日本でのお出かけ
日本に着いてすぐに風邪をひいてしまったこともあり、あまりお出かけしていません。

2月2日に今回の一時帰国中初めて電車に乗ってお出かけ。
お友達とのランチですが、都内で子育てしている妹にも相談して大崎ゲートシティに行くことにしました。
オフィスビルですが、週末は子連れ、ファミリーも多く、使い勝手が良い。
公共スペース(自由に使える椅子やテーブルのあるスペース)がたくさんあるので、そこで先にべべさんにお弁当を食べさせ、その後眠くなった頃を見計らって私とお友達はお店に入ってランチ(-_^)

日本は便利〜とも思うのですが、タクシーで10、15分くらいで友達と会えるハノイもそれはそれで便利☆

べべさん、ベビーカーや電車に慣れていないので、日本でのお出かけは緊張します。チャイルドシートに座らせて、私が運転というのも、泣くだろうし…

今日も、都内のパパの実家に来ましたが、けっこう疲れた〜(^_^;)
ベビーカーに座ってくれないので、手で抱っこしながらお外を見たり、つり革にタッチして遊ばせたり。
今日はグリーン車にして車内でお昼にしようかと思っていましたが(食べていれば間がもつので…)、グリーン券を買う前にちょうど急行が来たので、つい飛び乗ってしまい、30分くらい立ってました。
空席はあってもベビーカーを置けない位置だったりして。うーん、ちょっと気を遣って席をずれてくれる人なんていないのかなぁ、こちらから声をかけてお願いしていいものなのかなぁ…

でもデパートはほんとに助かる!
乗り換え駅直結のデパートの、ベビー休憩室でべべさんにお昼を食べさせました。ちゃんとお食事椅子もあるし、オムツも替えられるし。
まわりにも子どもに食事させているママ&ベビーがたくさんいて、日本に住んでいたらこういう生活もあるのかぁと想像してしまいました。

結局、ランチ休憩込みで3時間がかり。
日帰りは疲れるので今日はお泊まりです。
場所が変わってちゃんと寝られるか心配でしたが、さっきまでいとこのお姉ちゃん、お兄ちゃん(同じ学年だけど)と遊んでもらってちょうどよく疲れたのか、今のところぐっすり。

週末からは旅行があるのですが、この調子なら、大丈夫そう。
日本にだいぶ慣れてきたようです(^-^)
d0245218_0195623.jpg

[PR]
by chi_aiko | 2013-02-07 23:56 | 日本

ベトナム・ハノイでの子育て日記
by chi_aiko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30