カテゴリ:出産・子育て( 40 )
プレイルームデビュー
暇な日曜日(2週間前と同じ書き出し(^_^;)
ふと思い立ってアパートのプレイルームに行ってみました。

まだべべさんには早いかなと思っていたのですが、案外楽しんでました。
最近おもちゃを見たり、興奮すると、口は半開き、よだれがだらだら…
(スタイの便利さをようやく理解しました)
うーん、残念なお顔~(>_<)
笑顔も撮れなかったですが、楽しんでるんですよ!

プレイルームと言っても狭いのだけど、また遊びに来よう♪

d0245218_044880.jpg

d0245218_044962.jpg

[PR]
by chi_aiko | 2012-11-05 00:49 | 出産・子育て
10か月
べべさん、15日で10か月になりました。二桁です!
12か月(1歳)がもう目前に迫ってきました。1歳になった日から何かが変わる
わけではないですが、それまでの1日1日を大事にしたいな☆

☆10か月になったべべさん
ハイハイが早くなり、つたい歩きも上手です。
身長は68~69cmくらい、体重は、7.5kgの壁が高くて・・ちょっとは超えているかなぁ
頭囲が1歳児並みにあるのと、発達が順調なのでそんなに心配はしていませんが、
道行くベトナム人が代わりに心配してくれます(笑)
Em be duoc may thang roi(何か月)? may can(何キロ)? be(小さい)!と。
歯は下が2本、上は左側が2本、右側は今日(10/18)生えてきました。


おしゃべりが最近格段に増えて、親(バカ)の耳には、意味を持った単語に
聞こえることも。バイバイと言ってもはまだできませんが、たまになんでもない時に
手を振っています。あと、バンザイも最近唐突にしています。

一方で、自我も強くなり、おもちゃにしたいもの(食器など)を取り上げると、
表情と声で抗議します。そして、今、キッチンの戸棚やら、本棚やら開けられる
ところがどんどん増えてきているので、慌てて赤ちゃん用のロックを取り付けたり
していますが、毎日知恵がついていくので、昨日開けられなかった扉が
今日は開けられて中身がぐちゃぐちゃ、という状態です。

散らかして遊ぶのは、大事なことだと思うのですが、薬やとがったものなど
危ないものに触らないよう、注意が必要ですね。


☆べべさんの生活
朝は7~8時の間に起床。だいたい、私が起きるとその気配で起きます。
午前中、午後に1度ずつお昼寝。計3時間くらいは寝ないと夕方からのぐずぐずに
悩まされます。夜は、9時過ぎくらいに就寝。夜中は3回くらい起きます。

離乳食は、10か月になる数日前くらいから、だいたい3回にしていました。
量はあまり食べないのですが、私が食事をしていると、自分も食べたそうに
もぐもぐさせるので、私の食事時間に合わせて(7時~8時くらい、12時くらい、
19時)食べさせます。同時におっぱいも。
その他に午後15~16時におやつ代わりにおっぱい。
夜中に3回くらい飲むので、1日7回~8回くらい。

離乳食の中身は、5倍粥と、野菜、それにお豆腐、鶏肉、お魚、お麩(小麦タンパク)、
卵、チーズなどもすこ~し食べています。調子の良い時はぱくぱくと食べて
くれますが、むらがあって、歯が生える時と関係しているのかなーとも思ったり。
一番良く食べてくれる時で、1回にお粥30ccくらいです。

ストローのまぐまぐは使えませんが、お友達から借りたスパウトなら
飲めます。でも、コップから飲む方が好きみたいで、離乳食後にお口を
すっきりさせる目的で、お水やお茶を少し飲ませています。
水分補給は、まだまだおっぱいかな。
でも、ここのところ少し便秘っぽいので、水分を摂らさなくては・・

あら、見返してみたら、9か月の時に書いていることと殆ど変わりませんね(^^;)

