カテゴリ:日本( 9 )
日本でのお出かけ
日本に着いてすぐに風邪をひいてしまったこともあり、あまりお出かけしていません。

2月2日に今回の一時帰国中初めて電車に乗ってお出かけ。
お友達とのランチですが、都内で子育てしている妹にも相談して大崎ゲートシティに行くことにしました。
オフィスビルですが、週末は子連れ、ファミリーも多く、使い勝手が良い。
公共スペース(自由に使える椅子やテーブルのあるスペース)がたくさんあるので、そこで先にべべさんにお弁当を食べさせ、その後眠くなった頃を見計らって私とお友達はお店に入ってランチ(-_^)

日本は便利〜とも思うのですが、タクシーで10、15分くらいで友達と会えるハノイもそれはそれで便利☆

べべさん、ベビーカーや電車に慣れていないので、日本でのお出かけは緊張します。チャイルドシートに座らせて、私が運転というのも、泣くだろうし…

今日も、都内のパパの実家に来ましたが、けっこう疲れた〜(^_^;)
ベビーカーに座ってくれないので、手で抱っこしながらお外を見たり、つり革にタッチして遊ばせたり。
今日はグリーン車にして車内でお昼にしようかと思っていましたが(食べていれば間がもつので…)、グリーン券を買う前にちょうど急行が来たので、つい飛び乗ってしまい、30分くらい立ってました。
空席はあってもベビーカーを置けない位置だったりして。うーん、ちょっと気を遣って席をずれてくれる人なんていないのかなぁ、こちらから声をかけてお願いしていいものなのかなぁ…

でもデパートはほんとに助かる!
乗り換え駅直結のデパートの、ベビー休憩室でべべさんにお昼を食べさせました。ちゃんとお食事椅子もあるし、オムツも替えられるし。
まわりにも子どもに食事させているママ&ベビーがたくさんいて、日本に住んでいたらこういう生活もあるのかぁと想像してしまいました。

結局、ランチ休憩込みで3時間がかり。
日帰りは疲れるので今日はお泊まりです。
場所が変わってちゃんと寝られるか心配でしたが、さっきまでいとこのお姉ちゃん、お兄ちゃん(同じ学年だけど)と遊んでもらってちょうどよく疲れたのか、今のところぐっすり。

週末からは旅行があるのですが、この調子なら、大丈夫そう。
日本にだいぶ慣れてきたようです(^-^)
d0245218_0195623.jpg

[PR]
by chi_aiko | 2013-02-07 23:56 | 日本
肺炎球菌4回目
d0245218_23541698.jpg

おばあちゃんが買ってくれた三輪車でお庭をお散歩♪

パパの実家に来ています。
wifiが使えて、久々にiPhoneが役立ちました(-_^)下書きにしていた記事もアップ☆

さて、雪の予報だった昨日(2月6日)、実際には少ししか降りませんでしたが、きっと病院が空いているはず、と予防接種にいきました。

日本での予防接種は初めてです。
っていうかべべさんと日本の病院に行ったのも初めてかな。
日本は予防接種前に診察してくれるんだ〜とか、腿じゃなくて腕にうつんだ〜とか、なんだか新鮮。

肺炎球菌、4回目(最後)の接種です。
少し泣いただけでした。
寒い中出かけたかいあって、病院はがらがら。と言っても徒歩5分くらいのところですけど。
[PR]
by chi_aiko | 2013-02-07 23:45 | 日本
夜泣き
日本に着いて早々、ダウンしました、私もべべさんも(^_^;)
私は謎の嘔吐と熱、だるさ(ノロかも?)。
べべさんは、たぶん従姉からもらった風邪。

もう私はすっかり回復、べべさんも鼻水、咳が少し残る程度で重症でなくて良かったです。

あとは到着早々始まったのがべべさんの夜泣き。寝付いたと思ったら泣く、夜中もしばらく泣く、かなり激しく泣く…ハノイではなかったことです。

お昼寝から目覚めた時の寝ぼけ泣きもあります。パチっと目を開けた時、見慣れぬ光景にパニックになるみたい。

祖父母宅の家族に慣れるにつれ、夜泣きも改善してきていますが。昼間はそんなに泣くわけではないので、日中の刺激を夢で消化しているのでしょうか。ちょっとかわいそうですが、でもいろんな大人に構ってもらうのは絶対良いことには違いない☆
最近おもちゃにしているペットボトルの蓋を閉められるようになったり、それをほめられてパチパチしたり、嬉しそうにしています。
あんよはちょっと後戻りしてしまいましたが(^_^;)寒いから、靴下やフットカバーが脱げないしね。

