カテゴリ:ハノイ生活( 27 )
バナナ屋さんで
夫が朝食にバナナヨーグルトを食べるので、我が家にはいつも
バナナがあります。いつも決まったおばちゃんから、1万ドン分買います。
季節によって小さいの6本だったり、大きいの7本だったり、袋に入れて
くれる量はまちまちですが、最近はわりと大きめのを7本くれます。

先週くらいから、バナナ屋さんの隣に稲を載せた籠が置いてあり、
これはもしかして。。と思っていたのですが、今朝やっと買ってみました。

ハノイである時期しか出回らない、com(コム)です。
早稲米(まだ緑のお米)を炒ったもので、少し固めのおこわという感じです。
葉っぱにくるんで、稲を紐代わりにくるっと巻いてくれます。
d0245218_0322878.jpg

(100g2万ドンでした)

バナナと一緒に食べなさい、と言われました。
だからバナナ屋さんの隣に店開き(と言っても籠を置いただけ)してるのか~
さっそくおやつに食べました。
d0245218_033381.jpg


タイのデザートで、マンゴーと甘く炊いたもち米を合わせて盛り付け、更に
あま~いココナッツミルクをかけたものがありますが(カオニャムと言うんだったかな)
それに似た発想ですね。でも、バナナ+早稲米の方が素朴で、甘くないです。
コムはアイスのフレーバーとしても人気があるそうです。

コムの出回る時期は秋かと思っていましたが、今の時期だったとは。
まぁ早稲米であることを考えると今くらいですかね。
ベトナム北部は2期作なので、たぶん、年に2回出回るのかな、と思います。

この春、筍や蕗は食べられませんでしたが、こういう季節ものっていいですよね。
ハノイは春っていうより、もう夏ですが。暑くて、大変です・・
[PR]
by chi_aiko | 2012-05-06 00:42 | ハノイ生活
ランチデート
月曜日、夫と久しぶりにランチデートをしました。
もちろんベベさん(スリングの中でねんね)も一緒です。

ハノイに戻ってきてから、ゆっくり2人で外ランチなんて初めてです。

写真はないのですが(汗)、行ったお店はNgo Van Soに新しくできた、
DC BistroというVerticalのコルローさんが新しく開いたお店。
夫の職場の近くで、夫は先日行ってみたらすごく良かったと言うので
私も連れてきてもらいました。

ここ、ランチセットがすごくお得なんです!
前菜、メイン、デザートで13万ドン(約520円)
フレンチですよ??

私はお肉はちょっと控えたかったので、前菜はタブレ(クスクスサラダ)、
メインはポーチドエッグ、デセールはプロフィッテロールにしました。
夫は意外に内臓系が好きなようで、前菜にパテ、メインに血のソーセージ
(マッシュポテトとリンゴ煮添え)、デセールはアイス2スクープ。

他にも、ガスパチョやカスレなど試してみたいものがいくつもありました。
凝ったお料理のVerticalに比べて、フランスの普通のビストロにある
感じの料理です。

最近、su kem(ベトナムのシュークリーム)にはまっている私。
あちこちのお店で食べています。この日のシュークリーム(というか
プロフィッテロール)は、皮は美味しかったですが、中はクリームでなく
バニラアイスだったのでちょっと残念でした。
タブレはとても美味しかったです☆

小さいグラスの白ワイン、サンペリグリーノ、食後のコーヒーを
追加しても2人で50万ドン程でした。素晴らしいコスパ。
雰囲気もとっても良くて、ノンスモーキングの部屋もありますし、
また来たいです。フランス人のお客さんも多いようでした。

・・・ひとつ思ったこと。
[PR]
by chi_aiko | 2012-04-19 00:53 | ハノイ生活
an chayなランチ
今日も一人夕ご飯の予定でしたし、夜は簡単に済ませてしまおうと思い、
代わりにお昼は外でたっぷり頂きました。
買い物ついでにひとり(+ねんね中のベベ)で。私にしては珍しいことです。

先日も行った、192 Quan Thanhにあるビーガンレストランです。
an kieng, an chay(菜食)を意識している時にちょうど良いお店!

