2011年 12月 14日 ( 3 )
和尚さんに習う精進料理
また暫く前の話になりますが、先日、助産院のつながりで料理教室に
行って来ました。同じ助産院で2年前に出産した姉と、そこで生まれた
姪と一緒の参加です。(姉妹だけど似てないねーと言われました)

助産院で食事担当をされているHさんの料理教室なのですが、
時々、和尚さんが一緒に講師をされる回があり、その日がそうでした。

陰性の冷えをとる食事、とのことで、身体を温める根菜類を
たくさん使いながら、動物性たんぱく質の入らない精進料理を
みんなで作っていきます。妊婦は私だけで、あとはみんな乳幼児を
連れての参加だったので、子守しつつ、できるところだけ、野菜を
切ったり、こどもに粉をこねさせたり・・とても自由なお料理教室です。
あと、子育ての情報交換や、相談をしあう場という感じですね。
和尚さんもお子さんがいらっしゃるので、子育てや夫婦についての
アドバイスもしてくださいます。

地粉から手作りしたほうとうや、炒り玄米を使った蒸し大根、
高野豆腐を揚げて煮付けたものなどなど(もう記憶が曖昧です・・)、
美味しくてボリュームのある精進料理が並びました。
d0245218_17153920.jpg


びっくりしたのは、和尚さん曰く、玄米は毎食食べるものではない、
胃腸に負担がかかり過ぎるし、身体が陽性に傾き過ぎて、怒りっぽくなる。
玄米を食べ続けている夫婦はぶつかり合うことが多いと言われたことです。

夫婦の幸不幸はさておき、確かに、一口100回噛むならまだしも、
それができない現代人には玄米はtoo muchなのかも・・

それ以来、お米は7分づき+雑穀たっぷりに変えてみました(^^;)
餅あわは妊婦や授乳ママにとても良いそうなので、雑穀ミックスに更に
あわを足してつかってます。味も食感もとても良くておいしいです☆
[PR]
by chi_aiko | 2011-12-14 17:26 | プレママ
横浜のクリスマス
先週、鍼灸院に行った帰り道、運動がてらみなとみらいをうろうろしました。
横浜には行っても、みなとみらいにはなかなか行く機会もないので、
久しぶりでした。あのあたりって、やっぱりデートじゃないとあまり用は
無いのでは・・

で、お決まりの、ランドマークタワーのクリスマスツリーの写真を撮りました。
こういうスペースは、横浜駅にはないのでいいですよね(^^)
六本木ヒルズにも、新宿サザンテラスにも、表参道にも出かけられない
安静妊婦の身ですが、クリスマス気分を少し味わうことができました。
d0245218_177527.jpg

[PR]
by chi_aiko | 2011-12-14 17:07 | 日本
37週@日本
ブログを書く時間がないうちに、もう37週になりました。
ここから41週終わりまでの間に出産があれば正期産、つまり、
今日でも、明日でも、いつ産まれてもいいんです(!!)
最近は腰がずーんと痛くなったり、夜中にちょこちょこ目が覚めたり、
まさに臨月を迎えた実感があります。

ただ、私の場合は赤ちゃんが小さめかもと言われていたので、
今週の検診は、エコーのある病院に行ってきました。
前回診てもらったときは33週で、1950gに達していなかったのですが、
4週間経った今回は約2750gの推定体重と出ました(^^)
800gも大きくなってる~ これでひと安心です☆
もう最近は自主的に安静を解いて散歩したり、ストレッチしたりして
いましたが、これからはもっと思い切ってできます。

しかも、身体を動かすようにしたせいか、今日は尿糖もマイナスでした☆
嬉しくて、帰りに立ち寄ったデパートで、甘いものを買おうかなんて
誘惑にかられましたが、さすがにぐっと堪え、家に帰ってから雑穀米・
白菜の味噌汁、煮魚、大根こんにゃく煮、漬物という純和食の昼食を頂きました・・・。
食事制限も慣れたところなので、このまま産後も今の食生活を維持したいと
思ってます。糖分・油分控えめで、母乳にも良い食事だと思っているので。
協力してくれる母が有難い存在です☆

不思議なことに、生まれてくる赤ちゃんの顔がどんな顔か、最近まで
全く考えたことがなかったのですが、つい数日前から気になってます。
夫に似ているのか、私に似ているのか・・ たぶん超音波は今回が
最後ですが、今日見た画像でも、表情はよくわかりませんでした(^^;)
赤ちゃんとの初対面の日が楽しみです。

***
定期検診(貧血検査含む) 1700円(補助券利用)
[PR]
by chi_aiko | 2011-12-14 16:59 | プレママ
  

ベトナム・ハノイでの子育て日記
by chi_aiko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31