カテゴリ:ハノイ生活( 27 )
久しぶりです
気付けば2か月ほどのブログ放置(>_<)

でも、あっという間に2か月くらい経ってしまうところがおそろしい。
今日は、パパが少し早く帰って来てくれて、家事を終えたあとソファに座ってワインを飲む余裕が生まれました!
いつもこうだと良いのにな〜
家事を手伝ってくれるわけでなくても、夕食前後で少しべべさんと遊んでもらえるだけで、だいぶ楽。

さて、日本からハノイに戻った後、家中順番に体調を崩したり、ハノイ市内で引越しをしたりしましたよ。
べべさんはたぶん突発性発疹になりました。病院、行かなかったのですが(^_^;)
パパは夏バテかな、胃腸の不調に。
私はその合間に地味にべべさんの喉風邪をもらい。

新しいレジデンスはお掃除がついていないこともあり、家事時間が増えたのと、荷物もまだあちこち移し替えたり…引越しはやはり疲れますが、でも新しいおうちには満足です♪
べべさんが場所見知りしないか心配でしたが、越したその日から嬉しそうに家中走り回っていました。外遊びや散歩ができるのも嬉しいです。
d0245218_1104742.jpg


そんなべべさん、最近はおしゃべりが増えて楽しいです。ちゃんと記録しておきたいんだけどな〜
近いうちにまた投稿することを誓います☆
[PR]
by chi_aiko | 2013-09-02 00:57 | ハノイ生活
こどもの遊び場
ハノイでは日本の公園のようなものがほとんどなく、未就学児(特に男の子)のママにとってこどもを遊ばせる場所は悩みの種です。

同じ男の子ママに教えてもらってこんなところに行ってきました♪
d0245218_0582897.jpg


べべさん、長い滑り台も怖がらず、よじ登っていました(^^)
[PR]
by chi_aiko | 2013-04-03 15:28 | ハノイ生活
近所のカフェ
暇な日曜日。
近所に新しくできたカフェに来てみました。

お茶メニューが充実してます。
蓮茶や蓮の芯のお茶、ジャスミンやウーロン、そしてコーヒー類とフルーツジュース。

お客さん他にいませんが、けっこう落ち着くかも。wifiもあるし(^^)
d0245218_16582870.jpg

d0245218_16583121.jpg

写真に写ってるのは店員さんと出張ネイルさん。
[PR]
by chi_aiko | 2012-10-21 16:50 | ハノイ生活
果物せっけん?
先日、Xuan Dieuに買い物に行った時、フェアトレードのお店、betterdayに立ち寄りました。

べべさんのオムツや服を洗うのに、いつも洗濯石けんを使うのですが、切らしていて、このお店にも洗剤があった気がするなーと思って、soapfruitというのを買ってみました(^^)

soapfruitって、石けんがキューブ状になってるのかなと想像していたのですが…

ほんとに実が出てきました。乾燥してますが、ちょっとだけネバネバしてます。
d0245218_1411777.jpg

え~何これ?015.gif
ネットで検索してみてもなんだかわかりませんでした。

さすがにこれだけでキレイになるとは思えず、重曹と一緒に洗濯してみました。
普段から、強い洗剤は使ってないので、正直あまり違いは感じられず。
洗剤を切らした時にはまた使ってみようかな。
[PR]
by chi_aiko | 2012-10-20 13:59 | ハノイ生活
発酵もの
先週夫の出張があり、時間があったので、台所仕事をいろいろがんばりました。

ひとつは糠床をつくること!
と言っても、もう熟成させた糠を日本で買って、もってきていたので、それを開けるだけなんですが(^_^;)
ちょうど良い容器がないし、毎日混ぜなきゃだから旅行前はだめだし、と先送りにしてきましたが、きゅうりや茄子のシーズンが終わる前に始めよう!とまずはガラスの1リットル容器を買いに行きました。
「10月12日はぬか漬け記念日」
きゅうりや大根、人参、かぶ(コールラビ)、かぼちゃ、くず芋などなんでも試しています。
d0245218_243212.jpg

(きゅうりの皮は剥いてから漬け込んでいます)

もうひとつは塩麹づくり2回目!
仕込みは10月14日
こんな感じ。
d0245218_13594697.jpg


我が家の家の中の気温は28度くらいなのですが、そこに1週間。
こうなりました。
d0245218_13594711.jpg


まだ塩気が強い気もするけど、完成でいいかなー
けっこうたくさんあるので、欲しい人いたら言ってください。
麹は自然食品のお店のものですし、塩はベトナム中部の自然塩(たぶん)。
安心して使えると思います(^^)

発酵食品で腸内環境を良くすると、お肌にも良いそうなので、夫のがさがさ肌にも効くといいな♪

次は甘酒作りを考えてます。
乾燥麹がまだ結構あるので…
また来週も出張なのでその時に作ろうかな♪

他にも、リンゴでジャムを作ったり、保存食(?)作りは秋らしくて楽しいです。
[PR]
by chi_aiko | 2012-10-20 13:58 | ハノイ生活
大根葉で
ハノイも秋らしくなって、冬野菜が売られるようになってきましたね。
って、大根とか夏でも売ってますが…
でも旬のものは栄養価も高いそうですし!