でも、できるようになったことが1つあります!
自分で寝られるようになりました。

べべさん、スリングに入っていた小さい頃から、抱っこでしか寝なかった、
というか正確には縦揺れ=スクワットでしか寝なかったんです。
私が、それでしか寝かしつけられなかったとも言えますが。
しかも、眠りに落ちた後もベッドに着地させるのが大変で。何度も何度も
失敗して、最後は添い乳でなんとか寝かせる、ということも度々ありました。
で、私は、これっていつまでやるんだろう・・自分で寝てくれる日ってくるの??
と恐怖を感じていました。

が、先日お友達の家で遊んで、適度に疲れて家に帰り、私も疲れ気味だったので、
抱っこではなくて一緒にベッドにごろりと横になったら、しばらくごろごと遊んだ後、
むにゃむにゃ言いながら寝てしまったんです。
それが10月5日のこと。
これを習慣付けようと、夜は部屋を暗くし、ベッドで2人でごろごろしてみると、
ちゃんと眠りにつけるようになりました。お昼寝の時は遊ぶ方に一生懸命になって
しまい眠気が飛んでしまうことがあるのですが、夜は子守唄+抱っこで
眠気を促してからベッドへ連れていくと、10分くらいで寝ます。

これはすごい進歩で嬉しいです♪

でも、このごろごろ遊び、結構アクロバティックで、ベッドガードやベッドヘッドに
つかまって立ち、後ろにどーんと倒れこむ、というのを繰り返しやります。
ベッドの上はふかふかで、トランポリンみたいで、頭から倒れても大丈夫、と知ってるんですよねー
(ちなみに、それを教えたのはパパです。タイ旅行中に、ちょっと二人で
遊んでて、と頼んだら、ベッドの上で倒れこむ遊びを仕込んでいました)

お出かけ先のソファの上などでも、あ、ここはふかふかな場所だ、と察知すると
どーんと倒れるので危ないです(^^;)
だんだん、男の子っぽくやんちゃになってきました~
来月には、つたい歩きがもっと上手になっているかな・・?

最近写真を撮っていないので、あまりいい表情ではありませんが、
お友達R君のブランコを借りて乗っているところ↓

d0245218_152614.jpg

[PR]
by chi_aiko | 2012-10-19 00:15 | 出産・子育て
病名は。
熱は下がったけれど、なんとなく気がかりなべべさん、病院へ行きました。

喉も赤くないし、聴診器を当てても問題ない。
先生まで、歯が生えたからかな、と言っていましたが(!)、
いやいや、そんなの日本じゃ聞きません。
私の方から、「小鳥」がちょっと赤く腫れてる気がするから
見て下さいとお願いし、尿検査をすることに。

濡れたオムツも持参していたのですが(すこ~しだけ、膿のようなものが
付いていた気がしたのです)、採尿が必要とのこと。

でも赤ちゃんってまだトイレでできないですよね。
で、洗浄後、看護婦さんは両面テープの付いた袋のようなものを取り出し、
すぽっと「小鳥」のまわりに取り付けました。
おしっこをしたら、袋の中に溜まります。

で、いっぱいおっぱい飲ませてね!と言われ、べべさんに水分をとらせながら
おしっこが出るのを待つ…こと、小1時間。
抱っこしていたら、温かいものを感じました。まわりにもれなくて良かった(^_^;)
でもそれだけきちっとテープで固定されていたので、
はがすのが痛いみたいで、べべさん、大泣き(>_<)

尿検査の結果、白血球の死骸がたくさん出ている→炎症がどこかにある、
他にも数値に異常があるとのことで、尿路感染症と診断されました。
私の持ってる本に、原因不明の発熱は尿路感染症を疑うべし、と書かれていて、
だからこそ病院に行ったのですが、恐れていた通りの結果でした。
今夜から早速抗生物質を飲んでください、とお薬が出ました。

