カテゴリ:出産・子育て( 40 )
ベベのおなか
ベベさんのお腹の調子は、少し良くなっているようです。
ぐずりも減って、今日はだいぶご機嫌でした。寝ている隙にアパートのジムで
ウォーキングも出来ました(隣に置いたベビーカーですやすやねんね)。
身体を動かして汗をかくのは気持ちいい♪

病院で出された整腸剤は顆粒のもので、水に溶き、注射器みたいなスポイト
で飲ませます。今まで母乳とワクチン以外のものを口にさせたことがないので
飲んでくれるか心配でしたが、少し甘みがあるせいか、積極的に飲みます。
(なんとなく、ちょっとさみしい・・)
薬のパッケージにトロピカル味と書いてあります。
d0245218_22554512.jpg


先週木曜から飲んでいますが、昨日、ふと、スポイトに吸わせないでスプーン
で飲ませてみたら、これもあっさりオッケーでした(^^;)
あれれ、離乳食を始める時、スプーンを嫌がるとかいう話も聞くのに・・。
うちのベベさんはなんの抵抗もなく、おいしそうにスプーンを舐めています。

**

先日ベベさんのお腹の調子のことで、ハウスキーパー(お掃除)さんと話して
いたら、二人とも子育て経験者だけあって、色々アドバイスしてくれました。
そして、em an kieng nhe!と。kiengは辞書では忌む、嫌うという意味が
あり、an kiengは「食べ物を口にしないこと」と載っていますが、ここでの使い方
はちょっと違うようです(去年つわりの頃も、この単語を使った覚えがあります)。

an chay(精進料理)と近い意味のようで、魚や肉、脂っこいものを食べず、
あっさりした食事をしなさいと言われました。そして私の水分も控えるようにと。

そういえば最近マンゴーをちょっと多めに食べていました。
牛乳もコーヒーに入れて少し飲んでいますし。

さっそく、玄米の小豆がゆを炊いたり、お豆腐や野菜中心の食事にしました。
薬のおかげもあると思いますが、回復してきたので良かったです(^^)
母親の精神状態はこどもにも伝わりますし、母乳の場合は食べたものも
直結してしまうので、責任を感じますね。
甘いものを我慢したりはなかなか辛いのですが(食べてます・・)
ストレスにならない範囲で気をつけなくては☆
[PR]
by chi_aiko | 2012-04-12 23:15 | 出産・子育て
予防接種第3回(4/6)と小児科受診
お食い初めの話題を先に載せてしまいましたが、先週は2度病院に行ってきました。

4/6の第3回予防接種は肺炎球菌。
日本では2か月からうてますが、私は先にBCGをうたせたので、少し遅くなって
しまいました(3か月と20日での1本目)。日本でも、肺炎球菌は任意接種+自治体の
補助になっていて、補助が受けられない場合はかなり高額になると思います。
こちらではもちろん補助もなく、4本(4回)で1000USD近くの自己負担になって
しまいますが、看護師さんにもベトナムでの肺炎のリスクは高いと聞いて、迷いなく
受けることにしました。

ベトナムでは電車に乗ることもないですし、デパートやモール、映画館に
行くようなこともあまり無いので感染の機会はないような気もしますが、
日本とは衛生状態、衛生観念が違いますし、それに、日本で育つベビーと比べて
うちのベベさんは飛行機に乗ることがどうしても多くなりますので・・。

また注射の時少し泣きましたが、今回は眠り続けたりせず、いつも通りでした。

実はその前日
[PR]
by chi_aiko | 2012-04-11 01:18 | 出産・子育て
お食い初め
今、アップ直前で書いたものが全て消えてしましました(><)
えーん、せっかくベベさんが寝ている間に急いで書いたのに。
とりあえず、簡単に書き直します。

昨晩、生後115日でお食い初めをしました。
ハノイで仲良くして頂いているお友達夫妻も一緒に。

姉夫婦が出産祝いでくれた、Narumiのベビー用食器を使いました。
d0245218_18105281.jpg

この写真では比較対象がないのでわかりにくいですが、
小ぶりのお茶碗やお椀がとてもかわいいんです。


夫が口へ運ぶと、ベベさんは舌を出したり、あーんと口を開けたり、
食欲旺盛でした(もちろん食べさせていません)(^^;)
d0245218_18114757.jpg


