カテゴリ:出産・子育て( 40 )
予防接種(A型肝炎&日本脳炎)と体重問題
5月9日に予防接種にいってきました。
食べ物や衛生が心配なので、A型肝炎と、日本より早いですが、日本脳炎1回目。

実は4月下旬に私が20箇所くらい虫に刺され、すごく痒かったことがあり、病院に行ったところ、蚊の仲間だろうと言われました。ダニかと思ったんですけどね…
で、こどもがこんなに刺されると、腎臓を痛める可能性があるから気をつけてと言われました(その時は、なぜかべべさんは殆ど刺されていなかったんです)。

日本脳炎も蚊が媒介するので気をつけなければいけません。最近は虫よけスプレーを使うよう気をつけています。

今回から腕に注射。
いつも通り、刺してから注射器をぐっと押す間だけえ〜んと泣きました。


注射は無事に終わったのですが…
その前の診察で、体重が少ないのではないかと医師から指摘がありました。

オムツをとって、8.95kg。
確かに日本の発育曲線でも下の方なのですが、先生にはこの月齢では10kgほしいと言われました。
そして、ビタミン、カルシウム、鉄の錠剤を出そうかと言われ…(^_^;)
たくさん食べるので大丈夫です、と言ったら、何を食べているのか量を細かく聞かれました。

ごはん、ミソスープ、野菜、豆、などと答えていくと、ミートは?チキンは?ミルクは?と…。

動物性はあまり食べさせてないので、
sometimesと、ごまかしておきました。ミルクを1日2本飲ませてみたら?とすすめられましたが、ミルクは今まで一度も飲んだことがなく、飲ませるつもりもないことを伝えるとびっくりした様子でした。私は私で、しっかり食べられる月齢なのにミルクと言われたことにびっくりでした。

最近思うのですが、発達曲線の真ん中や上の方にいることは単なるデータの問題、相対的なもので、その体格が誰にとってもの健康上(あるいは知能や精神面でも?)の絶対的なベストではないはずです。
その子たちの成長後のこと調べたデータなんてないですよね、きっと。真ん中にいることが、病気も少なく、肥満、虫歯も少なく、運動、勉強が得意になって幸せになる、ということを保証するわけではないのですから。

私は、べべさんがおいしく食べて、たくさん身体を動かして遊んで、元気ならそれでいいと思っています。
まわりに色々言われるとすこし不安に思ってしまうこともありますが、自分のこどもの様子=元気そうか、楽しそうか、嬉しそうか、を一番わかっている母なのだから、べべさんを良く見て、育てていきたいな〜(^-^)/
[PR]
by chi_aiko | 2013-05-18 15:17 | 出産・子育て
1歳5か月
端午の節句も終わり、5月15日にべべさんは1歳5か月になりました。
端午の節句は、昨年同様に、菖蒲湯ならぬレモングラス湯に入った以外は特に何もせず…
あ、お友達とベビー写真館に写真を撮りに行きました。

さて、最近のべべさん。
うーん、先月から目立った成長はないかな??
月誕生日記録はもう必要ないかな〜
って、そうするとますますブログ書かなくなってしまうかもですが。

もちろん、日々成長はしています!
走るのも早くなったし、手を胴体の周りにまわす運動もするし、ボール投げも上手になったし。ジャンプしたがってその場で屈伸っぽくするし。

あとは、ちょっと負けん気が出てきたと言うか、友達におもちゃをとられたりすると、最初はぽかーんとするだけで、その後は泣くようになりましたが、最近は自分で反撃するように。
他にも気に入らないことがあると、地団駄を踏んだり、床に倒れこんでじたばたします(^_^;)
あとは、私が友達の赤ちゃんを抱っこしたりすると、やきもちを焼いてしがみついてきたり。

お友達に手を出さないか、気をつけなくてはいけなくなってきました。
でも、最近はお友達と遊ぶのが楽しくなってきたようで、おいかけっこをしたり、ものを渡す遊び(どうぞごっこ)などもするので、どんどんお友達と遊ばせたいなーとも思います。
プール遊びやお外遊びもね☆
d0245218_23515659.jpg


言葉は、どうぞ、とか、ねんねの発音がしっかりしてきました。
ちょうだい、がまだわからないようで、何か欲しい時にも、どうぞと言います。欲しいものって、たいてい、ボールか食べ物です(^_^;) あ、まんま も上手に言います。外にお出かけに行く時、私の手にお弁当箱の入った袋を見るなりもう、まんま!まんま!と言うので困ってしまいます…この食い意地。私似だから仕方ないけど〜
[PR]
by chi_aiko | 2013-05-18 14:45 | 出産・子育て
1歳2か月&3か月・続き
すっかり夏めいてきたハノイです。
日本は桜ですって、うらやましい(^^)

さて、記録の続きをば。
あんよの方は、日本に行ってからなかなか上手くならず。
ミキハウスで靴を買いましたが、お飾りになるだけ。
まだまだ、ハイハイに切り替わってしまうので、外では汚くて
なかなか歩かせることができませんでした。