帰宅して、程なく寝てしまったべべさん、病院で疲れたのでしょう。


**その後

尿路感染症は、大人で言うところの膀胱炎のようなものですが、
幼い子の場合は重症化しやすく、骨膜炎や腎臓病に発展することもあるそう。
そんな知識を本で読みかじっていたので、すごく恐ろしく感じたのですが、
今回のべべさんの場合は、尿を培養したところ、病原性大腸菌が発見
されたと、後日病院から電話をもらいました。
生まれつき尿路に形態異常があったりするケースもあるそうですが、
べべさんの場合、原因は細菌なので、そんなに深刻に考える必要もないみたい。
発熱などの症状がおさまれば、再診や再検査は不要とのことでした。
どこから感染したのか、疑問、不安は残りますが・・
タイでの海水浴?、お風呂?、それとも単にお尻が不潔になってしまっていた?
と考えてみると、どれも疑わしいような・・


病院から帰った日の夜はまた高熱が出ましたが、解熱剤の座薬を入れたら、
すぐに効き、それ以降、抗生物質が効いて炎症がおさまったようで、
熱も出ませんでした。

でも、大人の膀胱炎もそうですが、完全に菌を追い出すことが肝心なので、
薬は1週間飲み続けます。飲むのは嫌がりますが、がんばろうね・・☆

尿路感染症、女の子ベビに多いそうです。原因不明の熱にはお気をつけください。
[PR]
by chi_aiko | 2012-09-29 20:02 | 出産・子育て
また歯が生えた&発熱
下の歯がやっと生えてきたと思ったら、上からも大きな歯がのぞいてきた。
のが、火曜日の朝(9/25)。
ベトナム人って、歯が生える時は熱が出るとか、下痢をするとか言うんです。
言うっていうか、実際ベトナム人の赤ちゃんはそうなるようで・・
日本では聞かないですよね(^^;)

でも、はい、うちのべべさん、月曜の夜中に高熱を出しました。
やけにぐっすり眠っていて、普段は0時前後に目を覚ますところを、
夜中の1時くらいにやっと泣いたと思ったら、あっつい!!
計ってみたら39.2度でした。
苦しいようで、かなり激しく泣き、おっぱいもうまく飲めません。
なのに、冷えピタを貼ると無意識のうちに手がおでこにいき、取ってしまう。
保冷剤で気休め程度に冷やしつつ、朝を待ちました。

朝になったら、熱は微熱程度に下がり、ご機嫌も悪くない感じ。
そして、歯を発見した次第・・
ベトナム人のキーパーさんに話しても、歯が生えて熱が出たんだね、
Khong sao!(問題ないよ!)と。私も、そんな気がしてきました。

お昼は以前から約束があったので、平熱に下がったべべさんとお出かけ。

で、午後帰宅しても、なんとなく不安。あの熱はなんだったんだろう・・
また夕方になって身体が熱くなってきた気もする・・
と思いながらおむつを替えようとしたら、なんとなく、おかしかったんです。
あのー、男の子の部分が。ベトナム語ではCon chim(小鳥)と言うところです(^_^;)

ということで、病院へ。
[PR]
by chi_aiko | 2012-09-29 19:33 | 出産・子育て
9か月(と6日)
旅行に行ったり、日本から来客があったりで、遅くなってしまいましたが、
9月15日でべべさんは9か月になりました。
お腹に入っていたのと同じくらいの期間、この世で過ごしていることになります。
最近になって、色々成長があったので、この記録は、9月15日時点ではなく、
9月21日時点で書きたいと思います。

今のべべさん。
体重は相変わらずほとんど増えず、7.5kgあるかなというくらい。
もっとも、体重計の上にお座りさせて計っているのであまり正確ではありません。
股下のパチンがきつくなった服があるので、背は少し伸びたかな。
頭はどう見ても大きい・重そうなので、順調に大きくなっていそうです。

d0245218_1961671.jpg

(サムイ島にて)

毎日の生活は、
[PR]
by chi_aiko | 2012-09-21 19:11 | 出産・子育て
歯が生えてきた~
今朝、べべさんのお口の中に指をいれてみたら、
硬いギザギザした感じのものが!
目で見ても、ほとんど白いものは見えないくらいなんですが、触るとわかります。
歯茎に穴ボコがあくってほんとだったんだ~
下の前歯2本分、穴というか溝みたいのができてます(^_^;)
上はまだです。