お食い初めのメニューは色々あるようですが、昨日準備したのは、
・お赤飯
・お吸い物(はまぐり)
・青菜(春菊)
・煮物(たこと里芋)
・香のもの(大根と梅干し)
・白身魚のタジン鍋蒸し(レモングラスでアジアンに) 
(鯛の代わりです。小さい鯛だったのかも)

こちらで手に入るもので工夫しました。
歯固めの石がなかったので、(宝)石ということで、ダイヤのついた
指輪もおいてみました。それに箸をつけてから、ベベさんの歯ぐきに
トントンと触れて、丈夫な歯と、一生食べ物に困らないことを祈願。

あと大人向けに
・野菜のディップ(バーニャカウダとフムス)
・塩水鴨の冷菜
・デザートに抹茶ケーキとアイスクリーム
を用意しました。
(それからちょっとのアルコールも♡)

ベベさんの相手をしながらこれだけ準備するのはなかなか大変
でしたが、もう帰任の決まっている友人夫妻を家にお招きできたのも
とても嬉しかったです。色々おしゃべりできて時間が経つのがあっという間
でした。両方の夫が忙しいので、ハノイで会うのはもう難しいかもしれませんが
日本かタイか(!?)どこかでまたこういう時間がもてるといいな♪
その時はベベの人数も増えているはずです~楽しみ♡
[PR]
by chi_aiko | 2012-04-08 18:24 | 出産・子育て
続き
昨晩は夫が帰宅して、慌ててアップしてしまったので、少し追記。
(ブログを書いていることは言っていません)

昨日の夕方、おっぱいを嫌がったのは、ロタのワクチンを口から飲まされた
ことにも関係しているのかなーと思ったのでした。
また何か飲まされるんじゃないかと嫌がったのかな、と。

予防接種を受け始めると、「恐い」「嫌」という感覚を覚え、
それが3か月頃の夜泣きにつながるという説も聞いたことがあります。

幸い、昨晩は泣いたりせずにぐっすり寝てくれました(^^)
いつも通り何回かはおっぱいで起きましたけど。

今朝も、自然に起きるまで寝かせておいてあげようと思ったら、10時過ぎまで!
いつもは8時ごろには起きるんですけどね。
昨日のお昼から22時間くらい、ほとんど寝ていたような感じです。
熱も計ってみましたが平熱でした。
今日は、いつものご機嫌、ngoanなおベベさんに戻った感じです。

久しぶりに午前中ゆっくりできたパパもあやしてくれました。
まだ楽しそうではないですが、高い高いをしたり。
こうやって、家族の時間が少しでもとれると嬉しいな♪
夫の年度末の激務が山を越えたようでほっとしています。

あとは、ハノイ、晴れるといいのにな。
↓これはひと月くらい前のお天気の日。ご近所の猫の一家はお昼寝中。
(でもこの子猫ちゃん、いなくなってしまいました。きっとどこかにもらわれて
ネズミ捕りとして飼われているのでしょうね)

d0245218_1714513.jpg

[PR]
by chi_aiko | 2012-03-31 17:16 | 出産・子育て
予防接種2回目(3/30)
前回のBCGから1カ月と1週間経ち、今日は6種混合とロタの予防接種に行ってきました。
ちなみにBCGは、注射の跡が膿んだりとか、熱が出たりとかはありませんでした。

さて、6種。日本と同じDPT(ジフテリア、百日咳、破傷風)に、ヒブ、ポリオ、
B型肝炎が足されて6種です。こちらのポリオは経口ではなく、不活化ワクチンで
注射の中に入っています。日本ではまだ不活化が承認されていませんから、
こちらで打てて良かったような。

ロタ(こちらは経口)もワクチンのパッケージ料金に入っていました。

ベベさんは、行きのタクシーで少し寝てしまい、身長、体重、体温測定は
寝ぼけ気味に終了。そのあと私が抱きかかえた状態で左ももに注射をぶすり。
針が入る瞬間は泣きませんでしたが、そのあと薬剤をちゅーっと入れていくところで
ぎゃ~と泣きました。そうですよね、インフルエンザの予防接種なども、差し込むところが
痛いのはよくわかります・・6種もかわいそうに。