ハノイに戻って、2月20日過ぎ、出かけた先でたまたまもらった
風船がとても気に入り、それを追いかけたり、蹴ったりするうち、
歩くのが上手になってきました。
その後は早い!もう小走りです(笑)
一番最初のペンギン歩きに比べると、足も閉じてきたのかな〜と思います。

最近は歩くのも好きだし、外に行くのも好きで、
よく自分の靴を持って来て散歩に誘われます。
風船やボールが好きなので、外遊び用のボールも買いました。
道に落ちているタバコのゴミを拾いたがったり、
他所のおうちに入って行こうとするのは困りますけど(^_^;)

ボール遊びの他に好きなのは、真似っこ。
掃除のモップを押したり、ブラシで髪を梳かしたり、

あと、このおもちゃは8か月の時バンコクで買ってからずーっとお気に入り。
d0245218_2248659.jpg

丸くボールにしたり、最近は積み重ねることも少しずつできるようになってきました。
日本で積み木を買ってくれば良かったな〜

それから、今回日本からジャングルジムを買ってきました!
4段階に組み立て直すことができるもので、今は1歳半向けの
つくりになっていますが、日々、できることが増えています。
d0245218_235188.jpg

でも一人で滑るのはまだ恐いみたいで、座った状態で私を呼びます。
うー!と叫ぶので、お母さんって呼べばいいんだよ〜と教えていますが、
まだまだ一音も出てこない。
相変わらず、「これ!」ばっかりです。
でもものに名前があるのはわかっているみたいで、電気のことを「き」と
言ったりはするんですけどね~(母親の耳にはそう聞こえるだけ??)

言葉が増えていくのが楽しみです♪お母さんって呼んでほしいな。
[PR]
by chi_aiko | 2013-03-20 16:06 | 出産・子育て
1歳2か月&3か月
だいぶご無沙汰しております・・

その間にベベさんは日本で1歳2か月になり、ハノイに戻り、
一緒の飛行機で遊びにきてくれた従妹親子(私の妹とその子)も
日本に帰国し、あとはいつも通りのハノイ生活。
を送っている間に、気づいたら1歳3か月になっていました。

毎日があっというで、なかなか記録する時間がありません。
が、忘れたくない大切な成長の記録。お昼寝中にがんばって書かなくては!

d0245218_16244968.jpg

(2月18日、成田空港。いとこと一緒にハノイへ帰りま~す)

日本に一時帰国中、
[PR]
by chi_aiko | 2013-03-18 16:26 | 出産・子育て
1歳と1か月
先週13か月になったべべさんとふたり、先ほど、成田空港に着きました〜
旧正月休みに重ねての一時帰国です。
私たちは1か月弱、パパは後半10日程の滞在です。

いとこたちや、おじいちゃん、おばあちゃんと遊んで、どんな風に成長するか楽しみです♪

さてさて、その前に
[PR]
by chi_aiko | 2013-01-24 07:00 | 出産・子育て
予防接種(MMR)
一歳になったので、また予防接種ラッシュが始まります。
まずはMMR(麻疹、風疹、おたふくの3種混合)を今朝うってきました。

他に一緒にうてるものがあれば、と思ったのですが、生ワクチンなので、ひと月開けるのが望ましいとのこと、今日は1本だけにしました。

いつも、注射を刺して、薬をチューっと入れるところで泣くのですが、今日は全く泣かず、こちらが拍子抜け(-_^)
ベトナム人看護士さん、注射上手です。

注射の前に体重などを測ってくれるので、注射よりもむしろこちらが気になっていたのですが…
今日はオムツまでとってばっちり測ってもらいました。

身長73cm
体重8180g
頭囲46cm

ちなみに、1年前の出生時は
身長49cm
体重2834g
頭囲32.5cm

背は1.5倍くらい、体重は3倍近く、大きく成長してくれました(^-^)/
今日も感動です(笑)
d0245218_024284.jpg

病院でもらった風船で遊ぶべべさん。
初めて見る風船(^^)
ちなみに、病院から持って帰ってきたものなのでアルコール消毒しました。
[PR]
by chi_aiko | 2012-12-18 23:30 | 出産・子育て
1歳になったべべさんの毎日
初めてのお誕生日を過ぎたべべさん。
あーもう、この子にこうやって授乳して1年経つんだ~
(この寝不足生活も1年経つんだ~)
1年前は抱っこした時に片手におさまっていたな~
日本は寒くて、ぐるぐるくるんでいたな~
なんていちいち1年前のことを思い出して感動してしまったここ数日。

1歳になった今、こんな感じです。
[PR]
by chi_aiko | 2012-12-17 16:58 | 出産・子育て
★☆1歳☆★
15日に、べべさんが1歳になりました。
彼が私のところに来てくれて、私を母にしてくれてから、1年。
この事実がこんなに感激するものだとは、自分でもびっくりです(^^)
タイトルにも☆マークをたくさんつけてしまいました。
胸がいっぱいでどう表現していいかわからず・・