8か月と11日。遅めな方ですが、ついに来てしまいました。かまれるようになるのかな、恐ろしや~
[PR]
by chi_aiko | 2012-08-27 00:42 | 出産・子育て
8か月・続き
夫の出張中に、さくさくと更新・・☆
普段、なかなか自分の時間ってとれないもので。

さて、育児日誌の記録、また書きます。
d0245218_2134563.jpg

(つかまり立ちというか・・すごい斜めってます)

More
[PR]
by chi_aiko | 2012-08-26 03:05 | 出産・子育て
8か月
1週間過ぎてしまいましたが、8月15日にべべさん、8か月になりました。
先週は、ちょっと風邪をひいたり、家の不具合でばたばたしていたり・・
パパも出張中だったし、当日、写真も撮り忘れました(><)

**
さて、今べべさんは体重は7.3kgあるかな、というくらい。小粒ちゃんです。
起きている時間のほとんどは、ずりばいで動いたり、遊んだりしています。
お尻を時々持ち上げてみるものの、両手、両膝の4点で支えているうち、
ひとつだけを前に出すことはできず、バランスを崩してしまいます。

おすわりはまだ殆どしません。私がおすわりの姿勢で床におけば、それを
キープすることはできますが、自分でよいしょ、と座れるようになるまで、
親の方で置いてあげることはしないようにしているので(はいはいをさせたいので)、
たぶんおすわりの楽しさに気付いていないようです。しめしめ・・

それよりも、たっちに興味があり、ソファや柱につかまったり、
私が隣にいれば私によじ登るようにして立ちあがります。
そのまま、2、3歩伝い歩きをすることも。

寝転がっていた赤ちゃんが、2本の足で立ち上がるってすごいですよね・・!
7月はあまり目に見えた成長がありませんでしたが、8月に入ってから、
進化しているように感じられます。

つい最近は言葉も増えてきました(満8か月を過ぎてからですが)。

***
離乳食は、朝食・夕食の2回食。
ようやく、ある程度の量を食べてくれるようになりました。
おかゆと野菜が中心ですが、少しだけお豆腐も食べたり、鶏で出汁を
とったスープを飲んだり。果物のしぼり汁も、薄めて時々あげています。

でもまだまだ母乳が栄養の中心で、昼間は4時間おきくらい、夜中は
今でも3、4回起きて飲みます。回数を減らしたい、と少し意識しているのですが、
抱っこで泣きやませるのは大変なので、ついつい授乳に頼ってしまいます・・

生活時間は、起床が7~8時の間くらい、お昼寝を2回(長い時は2~3時間)し、
夜は最近ちょっと遅めで9時を過ぎてしまう感じです。
お風呂(シャワー)は朝晩の2回。ずっと、お風呂は好きです。

起きている間はけっこう一人遊びが上手で、もくもくと遊んでくれますが、
私も家事などしつつ、なるべく話しかけたり、歌を歌ったり、絵本を読んだり、
一緒にはいはいしたり・・を心がけています。
やっぱり一緒に遊んであげると嬉しそうです。
べべさん、退屈するとすぐに眠がってしまうのですが、お友達といたり、
一緒に遊んであげると活発に遊びます。

夏休みで日本に一時帰国している日本人家族が多く、お友達と会える
回数は一時期より減ってしまいましたが、ハウスキーパーさんやメイドさんは、
遊んでくれる人と認識していて、見るとにっこにこ、ううう~と声を出して、
遊んで~とせがみます。
ベトナム人は本当に赤ちゃんの可愛がり方が上手です。
話しかけも多いので、私までついついそれを真似してベトナム語で
「かわいいね」「かっこいいね」などと呼びかけてしまったり。
ちゃんと日本語を聞かせることも必要ですね。でも日本語だと照れちゃうなぁ
d0245218_1411919.jpg

[PR]
by chi_aiko | 2012-08-23 01:49 | 出産・子育て
学んでたみたい
予防接種の投稿で書いた通り、今朝べべさん、ベッドから落ちました…
その後もベッドサイドテーブルに猛進するのを見て
「学んでないじゃん」と思っていたのですが。