泣きやんだところで、今度は経口のロタ。注射器のようなもので、少しずつ口に
入れて行きます。0.5ml程度だそうですが、5~6回に分けていたでしょうか・・
味はおいしくないそうで、嫌そうな顔(^^;)
母乳以外のものを口にしたのは、生後すぐのビタミンKシロップ以来です。

でもベテラン日本人看護師さんだけあって、どちらもさっと済ませてくださいました。

拒否反応がないか、10分程病院内で様子を見てから帰宅。帰りのタクシーでは
またねんねに。予防接種は無事に済みました。

その後(覚書として長くなるので折ります)
[PR]
by chi_aiko | 2012-03-31 02:11 | 出産・子育て
3か月
3月15日で、我が家のベベちゃんは3か月になりました♪

3か月というのはなんだか感慨深いです。季節ひとつぶんですからね。
というわけで、まだ肌寒いハノイなのに、ちょっと無理して
季節を先取りして、新しいお洋服を着てみてもらっちゃいました。
(寒くてごめんね~)
d0245218_0541796.jpg

レッグウォーマーで素肌をカバー。色がちぐはぐですね・・

このお洋服も頂き物なのですが、既にジャストサイズなので、
暖かくなる頃には小さくなってしまうかも~3色色違いで頂いたのに(^^;)
成長の速さが嬉しいような、ちょっとさみしいような。

***
最近よくおしゃべりしてくれます。おっく~ん、え~る、などなど。
話しかけたり、あやしたりすると笑顔を見せてくれますが、写真に
おさめるのは難しいですね。あやす係と写真係と二人いなくては・・
そのうち声を出して笑ってくれるんだろうな。楽しみです☆

あとは、私の手の動きを真似しようとしてくれます。
まだ上手にはできないけれど、「はい!」と返事のつもりで片手を
あげると、ベベさんも片手をちょっと持ち上げてくれたり。

***
身体的な成長としては、3月に入ってから授乳間隔がようやく少し
あいてきて、3時間以上もってくれることが多くなりました。
前は1日11回以上あげていましたが、今は7~9回くらい。
また、夜は8時くらいに寝たあと、1時くらいまで起きません。
(しかもこの間、布オムツなのにもれないのが不思議と言えば不思議)
その後は眠りが浅くなるようで2時間置きくらいに起き、8時ごろ
起床となります。朝起きたてはご機嫌でいつも笑顔を見せてくれます(^^)

忙しいパパとはなかなか会えませんが、朝は数分、その笑顔で
出勤を見送れるのが、私としても嬉しいです。
夫にパパの実感を持ってもらうべく、ハノイに早く帰ってきた甲斐が
あるというものです(笑)

今日計ってみたところ、体重は約6kg、身長は60cmに届きそうなところ。
生まれた時は、2800gと少しでしたから、2倍以上になったのかな。
首もだいぶ座ってきました。
[PR]
by chi_aiko | 2012-03-16 01:15 | 出産・子育て
ベトナム産パンパース
お昼頃、雨もほとんど上がっていたので
散歩を兼ねて買い物に出ようとしたら・・
同じ月齢の赤ちゃんがいるガードマンのお兄さんに、真剣に止められました(^^;)
雨降ってるよ、赤ちゃん寒いよ、家に戻りなさいって・・
でも、それじゃあハノイでは全然出かけられないです。

ベトナムでは、赤ちゃんを家に置いたまま出かけるのが普通なんでしょうか。
先日もベトナム語の先生に、私が買い物にいく間、赤ちゃんは家に置いておくの?
と聞かれましたし。
日本ではたとえ短時間でも家に一人きりにしないですよね
(↑アメリカではこれは犯罪?虐待?だとか)

結局、お兄さんは私の服を引っ張って赤ちゃんに被せて、外出を
許してくれました(笑)
ベトナムでは3か月までは外に連れ出さないそうですしね。

近所をぶらぶらと歩いて、果物を買ったり、食材を買って。
最後、目についたお店で紙オムツを買いました。
d0245218_17302286.jpg

ベトナム産パンパース、Sサイズ、3~8kgまで。
3から8って、幅あり過ぎじゃないですか・・?