3万ドン(約120円)のセットランチ。すごくお得だと思います。
おかずが少量ずついろんな種類食べられますし、スープと、デザートの
チェーもつきます。おかずはその日によって変わるようです。
d0245218_23224588.jpg


野菜やきのこがたくさん摂れます。トマトの肉詰めも、たぶんお豆腐と
きのこでお肉の代わりにしているのかな?
レモングラスで炒めてあったり、味付けも工夫されています。
漬けもの(dua)が食べられるのも嬉しいです。

お店の人も覚えていてくれたようで、今日は一人なの?と聞かれました。
前回は夫と一緒だったので。またおひとりさまランチしに行こう♪
[PR]
by chi_aiko | 2012-04-12 23:49 | ハノイ生活
3連休
3月31日~4月2日はベトナムの祝日があり、夫の事務所も3連休でした。
が、事務所が閉まっても夫が休めるわけではなく・・今回も全く期待していません
でしたが、3日とも半日ずつくらいお休みがとれました(^^)
テト以来年度末まで、休める時間はほとんど無かったので、疲れて体調を崩したり
しなくてほんとうに良かったです。お疲れさまでした☆

そして、自分で言ってしまいますが(爆)、私も母子生活の毎日お疲れさま。
・・と夫も思っていてくれたのか、私のわがままを色々聞いてくれました。

☆さて、週末の個人的記録(つまりは食べたものの記録)
[PR]
by chi_aiko | 2012-04-04 01:09 | ハノイ生活
ヤギ鍋(のはずが・・)
先日、ローカルおいしいもの開拓のお仲間と、ヤギ鍋を食べるべく専門店へ
行きました。ベトナムでは、ヤギは精力がつくとか言われているそうで、
私の中では足を踏み入れにくいところでしたが(男のお客さんが多いイメージ)
なんと赤ちゃん連れで参戦する日が来るとは。
(Yさんご一緒させて頂いてありがとうございました!)
d0245218_19263273.jpg

Hang Cotの1番です。

ヤギ鍋屋さんでは、鍋の前に焼き肉(もちろんヤギ肉)をするのが
一般的だそうで、席につくなり、Nuong?と聞かれ、ハイと答えると
お肉や野菜、ライスペーパー、タレなど一式が運ばれてきます。
メニューはありません。でもお酒も充実しているようでした。
d0245218_1932972.jpg

お肉は普通肉と、脂ののったオッパイ肉(!)です。
d0245218_19323090.jpg

パイナップルや青いバナナも薬味のように一緒に食べます。

お店の人が焼いてくれました♪
d0245218_19333987.jpg

焼けたお肉を香草と一緒にライスペーパーに巻き、たれをつけて食べます。
d0245218_19343315.jpg

焼いたオクラとお肉を一緒に食べるのが気に入りました。
トロ~リした感じがおいしいです(^^)
ビールが飲みたかったー

そして、この分量を二人で食べたので、鍋には辿りつけませんでした(^^;)
ヤギ鍋が目的だったはずが・・でも焼き肉も美味しかったです。
1人10万ドン程とお値段も手頃。また来たいです。
次は、Nuong?と聞かれたら、すぐにKhong, nau lau!ですね!
[PR]
by chi_aiko | 2012-03-25 19:49 | ハノイ生活
新しい発見♪
お昼前に、またまた散歩&市場へ。

途中、以前から気になっていた、栗に似た果物を売っている
自転車のお姉さんがいたので、500g買ってみました(2万ドン)。
d0245218_2182253.jpg

これ、Cu ma thayというそうです、お姉さんに聞きました。
果物は普通quaですが、cu(お芋などの根っこものの類別詞)が
つくんですね。果実ではなくて、木の根っこのようです。
よく見ると、里芋に似ていなくもありません。