当日はパパが出張から1日だけ帰ってきてくれたので、親子3人で
お誕生日を祝うことができました♪ありがとう。
この時期のハノイにしては珍しく、晴天で、暑いほどの1日。昨日、今日も晴天です。
昨年の手帳を振り返ったら、なんとなく記憶していた通り、
昨年もべべさんの生まれた日から晴天が続きました。私の心も晴れ晴れ♪

色々書きたいことがありますが、とりあえず写真だけアップします。
おいおい、追記すると思います。
d0245218_16271115.jpg

ボク、1歳になりました~
d0245218_16273061.jpg

HBで焼いたバナナパン+さつまいもペーストをヨーグルトでのばしたクリーム
[PR]
by chi_aiko | 2012-12-17 16:33 | 出産・子育て
ねんねトレーニングのこと
最近なんだか時間がなくて・・(><)
ねんねトレーニングの結果、自分の時間が増えたような気がしたのも、
つかの間、なんだか家事だけで精一杯、パソコンを開くのなんて週に1回
くらいという生活になってしまいました。

なぜなぜ~?
パパが忙しく、それにつられて私も(なぜか)忙しいから・・
離乳食が増えて、食べさせるのに時間がかかるから・・
というのもありますが、一番の理由は、べべさんの後追いのせいでしょう。

最近は、常にかまってオーラーがあるので、べべさんの起きている時間は
なるべく一緒に遊んであげるか、抱っこでお散歩。たまにおんぶで料理。
家事はお昼寝中と、夜寝てからなので、あっという間に深夜になってしまいます。

べべさんの夕食が早い(6時前)ので、私は寝かしつけの後に食べて
いたのですが、今日は一緒に食べたら、狙い通り、少し時間ができました(^^)
一人で食べるのはつまらないし、夕食時にぐずることも減ったので、
これからは私も早く食べよ~健康にもいいしね。

***

前置きが長くなりましたが・・
お友達から借りたねんねトレーニングの本、こちらです。
d0245218_23394659.jpg


左は日本人が書いている本、右はドイツ人の書いた、翻訳ものです。

どちらも、一番大切なのは、規則正しく生活する、ということで、
お昼寝を長くし過ぎない、夕方にしない、というのも重要な点です。
あ、あと寝かしつけに変な癖をつけないで、赤ちゃんが自分で寝られうように
するいうこと。○○がないと寝られない、となると、大変だからです。

それ以外は、けっこう書いてあることはちがっていて、日本人と欧米人の
子育て感の違いも感じられておもしろいです。

ドイツの本の方では、最終目標は子供部屋のベビーベッドで一人で寝られるように
なることなので、なるべく親が手助け(抱っこ、添い寝、etc.)しなくて済むように
トレーニングします。

日本の方は、もっと情緒的というか、寝る前にスキンシップをとって安心させ、
かつ添い寝で寝かしつける、というもの。

両方の本の参考にできるところを参考にして、11月から実行、というか、試行錯誤しています。
11月最終週からは、午前中のお昼寝を無しorごく短時間にして、昼食後すぐにお昼寝、
3時には切り上げて、夜は8時には眠りに落ちている、という感じにしています。
べべさんの成長もあり、これで落ち着きそうです。もうお昼寝1回でも良い月齢のようなので・・

ところで、ドイツの本で、印象的だったのは、

・ねんねに限らず、生活のペースその他、「枠」を親が決めることが大切。
こどもに任せることは、親の責任を転嫁させるようなもので、してはいけない。

・ぐずったら構ってあげる、ということをすると、こどもは泣けば構ってもらえると
思ってしまう。ご機嫌な時ほど構ってあげて、時には泣いても少しの間家事を続ける
などして、がまんもさせる。

というような内容だったと思うのですが、なるほど~と思いました。
こどもの奴隷になってはいけない、親が導くのは必要なこと、という精神が
随所ににじみ出ていました。こうやってヨーロッパ人のこどもは育っていくのね。

この本を読んで、甘えさせるのと甘やかすのは違うなー、
ちゃんと、必要な時に叱ったり、我慢も覚えさせることも親の責任だな、と思いました。
間もなく1歳になるべべさん、いたずらやわがままも増えていくと思います。
お母さんである私も(そしてお父さんもね)ちゃんと成長していかなくてはね・・(^^;)
[PR]
by chi_aiko | 2012-12-12 00:11 | 出産・子育て
11か月
初めてのお誕生日まであとひと月!
となりました。今日で11か月。

d0245218_0313462.jpg


最近の一番の変化は、
○離乳食をよく食べるようになった
○ねんねが上手になって、夜中の授乳が減った

ことです。

続き
[PR]
by chi_aiko | 2012-11-15 17:33 | 出産・子育て
  

ベトナム・ハノイでの子育て日記
by chi_aiko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31