<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
わくわく♪
最近、入手したものがふたつあります。

ひとつはベビーカー☆
出産後、ハノイへ戻るまでの間に、どれだけ買い物に行けるか
わからないので、通常は「産後で間に合う」と言われているものも
産前にそろえようと思ってます。

ベビーカー選びに悩んでいたところ、同じ助産院の先輩ママから、
うちに余っているのがあるから~と嬉しいお申し出が!
少し古い型だと思いますが、アップリカのAB兼用ベビーカーを
お譲り頂けることになり、昨日とりに行ってきました(^^)

このベビーカーに赤ちゃんを乗せてお出かけする日が楽しみです。
(空港に行く日だったりして・・・)
あとはエルゴの抱っこ紐を買おうと思ってます。


もうひとつは、ホームベーカリーです☆

手捏ねするパン作りも好きですが、産後はなかなかそんな時間も
とれないかなぁと思い、購入しました。
ハノイでも美味しいパン屋さん(=JOMA)はありますが、我が家
から少し遠いんですよね・・ 私がいる時は、夫には毎朝ここのパンを
出すのですが(私がいない時はシリアルです)、つわりの頃や安静の
指示が出ていた頃、パンの入手がちょっとした悩みでした(^^;)
タクシーで行けばいいんですが、それさえもおっくうな時が
あるんですよね・・行っても売り切れかもしれないし。

パナソニックの、おもちも作れる機種を買ったので、ハノイでも
おもちが食べられると思うとそれも嬉しいです♪
もち米は、一応手に入りますしね。

さっき、スーパーで全粒の強力粉を買ってきました。
ホシノ天然酵母も買ってあるので、今日か明日、デビューさせて
みようかな~
[PR]
by chi_aiko | 2011-11-22 12:41 | 日本
転院!?しないですみました・・・33週@日本
今週は妊娠33週目。9ヶ月の半ばです。

月曜は助産院の手芸教室へ。おんぶ紐&だっこ紐の作り方を
教わりました。今、家で作っている途中です(久しぶりのミシン・・楽しい♪)

昨日(火曜)は助産院にて定期検診。
ところが、尿検査を終えて、かなり糖が出てる~と内心焦りながら
診察室に入ると、始めてお会いする助産師さんがお二人、
大学病院への紹介状を用意しながら、待っていてくれました。

私の子宮底長、腹囲、体重が9月からほとんど増えないことを
心配され、赤ちゃんが発育していない可能性があるから、大きい
病院に行った方がいいとのことでした。

助産院にはもちろんNICUなんてないですし、すごく小さく生まれて
しまったような場合、生命の危険をともないますからね・・

私のように、糖が出やすい場合、赤ちゃんが巨大児になる可能性も
ありますが、逆に上手く成長できずに小さくなったり早産してしまう
こともあるそうです。知り合いに、生後すぐに赤ちゃんを亡くしてしまった
人がいるのですが、その方も、糖+低体重+心臓に先天性異常が
あったそうで・・

最近おベベは力強くあばらを蹴ってきますし、たぶん大丈夫だろう
と思いつつも、昨晩は色々思い悩んでしまいました(^^;)
保育器に入ることになったら、やっぱり母乳は出にくいのかな、とか、
ただでさえ年末年始の出産予定日、どこの病院もスタッフが手薄に
なるだろうから、やっぱり予め大きい病院で産むことにした方が
安心なのかな、とか・・・。

そして、今朝(水曜日)、助産院提携の病院(クリニック)に行って
きました。大学病院ではなく、まずはこちらへとのことで。

結果☆
心配はほぼ杞憂に終わりました(^^)
頭の大きさ、胴回り、脚の長さから赤ちゃんの推定体重を
出してもらったら、1943gとのこと。平均よりすこ~し小さめ
という程度だそうです。
(今日は33w3dですが、32w5d相当とのこと)
頭の下がりも改善されていて、このまま安静にしていれば
問題なく助産院で出産できるだろうとのこと。

今日はそのクリニックの院長先生が診察してくださったのですが、
今後何か問題があれば、こっちで診るから、と言ってくださり、
ほっとしました。大学病院へ行く必要はなくなり、引き続き
助産院出産を目指しつつ、万一の時はクリニックのお世話に
なれそうです。

また、今日も糖がかなり出ていましたが、赤ちゃんの大きさは
標準的だからあまり気にしなくても大丈夫だそうです。
これも安心しました。食事は引き続き気をつけますけどね。

夫の帰国のタイミングもあるので、やっぱり予定日ちょっと前
まで、お腹の中で大きくなってもらって、クリスマス過ぎくらいに
会えないかな~♪
昨日の心配が吹き飛んだら、望みが大きくなってしまいます。
だめですね(^^;)いつでもいいから、元気に生まれますように☆


***
助産院検診 300円(補助券利用)
クリニック診察(超音波、NST) 1800円
[PR]
by chi_aiko | 2011-11-16 16:20 | プレママ
手作りベビー服
9ヶ月目を迎えた今・・・
ベビー用品をそろえたり、お部屋を片付けたり、やることは色々
あるのですが、時間もたっぷりあります。