後追いもいっそうひどいですが、ま、一緒にいれば良いことだし。

元気になったらあちこち出かけたいですが、あまりびっくりさせるのもかわいそうなような。
とりあえず、ハノイにはないお庭と太陽を満喫しながら、少しずつ慣れようね。
[PR]
by chi_aiko | 2013-01-30 14:48 | 日本
一時帰国
6月17日成田着のフライトで日本へ一時帰国しています。
冗談で避暑に帰ります、と言っていたのですが、本当に日本は
涼しくて快適です。梅雨よりもハノイの天気の方が不快ですからね・・

息子と二人のフライトはどきどきでしたが、何とか大丈夫でした。
でも今回たまたま隣が空席だったから良かったものの、隣に
知らない方がいたら、かなり気をつかってしまうだろうなーと思いました。
きっと機内食も食べられないな。あるいは立ち食いか(笑)

日本でiPhoneが使えるかと思っていたらあまり使えないので、
ハノイに帰るまで更新はできなそうです(^^;)
PC環境もあまり良くないので。

6ヶ月の記録もまだ書いていませんが、ただいまはいはい練習中の
べべさんは元気に笑顔を振りまいています。
離乳食も少しずつ始めました。が、また4月のような下痢が・・。
最初は離乳食のせいかと思いましたが、どうやら日本のお水のせいかも?
お風呂でSwimavaに入れると楽しそうに泳ぎつつ、お風呂のお水を
ぺろぺろしちゃうんですよね(><)

私の食事にも気をつけつつ(an kieng、あっさりしたものを心がけます)
様子をみようと思います。
[PR]
by chi_aiko | 2012-06-28 10:20 | 日本
横浜のクリスマス
先週、鍼灸院に行った帰り道、運動がてらみなとみらいをうろうろしました。
横浜には行っても、みなとみらいにはなかなか行く機会もないので、
久しぶりでした。あのあたりって、やっぱりデートじゃないとあまり用は
無いのでは・・

で、お決まりの、ランドマークタワーのクリスマスツリーの写真を撮りました。
こういうスペースは、横浜駅にはないのでいいですよね(^^)
六本木ヒルズにも、新宿サザンテラスにも、表参道にも出かけられない
安静妊婦の身ですが、クリスマス気分を少し味わうことができました。
d0245218_177527.jpg

[PR]
by chi_aiko | 2011-12-14 17:07 | 日本
おいしいもの♪
最近2歳の姪っ子は「おいしいもの」という言葉に反応します。
おいしいもの食べよ~というと食卓についてきて、おねだりします。
こどもって甘いもの好きですよね。私も食べたい(^^;)

妊娠をきっかけに糖の値が上がったので、甘いものが食べられず、
外食も気を遣っているのですが、先日念願のこのお店に行きました。
ディンタイフォン
台湾が本店の、小龍包の専門店です。横浜高島屋店に行きました。

検診の後だったので、ちょっと心の余裕を持って食べられました。
甘いもの系の小龍包はさすがに頼みませんでしたけどね。
バンコクにも支店があり、夏の旅行の際も「行きたい!」と思って
いたのですが、時間が足りず。ずーっと行きたかったお店です。

ちょうど横浜近辺にいた妹と、友達と、その赤ちゃんと4人で
行ったのですが、このお店、平日のお昼時はベビー連れの方が
他にもたくさんいらっしゃいました。
ここなら産後にもまた行けそうです(^^)

オムツ替えをするという友達にくっついて高島屋のベビー
休憩室に寄りましたが、日本のデパートってほんと素晴らしい!
オムツ替えシートもたくさんあって、授乳室、調乳室、オムツの
自販機まで。ハノイではあんな空間はひとつもないだろうなぁ

その後、お歳暮や夫への誕生日プレゼントを選んで帰宅。
クリスマスや年末が近づく横浜の街は平日でもけっこうな
混雑ぶりでした。楽しい気分になりますね☆
夫の誕生日は2月ですが、その頃まだハノイに戻っていないので、
クリスマスにでも渡したいと思います。
バイク通勤にもかかわらず、グローブを持っていない夫の為に
暖かくて丈夫そうな手袋を購入しました。気に入ってくれるといいな♪
[PR]
by chi_aiko | 2011-12-01 14:19 | 日本
わくわく♪
最近、入手したものがふたつあります。

ひとつはベビーカー☆
出産後、ハノイへ戻るまでの間に、どれだけ買い物に行けるか
わからないので、通常は「産後で間に合う」と言われているものも
産前にそろえようと思ってます。