味は、サクサク甘くない系。(Sさん、おっしゃる通りくず芋に似ていますね)
ベトナムには他にも、こういう、甘くない歯触りを楽しむような
果物がいくつかありますね。私は嫌いではないです。
ma thayは、かむと甘みが沁み出てくる感じで、さとうきびに
似ているように思いました。

日本語ではシログアイと言うそうです。
(ネットで調べていたら、ベトナム語のページで、生食は寄生虫の
危険があると書いてあるものがありました。ショック!
残りは加熱して食べようと思います。炒め物などに使えるそうです)


**

続いてHoe Nhai通りの市場で、以前から気になっていた揚げ豚を
ついに購入しました。お客さんが2、3人並んでいて、ちょうど良い
混雑具合。前の人の払った金額もわかりましたし。
たぶん、1キロ25万ドンです。けっこう高いですね。生の豚肉の
倍くらいの値段です。でも繁盛しているので、やっぱり美味しいのかな。

どうやって食べようか、考えながら家まで戻りつつ、今度は近所の市場
にも寄って、フォーの麺を買い、いつも食べるフーティウを真似して
食べてみました。
フォーの麺、揚げ豚、ナッツ、もやし、残り物の人参サラダも載せて。
味付けはベトナム醤油とニョクマム、レモン(チャイン)で適当にしてみました。
(ハーブが欲しかった!市場で買い忘れました)
d0245218_2215695.jpg


結果、お店のフーティウにはかないません。たれが肝心ですね。
そして揚げ豚はバラ肉のようでかなり脂が多くて・・
(夜ごはんに、炒め物に入れたらその方が美味しかったです)

でも市場でフォーやブンを買うと、色々試せて楽しいです。
新しい楽しみを発見してしまったかもしれません。
生の麺が買えるのも、ベトナムに住んでいるからこそですもんね~♪
(ブンもフォーも1キロ1万ドンのようです。200g買ったので、
2000ドン、8円くらいです。すごく安いですね)

**

このブログ、子育て日記なんて書きながら、完全に食べ物日記ですね。
私は、授乳しながらも何かを食べていることが多いので、息子は
早いうちから食べ物に興味を持つんじゃないかなーなんて思ってます(^^;)
よく、じーっと見てるので・・
なんでも食べられる子になるといいなぁ
[PR]
by chi_aiko | 2012-03-12 02:54 | ハノイ生活
Chuc Mung Ngay Quoc Te Phu Nu
昨日は国際婦人デー。
ベトナムでは、女性向けにレストランが割引になったり、
職場の女性や、妻・恋人へ贈り物をしたりする大事な日です。

夫はちゃんと部下にお花でも用意したかな、と気にはしていたものの、
私に対してはまっったく期待していませんでした。
が、深夜帰ってきた夫の手には花束(籠)が・・!
最初は嬉しさ<驚き、という感じで上手く反応できませんでしたが、
じわじわと嬉しかったです(^^)

最近ちょっと気持ちのすれ違いがあったので・・
この花束は婦人デーのお決まりというよりも、もっといろいろな、
「ありがとう」とか「ごめんね」とかなかなか口にはできない
気持ちを込めて買ってきてくれたんだろうな~と思っています。

本当に忙しい毎日なのに、どうもありがとう。
d0245218_0492550.jpg

[PR]
by chi_aiko | 2012-03-10 00:51 | ハノイ生活
ひな祭り
今日は桃の節句ですね。
残念ながらお雛様にちなんだグッズは持っていないので、
何も飾れませんが、はまぐりのお吸い物やちらし鮨でも作りましょうか。
(あとブログの背景を春らしくしてみました)

我が家のベベちゃんは男の子なので、ミニチュアの鯉のぼりはちゃんと
用意してあります。その前にはお食い初めもあるし・・1歳までは
なんでも「初」ですからおめでたいことばかりですね(^^;)

お天気もよくないので、出かけられず・・
これから塩麹づくりに挑戦しま~す。

d0245218_14234786.jpg

[PR]
by chi_aiko | 2012-03-03 14:24 | ハノイ生活
カフェ時間
気分転換に近所のカフェへ
d0245218_2043038.jpg


