1歳と1か月
先週13か月になったべべさんとふたり、先ほど、成田空港に着きました〜
旧正月休みに重ねての一時帰国です。
私たちは1か月弱、パパは後半10日程の滞在です。

いとこたちや、おじいちゃん、おばあちゃんと遊んで、どんな風に成長するか楽しみです♪



今日までのべべさんの記録(^-^)/

お誕生日の頃ゴジゴジとしゃべるのがブームでしたが、それがクリスマス頃にはサンタさんの飾りなどを始めは手全体で、次第に人差し指で指し示すようになり、年が明ける頃には「これ!」と言うようになりました。

自分の意思も強くなり、棚の上にあるものなどを、これ!これ!と指差し、とってあげないと泣いたりします。
なぜかペアで持つのが好きで、ひとつでは満足せず、化粧水のボトルと乳液のボトル、など両手に持ち、その後ふたつを交互に転がしながら追いかけたりして遊んでます。

あんよについては、1月5日に、少し歩いたかな、という気が。7日には、2、3歩踏み出すところをばっちり目撃☆
その後なかなか距離は伸びませんでしたが、何にもつかまらず立っている時間は格段に増え、同時に、床に手をついてよいしょと立ち上がる練習を自分で始めました。
そして1月20日!トコトコと1mほど歩きました!
と、同時に自分で立ち上がれるように。ここ2、3日であんよはめきめき上達して、トコトコ歩き、ちょっとしゃがみ、また立ち上がって歩くというのを繰り返しています。

洋服の膝が擦り切れる程ハイハイをしていたので、二本足で歩く姿はやはり新鮮でかわいいです(≧∇≦)

キッチンに立って背を向けている時など、ハイハイだと足音がけっこう聞こえたのですが、あんよはそっと歩くので、その違いが聞いてわかります。で、振り返ると得意げな笑顔でこちらに歩いてきます。

しゃがむことや立ち上がることなど、自分で学んで、時が熟してからのあんよなので、バランスをくずして後ろにバタン!と倒れそうな危なっかしさはなく、けっこう安定してます。
もちろん、がにまたでペンギン歩きですけど、それがまたかわいい〜♪

あとは、1月15日にお友達ベビちゃんのお誕生日パーティーによんで頂いたのですが、そこで学んだのか?拍手ができるようになりました。ついでにハイタッチも(笑)
あと、はーい、と言うのも私がやると真似します。が、最近、自分からやるのはもっぱらいやいや(首を横にふる)。別に嫌がってるわけではなく、この動作ができるようになっただけかもしれませんが…
それから同じく15日ごろからマグマグストローが使えるようになりました。水分不足が心配だったのでこれは嬉しい(-_^)


生活面での変化は、授乳がより減ったこと。1月11日から、ふと思い立って寝る前(お風呂上り)の授乳も止めてみたら、あっさり成功。マグのスパウトでお水を飲み、普通に寝かしつけができました。
残るは、夜中の1〜2回の授乳のみ。
当初考えていた通り、春ぐらいに…と思ってますが、もっと早く卒業の日が来るかもです。成長が嬉しいのと淋しいのと、半々の気持ちですが。
離乳食は食べることになかなか集中しないので、食べさせるのは時間がかかりますが、量はけっこう食べます。
おもちゃや手づかみ食べで気を引かせながら、子供用茶碗軽めの一杯をお口に運ぶのはけっこう大変(^_^;)
ごはんとおやつを作り、食べさせ、で一日はあっという間。

あとの生活時間は一月前と同じくらいをキープかな?
お昼寝一回が定着しました。
昼食後のお昼寝はけっこうしっかり寝てくれるので、お正月休みなどパパのお休みの日はゆっくりランチに出かけてたり出来ました。行のバイクでねて、そのままお店の椅子で寝かせたり、抱っこのまま寝かせたり…
夜の就寝が早く、夕食は出かけられないので、たまに外ランチが出来ると嬉しいです(-_^)

さてと、日本滞在、楽しみたいです♪
[PR]
by chi_aiko | 2013-01-24 07:00 | 出産・子育て

ベトナム・ハノイでの子育て日記
by chi_aiko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31