1歳4か月
もう半月近く過ぎてしまいましたが、
4月15日で16か月になったべべさんの今の記録。
d0245218_23571357.jpg




ことばが増えてきて、意志の疎通が少しできるようになってきました。

「蓋してね」、と言うと布オムツバケツの蓋をしてくれたり、床に落ちたものは食べないでバイバイだよ、と言うと、何か食べこぼした際にバイバイと言ったり。
これ、お外、ごはん、おやつ、ねんね、しー(トイレ)、ちゃぷちゃぷ(お風呂)、わんわん(動物全部)、ないない、いないいないばー、ボール、などがわかっていて、自分で言うこともあります。

ごはんの時にはエプロンを自分で持ってきたり、お外、と言うと靴をとりに行ったり。
ひと月前には全然だったと思うのですが、急に知能面の発達があらわれ始めました。

ごはんが大好きで、待てずに泣くようなことは(よく)ありますが、なんで泣いているのかわからない、というようなことは、そういえば最近はほとんど無くなっています。

体重は、よく食べる割に9kgに届かないまま…(^_^;)
でも明らかに成長しているのを見るのは楽しいです♪

最近は生活リズムもとても良く、朝は6時過ぎくらいに起き(たまに5時半くらいのことも…夜が明けるのが早いですもんね)、午前中は思い切り遊び、11時半頃からお昼ごはんを食べ、12時半か1時くらいから1時間半くらいお昼寝します。
3時におやつ、4時台は外に散歩に行ったり買い物に行ったり。5時過ぎからお風呂に入り、6時夕食。
夕食後は歯磨き、そして好きなことをして遊び、7時頃ベッドへ。だいたい20分くらいごろごろしてから眠ります。
寝る前は、ジャングルジムやボールで遊ぶこともありますが、最近は絵本が好きで、お気に入りの本を選んで私の膝によじのぼってきます。
かわいいなーと思う瞬間ですね(*^_^*)
[PR]
by chi_aiko | 2013-04-27 21:02

ベトナム・ハノイでの子育て日記
by chi_aiko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30