今の時期はうろ抜きっぽい小さな大根や、コールラビ、人参などが売られていておいしいです。

ベトナムでも大根の葉を食べると聞いて、買ってみました。ひと束8000ドン(30円くらい)。

大根葉にはカルシウムが豊富だそうです。
十分に湯がいて、べべさんのおかゆにも混ぜてみました。
大人用にはワカメとあわせておひたし。
残りは実家の母が作っていたように、鰹節と合わせて土佐煮風にしようと思います。

d0245218_0454032.jpg


果物はパパイヤが美味しいです(^^)
ベトナム産りんごもたくさん買ったので、お菓子や料理にせっせと使っています。
農薬がたくさん使われていると言われている中国産りんごと違い、
庭先でもいだような小さく素朴なりんご。ワックスもかかっていません。
甘さは控えめですが私は好きです♪
[PR]
by chi_aiko | 2012-10-13 00:35 | ハノイ生活
ハノイ案内
しばらく前ですが、日本から5歳年下の従妹が遊びに来てくれました。

以前はプライベートでも夫の仕事関係でも、お客さんをハノイ案内する機会が
たくさんありましたが、子どもができてからはあまりそんなチャンスがなかったので、
私自身も久しぶりにハノイ観光っぽいことをしました。

とは言え、ハノイですることってあまりないので、
何する?というよりは何食べる?という感じ(^_^;)
私はべべさんがいるし、彼女も、仕事の休暇中でのんびりしたーい、という
感じだったので、ゆったりペースで過ごしました。

簡単にメモしときまーす。
[PR]
by chi_aiko | 2012-10-06 19:04 | ハノイ生活
バインミー
久しぶりに食べものネタ。

今朝、べべさんに離乳食をあげ、お風呂に入れ、散歩に出たところで、
自分の空腹に気づき、前から食べたかったBanh My Trung Ngai
Cuuを買いました。
d0245218_17514615.jpg

よもぎのオムレツ入りバインミーです。

よもぎは春のもので、デトックスに良いと言うので、春から食べたいと思って
いたのですが、もう盛夏(^_^;)
ベトナムではよもぎは自生でなく栽培されているそうで一年中売ってます。

よもぎ入り卵液を多めの油で揚げ焼きにして、パクチーやチリソースと一緒に
パンにはさみます。香りも良いので期待して家に持ち帰りパクリ♡

…したのですが、ハーブ、香草類が大好きな私でも、ちょっと青臭さがキツかったです。
この敗北感はホイアンの麺類(カオラウ)のドクダミのはっぱが食べられなかった時以来かも。
今回はそれでも完食したけど、もう買わない、かなぁ
でも1万ドン(40円)ってなんてお手頃価格。
このお店っていうか路上ですけど、よく軍隊の制服の人が朝食を食べています。
軍隊って薄給なのかしら…?
[PR]
by chi_aiko | 2012-07-30 17:13 | ハノイ生活
ハノイへ戻りました
3週間半の日本滞在はあっという間に終わり、水曜の夜遅くに
ハノイへ戻りました。

帰りのフライトは、シートベルトサイン点灯がけっこう長くて、
眠い時間帯でもあったので(日本時間夕方6時から~11時)
少しぐずってしまいました。立って抱っこしないとお気に召さないので・・
椅子の上で、できるだけ上下に動いてみましたよ。
帰りも幸い隣が空いていて本当に良かった!


ハノイは相変わらず蒸し暑い・・(^^;)
ベベさん、日本ではあまり汗をかかなかったので、実家の母に、
体内に熱をためこんで辛いのではと心配されましたが、単に日本が
涼しかっただけのようです。ハノイでは、全身汗だくです。

昨日は、疲れをとるために二人とも家でまったりしました。

今日は、遅れ気味だった肺炎球菌の予防接種で朝から病院へ。
このことはまた別に書こうと思います。

あ、まもなく7か月です。記録しておきたいことはたくさんあるのですが、
限られた時間内(ベベのお昼寝中)ではなかなか書けません。
またiPhoneからアップするつもりです♪
[PR]
by chi_aiko | 2012-07-13 14:17 | ハノイ生活
土曜の朝の過ごし方
初めてiPhoneから投稿してみます。

今日は同じアパートのママ友とタイ湖のウィークエンドマーケットへ。
アロメタのドライフルーツやSon Tinhのフルーツのお酒など、日本へのお土産を買いました。
あと、朝早い時間に行ったからか、野菜も充実してて大満足。
もっと近所だったら毎週行くのにな~


マーケットへ行く前に朝ごはんも一緒に食べました。二人ともベビを抱っこしながら…
気合い(食い意地?)です(^_^;)
実は初めてワンタン麺を食べました。
海老の出汁がおいしい♪麺も、黄色い麺ではなく、白っぽくて、なんとなく長浜ラーメンみたいな感じ。
d0245218_256797.jpg

このお店、前払い制で、お金(一杯3万ドン)を払うと番号札みたいのをくれます。
そして番号順に麺が運ばれて来るので、割り込まれることもありません。

近所だし、今度はベビーカーでまた行きたいです。朝の町歩きは楽しいです♪

住所: 8 Nguyen Bieu
(昼間はチェー屋さんになってます)
[PR]
by chi_aiko | 2012-06-03 00:56 | ハノイ生活
  

ベトナム・ハノイでの子育て日記
by chi_aiko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30