ベビーカー選びに悩んでいたところ、同じ助産院の先輩ママから、
うちに余っているのがあるから~と嬉しいお申し出が!
少し古い型だと思いますが、アップリカのAB兼用ベビーカーを
お譲り頂けることになり、昨日とりに行ってきました(^^)

このベビーカーに赤ちゃんを乗せてお出かけする日が楽しみです。
(空港に行く日だったりして・・・)
あとはエルゴの抱っこ紐を買おうと思ってます。


もうひとつは、ホームベーカリーです☆

手捏ねするパン作りも好きですが、産後はなかなかそんな時間も
とれないかなぁと思い、購入しました。
ハノイでも美味しいパン屋さん(=JOMA)はありますが、我が家
から少し遠いんですよね・・ 私がいる時は、夫には毎朝ここのパンを
出すのですが(私がいない時はシリアルです)、つわりの頃や安静の
指示が出ていた頃、パンの入手がちょっとした悩みでした(^^;)
タクシーで行けばいいんですが、それさえもおっくうな時が
あるんですよね・・行っても売り切れかもしれないし。

パナソニックの、おもちも作れる機種を買ったので、ハノイでも
おもちが食べられると思うとそれも嬉しいです♪
もち米は、一応手に入りますしね。

さっき、スーパーで全粒の強力粉を買ってきました。
ホシノ天然酵母も買ってあるので、今日か明日、デビューさせて
みようかな~
[PR]
by chi_aiko | 2011-11-22 12:41 | 日本
誕生日
ちょっと前のことですが、10月の末に誕生日を迎えました(^^)

当日、高校の友達と夕食の約束があって、今回の日本帰国以来
初の夜のお出かけでもあったので、とっても楽しみにしていました。

予約してくれてあった、横浜駅西口のイタリアンのお店へ。
トラットリア・フランコ

日々、玄米と和食中心の食生活なので、たまには洋風なものが
食べたい♪と思っていたのですが、期待通り、とても美味しかったです。
いつも飲むメンバーなので、私以外の3人は赤ワインをボトルで。
うらやましいです。

サプライズでHappy Birthdayのデザートも用意してくれて
ありました。もう一人、10月生まれの子がいたので二人分☆
(写真は私用のプレートです)
d0245218_2159362.jpg

全部自分で食べたわけではありませんが、ひっさしぶりの「甘いもの」
幸せな気分でした。これまた久しぶりの、カプチーノと頂ました。

それにしても、もう10年以上の付き合いになる親友との会話は本当に
楽しいです。ハノイでも、幸いお友達に恵まれていますが、このメンバーでも
せめて半年に一度くらいは会って話すことが叶ったら幸せなのに☆

私以外はまだ独身なので、これから結婚したりこどもができたりしたら
もっと会うのが難しくなってしまうのかなぁ・・
3人とも仕事がすごく出来るのですが、少しずつ転機が来るような予感です。

***

旦那さまからはAmazonを通じてプレゼントが届きました♪
と言ってもマタニティ・ベビーグッズなんですけど・・
でも、ハノイで土日の休みもなく、毎日忙しく働く旦那さま。
何が欲しいか考えて、サプライズで手配してくれただけでも大感激でした。
(だって去年は何ももらってないし・・)
最近、あまり連絡がとれず(多忙のため)、ちょっととげとげしていた
心が、一気にほぐれました。とっても単純な私です(^^)
[PR]
by chi_aiko | 2011-11-07 22:14 | 日本
帰国しました
またまた1ヶ月あいてしまいました・・
もう妊娠8ヶ月目に入りました☆

が、この間、切迫気味になってしまったりして、日本に予定より
だいぶ早く帰国することになりました。10月3日に帰ってきました。

今は体調は落ち着いていて、実家でのんびりしてます。
安静を心がけてはいますが、家事もしますし、普通の生活です。
赤ちゃんは、問題なく、日に日に大きくなっているみたいです。
(おなかも日々大きくなってきました)

でも、やっぱり日本にいると安心感が違いますね!
旦那さんとの離れ離れの生活はさみしいですが、赤ちゃんの為にも
早めに帰ってきて良かったかなーと思ってます。

予定日までのあと2ヵ月半、ちょっと手持ち無沙汰なので
(お散歩もとめられてしまいましたし)、刺繍をしたり、ベビー服を
作ったりしたいなと思ってます。

過去のぶんもぼちぼちと投稿していこうと思いますので、
宜しくお願いします(^ー^)
[PR]
by chi_aiko | 2011-10-14 00:31 | 日本
  

ベトナム・ハノイでの子育て日記
by chi_aiko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30