。今日は、朝寒かったので止めようとも
思いましたが、11時頃、雨も上がっていたので赤ちゃんをスリング
に入れて、タクシーで行ってきました。

お目当ては卵。ブロイラーでない鶏肉を売っているのは買ったことが
あるのですが、そこの卵を市内のいくつかのお店(Jomaなど)が
使い始めたとのチラシを見て興味がわきました。
卵って、おいしいものはほんとうに味がちがいますよね。
フランスの卵が一番好きなのですが(半熟茹で卵にしてパンですくって食べます
=oeuf a la coque)、ベトナムでも、ベトナム語の先生がくれる卵はおいしくて、
私がスーパーで買う工業生産的な卵とはちがうんです。

こんな袋に入っていました。10個4万ドン。そんなに高くもないです。
d0245218_17445863.jpg


どう料理して食べようかな~

母乳のためにも、健康のためにも、お肉は控えめにしたいので、美味しい卵が
みつかれば、たんぱく質は卵と魚、豆類を中心に食べていきたいと思ってます。
卵もあまりよくないという人もいますけど、私はそこまでストイックではないので。

・・・と言いつつ、せっかく行ったので鶏のお肉の方も買いました。
こちらは高かった。でも日本の地鶏と同じくらいの値段でしょうか。
骨付きもも肉はサムゲタンにしようか、タジンで煮ようか、色々考えるのが楽しいです♪ 

あとはオーガニック野菜(サラダ用のレタスと、あと水菜がありました!)を買いました。
arometaやverticalの香辛料、ベトナム産のはちみつやお酒なんかも売っているので、
お土産を買いに来るのもいいですね。
[PR]
by chi_aiko | 2012-02-18 18:02 | ハノイ生活
市場通い(ローカル)
ハノイは毎日曇りと霧雨・・・日本の青空が恋しいです。

赤ちゃん連れでハノイに戻ってから、規則正しい生活を心がけて
います。というか、妊娠7か月で日本に戻って以来、実家暮らしの
おかげで夜更かしや朝寝坊はほとんどしなくなりました。

今は、朝食後、外気浴を兼ねて散歩し、市場に行って帰ってきて
沐浴というようなリズムが出来ています。

以前は、こどもが出来たら食材はどうしよう、市場は衛生面で
心配だから、お取り寄せと外国人向けスーパーを使うべきかな、
なんて不安に思っていましたが、いざ母になってハノイに戻ってきたら、
前よりローカル度がアップしてしまったかも(^^;)
ある意味、たくましくなったと思いマス。

これは安全?きれい?と思って食材が偏ったりするよりも、
なんでも万遍なく食べて健康でいれば、免疫もアップ、肝臓の
解毒作用も上手く働いてくれることを期待☆
日本の自然食品屋さんからも良い食材をたくさん持ってきましたし、
気をつけられるところは気をつけるつもりですが、せっかく
目の前にある市場、あまり恐がらずに使うつもりです。
そうしないと、買い物が不便なんですよね~

ということで、市場通い、楽しいです。
(ちなみに妊娠中はほとんど行きませんでした)
野菜や豆腐、海老、豚肉は今までも買っていましたが、生のbunや
卵、切り分けられた鶏肉、蒸した芋類やジャックフルーツ、
おこわ(xoi)などは最近初めて買いました。

先日、ついにお魚もデビューしてしまいました。
秋刀魚なら馴染みがあるので。1尾5000ドンでした。
ごぼう(日本から持ってきた乾燥のもの)とこんぶ、山椒と
一緒に圧力鍋へ。骨まで軟らかくなっておいしい♡
ちなみにさばいてくれたのは市場のおばちゃんです。
d0245218_17781.jpg


それから、ちまきかなと思って買ってみたもの・・
d0245218_17145292.jpg


開けてみたらこんな感じでした。
d0245218_17153864.jpg


さっき、お部屋に来たセキュリティーのお兄さんに、
これ何ていう名前?と聞いてみたら、banh gioとのこと。banh gioは
白くて中に豚肉などの具が入っているイメージでしたが、こういうのもあるんですね。
たれは甘くてみたらし団子のたれみたいでおいしいです。
が、肝心のbanhの方のお味はいまいちかな・・少し生臭い感じで・・。
でも、授乳でいつもお腹を空かせているので、全部胃におさめてしまいましたけど。

市場のおばちゃんたちは赤ちゃん連れに優しくて、産後はこれを食べなさい、とか
赤ちゃんは何か月?と声をかけてくれます。しかも以前よりもぼられなくなったような
気がします。頭が寒いんじゃない?とか手袋させなさいとか、注意もされますけどね。
いろんな人に声をかけてもらって、かわいがってもらいながら、大きくなってほしいです。
[PR]
by chi_aiko | 2012-02-18 17:32 | ハノイ生活
2か月になりました☆
あっっっという間に息子誕生の日から2か月が過ぎました。
実母の助けを借りた、子連れの初フライトを経て、
先週からベトナムに戻っています。

やっと自宅に戻りパソコンを気兼ねなく触れるようになった&
目を休ませなければいけない私の「産後」も、同じく2か月が
経過したので、過去のぶんも含めて少しずつブログをアップ
していきたいと思います。

顔を載せるか迷いましたが、思いがけず笑顔が撮れたので(^^)

d0245218_18295934.jpg

[PR]
by chi_aiko | 2012-02-15 18:31 | 出産・子育て
  

ベトナム・ハノイでの子育て日記
by chi_aiko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30