午後のお昼寝でぐっすり2時間ほど寝て、それそろ起きるかな、と寝室の方を見たら、
べべと目が合いました!(◎_◎;)
そうなんです、ベッドの足元のあたりから、首を伸ばして私のいる方を見ていました。
お友達のRくんも、何回か落ちた後に学んで、忠犬ハチ公のように待ってるよ、と
聞いたことがありましたが、まさに同じ感じ。ハチ公でした。

でも、ぱっと目が合った瞬間はドキッしました。
お昼寝中はカーテンを半分引いているので、薄暗い中からふたつの瞳が
静かにこっちを見ていて…正直なところ、一瞬、動物か幽霊か座敷童かと思いました(^_^;)

その後ふたりでソファでごろごろ遊んでた時も、今までは下に落ちたオモチャを
追って自分も落ちそうになっていたのですが、今日はソファの端っこから下をじーっと見て
手を伸ばしたり。これは落ちると痛いということを学んだんだなと思いました。

こちらでは畳に布団なんて無理ですし、洋式の生活をするしかないので、
どこかの時点で落ちて学ばなきゃと、(かわいそうですが)落ちるのを
ちょっと待つような気持ちがあったのですが、ケガなどにつながる落ち方をせず、
でも痛みは覚えられたようで、一安心。
これでドライヤー中などのドキドキが少し減りました。

でも興味の範囲が日々増えてくるので、新たな心配の種も増えるんですけどね。
今はコンセントやコードに興味津々です(^_^;)
ベトナムのコードって普通に漏電してたりするので、気をつけなきゃ~


後日談(8/25追記)***

この「落ちると痛い」という記憶には限りがあったようで、24日朝にまた落ちて
しまいました(><) パパの出張荷造りがあったので、もう少し寝てて~とばかりに
寝室に一人置いてきてしまったことを後悔。ベッドまわりの緩衝クッションも一部
外してしまってあったので・・ごめんね、痛かったよね。
どすんと大きな音がして、一瞬間があいて大泣きしました。

今日は、まだ記憶が持続しているようで、ソファの隅っこなどでも用心深くしています(^^;)
でも、赤ちゃんの記憶は薄れると肝に銘じて、気をつけよう・・!
[PR]
by chi_aiko | 2012-08-11 01:18 | 出産・子育て
予防接種、ひと段落♪
8/8に3回目の6種混合を受けてきました。
これで、0歳のうちに受けさせる予防接種はすべて完了!
(BCG、ジフテリア、百日咳、破傷風、ヒブ、B型肝炎、ポリオ、肺炎球菌、ロタ)
渡越後、スタートが少し遅かったので、8か月目前までかかってしまったけれど、
風邪を引いて受けられない、なんてこともなく、おおむね最初に予定した
スケジュール通りに進んで良かったです。
あとは1歳を過ぎてからです。

今回は日本人看護師さんが夏休みで、ベトナム人看護師さんに
注射をうってもらいましたが、遊んでもらえると思ったのか、
べべさんはずっとにこにこ(^^;)刺された時だけ、少し泣きました。
そろそろ8か月だし、少し人見知りもするけど、病院に着くだけで
泣く、とかそいういうことはまだないです=学習していません。
(連れていく親として助かりますが)

学習していないと言えば、今朝、私がキッチンにいる間に静かに
目を覚ましていたようで、はいはいしてベッドから落ちてしまいました。
2度目です。でもまだ痛いと覚えられないようです。

おとといの注射のせいなのか、昨晩は夕方からお風呂も入らずに
14時間くらい寝ていました。途中授乳はしますが・・。
注射の後に、こうやって寝続けることが多い気がします。
身体に菌を入れられるのだから、がんばって闘ってるのかな?

起きている間は、ずーっと動いています、元気そのもの♪
d0245218_1462270.jpg

[PR]
by chi_aiko | 2012-08-10 14:12 | 出産・子育て
  

ベトナム・ハノイでの子育て日記
by chi_aiko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31