人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1歳2か月&3か月・続き
すっかり夏めいてきたハノイです。
日本は桜ですって、うらやましい(^^)

さて、記録の続きをば。
あんよの方は、日本に行ってからなかなか上手くならず。
ミキハウスで靴を買いましたが、お飾りになるだけ。
まだまだ、ハイハイに切り替わってしまうので、外では汚くて
なかなか歩かせることができませんでした。

ハノイに戻って、2月20日過ぎ、出かけた先でたまたまもらった
風船がとても気に入り、それを追いかけたり、蹴ったりするうち、
歩くのが上手になってきました。
その後は早い!もう小走りです(笑)
一番最初のペンギン歩きに比べると、足も閉じてきたのかな〜と思います。

最近は歩くのも好きだし、外に行くのも好きで、
よく自分の靴を持って来て散歩に誘われます。
風船やボールが好きなので、外遊び用のボールも買いました。
道に落ちているタバコのゴミを拾いたがったり、
他所のおうちに入って行こうとするのは困りますけど(^_^;)

ボール遊びの他に好きなのは、真似っこ。
掃除のモップを押したり、ブラシで髪を梳かしたり、

あと、このおもちゃは8か月の時バンコクで買ってからずーっとお気に入り。
1歳2か月&3か月・続き_d0245218_2248659.jpg

丸くボールにしたり、最近は積み重ねることも少しずつできるようになってきました。
日本で積み木を買ってくれば良かったな〜

それから、今回日本からジャングルジムを買ってきました!
4段階に組み立て直すことができるもので、今は1歳半向けの
つくりになっていますが、日々、できることが増えています。
1歳2か月&3か月・続き_d0245218_235188.jpg

でも一人で滑るのはまだ恐いみたいで、座った状態で私を呼びます。
うー!と叫ぶので、お母さんって呼べばいいんだよ〜と教えていますが、
まだまだ一音も出てこない。
相変わらず、「これ!」ばっかりです。
でもものに名前があるのはわかっているみたいで、電気のことを「き」と
言ったりはするんですけどね~(母親の耳にはそう聞こえるだけ??)

言葉が増えていくのが楽しみです♪お母さんって呼んでほしいな。
by chi_aiko | 2013-03-20 16:06 | 出産・子育て

ベトナム・ハノイでの子育て日記
by chi_aiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31