そこで、地味にいくつかチクチクしています☆

布オムツを縫ったり、ダブルガーゼのおくるみを縫ったり・・
夏には助産師さんに勧められて腹帯も縫いました。
(巻きやすいように、さらしを斜めに縫って伸縮性を出しています)

写真にとるほどのものもないのですが、先週完成したベビー服は
かわいく出来ましたので記念にパチリ(^^)
d0245218_17204590.jpg


助産院の関係で、手芸教室があり、参加してつくったものです(手縫いです)
布もお任せで用意してくださってあったのですが、男の子ベビー、
女の子ベビーどちらにも使えそうなかわいい柄ですよね。

今は熊さんが着てますが、ベベちゃんが着る日が楽しみです♪
と言っても、このかたち・・お風呂上がりか、パジャマかな?
[PR]
by chi_aiko | 2011-11-11 17:24 | プレママ
誕生日
ちょっと前のことですが、10月の末に誕生日を迎えました(^^)

当日、高校の友達と夕食の約束があって、今回の日本帰国以来
初の夜のお出かけでもあったので、とっても楽しみにしていました。

予約してくれてあった、横浜駅西口のイタリアンのお店へ。
トラットリア・フランコ

日々、玄米と和食中心の食生活なので、たまには洋風なものが
食べたい♪と思っていたのですが、期待通り、とても美味しかったです。
いつも飲むメンバーなので、私以外の3人は赤ワインをボトルで。
うらやましいです。

サプライズでHappy Birthdayのデザートも用意してくれて
ありました。もう一人、10月生まれの子がいたので二人分☆
(写真は私用のプレートです)
d0245218_2159362.jpg

全部自分で食べたわけではありませんが、ひっさしぶりの「甘いもの」
幸せな気分でした。これまた久しぶりの、カプチーノと頂ました。

それにしても、もう10年以上の付き合いになる親友との会話は本当に
楽しいです。ハノイでも、幸いお友達に恵まれていますが、このメンバーでも
せめて半年に一度くらいは会って話すことが叶ったら幸せなのに☆

私以外はまだ独身なので、これから結婚したりこどもができたりしたら
もっと会うのが難しくなってしまうのかなぁ・・
3人とも仕事がすごく出来るのですが、少しずつ転機が来るような予感です。

***

旦那さまからはAmazonを通じてプレゼントが届きました♪
と言ってもマタニティ・ベビーグッズなんですけど・・
でも、ハノイで土日の休みもなく、毎日忙しく働く旦那さま。
何が欲しいか考えて、サプライズで手配してくれただけでも大感激でした。
(だって去年は何ももらってないし・・)
最近、あまり連絡がとれず(多忙のため)、ちょっととげとげしていた
心が、一気にほぐれました。とっても単純な私です(^^)
[PR]
by chi_aiko | 2011-11-07 22:14 | 日本
31週@日本
今週は、31週(8ヶ月終わり)の検診に行きました。

11月1日
いつも検診でお腹を出すと、お腹がピシっと張っています・・
少し落ち着くのを待って、腹囲や子宮底長を測って下さいました。

数値はここのところ、横ばいです。ちゃんと大きくなっているのかなぁ
体重も、2週間前と変わらず。1ヶ月前から0.5kg増くらいでしょうか。
(妊娠前+3kg)

お腹が張っていると、赤ちゃんものびのびできず、成長しにくいのかも
と言われました。ベベちゃん、狭い思いをさせていたらごめんね~
 
それから、22時~午前2時の間は寝るように心がけてください、とも。
成長ホルモンが出る時間だからだそうです。
夫と時差のある生活をしているので難しいですと、つい言ってしまい
ましたが、この日以降、少しずつ寝る時間を早めるようにがんばって
います。せめて12時前に寝た方が良いんでしょうね。
どうせ夫は忙しくて、なかなかスカイプもできないですし(;_;)

また、寝る前にポカリスエットを飲むと赤ちゃんが成長するという噂も
助産師さんに教えてもらいましたが、私は糖分はNGなので、
この方法は無理そうです。
(ハイ、この日も尿検査はやはり糖がプラスでした、とほほ・・)

9ヶ月の終わり頃には、また提携の病院に行って、推定体重を
出してもらうことになりました。


11月2日には、針治療に行きました。
人生で2度目です。夫婦で経営されている鍼灸院ですが、今回は
旦那さまの方が担当してくださいました。針って、マッサージとかと
ちがって、刺すのはあっという間なので、これでこの診察料なんだ・・
なんて一瞬思ってしまったのですが、効果はてきめん!?
夜には、赤ちゃんの蹴る位置が一気に上の方に持ち上がりました。
子宮が持ち上がったというか、広くなったということですよね(^^)

お昼前に終わったので、帰りに久しぶりに(1年半ぶりくらい?もっとかな?)
一番好きなラーメン屋さん、一蘭でおひとりさまラーメンを頂きました☆
ラーメン自体、1年以上ぶりだったので、ちょっと感動のおいしさでした~
赤ちゃんにも栄養(カロリー?)がいったかな?

明日から、32週目、9ヶ月に入ります☆


***
助産院(定期検診) 300円
針治療        6000円
[PR]
by chi_aiko | 2011-11-05 22:50 | プレママ
  

ベトナム・ハノイでの子育て日記
by chi_aiko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31