カプチーノとチュロス(チョコレートソースが美味しかった♡)で読書タイム。
赤ちゃんはスリングですやすや・・
ゆったり時間を過ごせました。

d0245218_207385.jpg

Spanish Donutsと書いてあったのでどんなものが出てくるかなーと
思ったらチュロスでした。


**
今日、お昼時にはべべさんをベビーカーに寝かせ、アパートのジムで
ウォーキングをしました。ぐずってしまうまでの20分くらいですが、
良い運動(^^)
妊娠中の安静生活で、全然運動できていなかったですからねー

赤ちゃんがいても、色々できるものですね。
[PR]
by chi_aiko | 2012-02-29 20:17 | ハノイ生活
最近食べたもの
土曜日の汗ばむ陽気から一転、また曇りで肌寒いハノイです。
外に行くとすぐに、「赤ちゃんが寒いから家に戻りなさい!」と
声がかかってくるので、出かけにくいです(^^;)
あったかく着た上で、外気に触れるのは身体を鍛えてくれると思うのですけどねぇ

土曜日はベベちゃんはスリングに入ってバイクデビューしてしまいました。
親子で3人乗り。気分はベトナム人です☆
いつもは左側キープ(ベトナムは左車線走行)で追い越しまくるパパも
ゆっくり走ってくれました。
バイクは危なくないとは言えませんが、タクシーに乗っていても、歩いていて
さえもベトナムの道路は危ないので、常に注意深くしてないといけないのは同じです。

夫はお昼から休日出勤だったので、その前にTran Quoc Toanの
フーティウ屋さんに行きました。いつも大混雑です。
久しぶりに食べたフーティウ美味しかった!妊娠中は香草(生野菜)は控えて
いましたが、たっぷり入れて頂きました。麺の入ったどんぶりと同じ大きさの
どんぶりに香草が盛られて出てくるのが、香草好きには嬉しいです。

**
日曜も夫は仕事。私は家から少し離れた市場の方へ散歩がてら歩いていきました。
Hoe Nhai通り。道の両側が市場になっています。みんな赤ちゃんに興味深々で
スリングの中をのぞいてきます。
いつも行列のできている手作りハムや揚げ豚のお店があり、買おうかなーと
迷いましたが、ちょっと勇気が足りず。次回挑戦します。

あちこちの路上おやつも気になりましたが、結局家の一番近所のチェー屋さんで
ザボンのチェーを持ち帰り。タロイモ(あるいはキャッサバかな?芋系のもの)
のチェーと混ぜてもらいました。
d0245218_13283352.jpg

(ちょっと食べかけ・・)

このチェー、すごく粘り気があります。糸を引きそうなくらいです。
どこから粘りが出るんでしょうね・・。近所に他にもザボンのチェーのお店が
あるので、今度食べ比べてみたいです。

**
今朝は夫がいつもより早く出勤したので、私も7時半ごろに外に出てみました。
いつもは8時半以降のことが多いのですが、早い時間はもっと活気がありますね!

早朝だけ開いているBanh Bao(肉まん)屋さんを見つけたり、Xoiを売ってたり。
私もXoiを買いました。このXoi屋のおばちゃんは、最近何度か通っているので
顔を覚えてくれていて、別のお客さんにも、この赤ちゃん2か月なんだよ、
なんて言って紹介(?)してくれます。
学校の目の前なのですが、登校時間らしく、送りのバイクで道はぎゅうぎゅう。
送ってきた親や学生がどんどんXoiを買っていきます。
教室で朝ごはんですかね。

緑豆入りのおこわとほかほかの豆乳。
d0245218_1340960.jpg

合わせて1万ドン(約40円)。安~い♪
[PR]
by chi_aiko | 2012-02-27 13:54 | ハノイ生活
  

ベトナム・ハノイでの子育て日記
by chi_aiko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30