オムツは、普段は布オムツを使っています。
退院後しばらくは紙でしたが、なんだかもれることが多くて。
でもこれからお出かけも増えるでしょうし、紙も用意しておこうと
思っていました。近所で売っているところがあって良かった(^^)
かさばりますもんね。個人商店だと高い値段を言われるかと思いましたが、
パッケージに115,000ドンと印字されています。それを、5000ドン引きの
11万ドンで売っていました。38枚入りなので、1枚12円くらい?

これで使い心地が良かったら言うことないです☆
[PR]
by chi_aiko | 2012-03-02 17:43 | 出産・子育て
予防接種スタート
今日は、2か月になったばかりの息子を連れて、妊娠検診でもお世話に
なっていたファミリーメディカルプラクティスに行ってきました。
小児科分院の方に行くのは初めてです。
日本人看護師さんのおすすめに従って、空いている(他の子から病気を
移されにくい)お昼前の時間を狙って行きました。

ベトナムでは(と言っても、こちらの病院ではアメリカ式に則って
いるようですが)日本より早く予防接種がスタートします。
まずはBCGから。結核は母乳からの免疫も効かないと聞いたことが
あるので早く打てて良かったです。打ってから免疫獲得まで少し時間が
かかりますが、これで心配の種がひとつ減ります。
(そしたらもっとお出かけしたいな☆・・なんて)

日本にいれば予防接種には自治体の補助がありますが、こちらでは
全て自己負担。お金はかかりますが、看護師さんのおっしゃる通り、
もし病気にかかった時に受けられる医療のレベルが必ずしも高くないので
予防が肝心というのに納得です。清潔な日本に比べて、病気にかかる
リスクも高いそうですし。

初めての注射でもっと泣くかと思いましたが、泣いたのはほんの一瞬。
まだ小さな身体でかわいそうですが・・
(小さいあんよ。とカエルさんソックス)
d0245218_2018552.jpg

これからいっぱい注射だけどがんばろうねー
[PR]
by chi_aiko | 2012-02-22 20:21 | 出産・子育て
2か月になりました☆
あっっっという間に息子誕生の日から2か月が過ぎました。
実母の助けを借りた、子連れの初フライトを経て、
先週からベトナムに戻っています。

やっと自宅に戻りパソコンを気兼ねなく触れるようになった&
目を休ませなければいけない私の「産後」も、同じく2か月が
経過したので、過去のぶんも含めて少しずつブログをアップ
していきたいと思います。

顔を載せるか迷いましたが、思いがけず笑顔が撮れたので(^^)

d0245218_18295934.jpg

[PR]
by chi_aiko | 2012-02-15 18:31 | 出産・子育て
生まれました!
d0245218_14485133.jpg


2週間遅れのご報告ですが、12月15日12時50分、長男を出産しました。

2834gと、37週4日にしては予想以上に大きく生まれてきてくれました。
37週に入っていて、2500gを超えている、という助産院出産のぎりぎりの
ラインを上手くクリアしてくれました。
前日(12/14)に思い立っていくつも記事を投稿したのは、今思うと、
不思議なことです。これから忙しくなるぞーと野生の勘が働いたのかも・・・

朝7時過ぎに陣痛に気付き、9時半に入院、その時点で子宮口9センチ、
その後3時間少しで元気な産声を聞くことができ、安産でした。

夫の立会いが間に合わなかったのがちょっと残念でしたが、助産師さんに
励まされ、フリースタイル(最後はよつんばいでした)での理想どおりの
出産を経験することができました。

「産後は目を使うな」を心がけているので、詳しくはだいぶ先になると
思いますが、自分の思い出としてもきちんと書いておきたいと思います☆

赤ちゃんは見てるだけで幸せです(^^)
[PR]
by chi_aiko | 2011-12-29 14:51 | 出産・子育て
  

ベトナム・ハノイでの子育て日記
by chi_aiko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31