1歳になったべべさんの毎日
初めてのお誕生日を過ぎたべべさん。
あーもう、この子にこうやって授乳して1年経つんだ~
(この寝不足生活も1年経つんだ~)
1年前は抱っこした時に片手におさまっていたな~
日本は寒くて、ぐるぐるくるんでいたな~
なんていちいち1年前のことを思い出して感動してしまったここ数日。




体重は8kgくらい。
洋服は70cmと、最近は80cmも着始めました。
おむつカバーは、60~80cm対応を使ってきましたが、最近太ももが
立派になってきて少しきつそう。日本に帰ったら新しいのを買わなきゃ。
紙おむつは、Mサイズのテープタイプを使ってます。
(ここ最近、寒い日には汗をかかないぶんおしっこがた~くさん出るので
布オムツは1時間ももたず、ちょっと長めの外出時には紙を使ってます)

お誕生日少し前くらいから、手を離して数秒立っていることが時々あります。
でも、特に練習させてません(^^;)歩くのはゆっくりでいいので・・
本人も、慎重なのか、自分から手を離すことはめったになく、たまに自分でも
気付かず自立しています。

普段はあちこちつかまってつたい歩き。あと、椅子や洗濯ものかごなど適度
な高さのものがあると手押し車のようにして押して歩いています。
自由に移動したい時ははいはいで。かなりの高速で動くことができます。

ねんねトレーニングを経て、今の生活はこんな感じ。
7時起床(自然と目を覚ますことがほとんどです)
7時半 朝食(離乳食のみ。たまに母乳も)
午前中のどこかで散歩。眠そうにしていたら、おんぶで家事を
しながらちょっとだけ(5分~15分くらい)寝かす。

11時半昼食(離乳食+母乳。たまに母乳無し)

12時半~1時頃からお昼寝2時間
起きたらおやつ(母乳and/orお芋やバナナ)

4時ごろから散歩

6時少し前から夕食(離乳食)
6時半 お風呂

7時過ぎ 授乳・絵本タイム させてくれる時はベビーマッサージ
(動き始めてからあまりマッサージができていませんでしたが、
最近、眠くてとろんとしてるところを狙ってマッサージしています)

寝かしつけ

7時45分~8時くらいの間には就寝

夜中、3時~5時くらいの間に1回起きるので授乳

**

離乳食は、軟飯を80gくらい、あとは大人のとりわけで色々食べています。
水分補給のためにも、汁ものは欠かさず。味噌汁が大好きです。
マグマグは上手に使えませんが、スプーンであげたり、直接お椀に
口をつけさせると、まずぶくぶくと息を吐き出しますが、次に吸う時に上手く
飲めます。手づかみが好きなので、味噌汁の具は大根やお芋など、
小さくして具だけ取り出して手づかみさせつつ、私がスプーンでも食べさせます。

手づかみするものも終わって、おもちゃも無いと、集中力が途切れて
しまいます。食べること自体にもっと関心を持つのはもう少し先かな。

お誕生日頃から、ゴジゴジが口癖です。ゴジゴジとつぶやきながら
あちこち動き回っています。

**

離乳食の量が増えている一方、授乳回数は減っています。
少しずつ減らしたいな、と思っているので、欲しがらなければあまりあげません。
そうすると私の母乳分泌もやはり減っていくようで・・
お誕生日前後の2、3日珍しくお昼寝の時などおっぱいを欲しがって
泣くことがあったのですが、もしかしたら、無くなってしまうと気付いたのかな??

歩く練習をしている時期=世界が広がる時期ですし、甘えたい瞬間も
あると思うので、そういう時には普段とちがう時間でも、あげようと思いました。

自分の足で歩いて、自分でお水を飲み、ごはんを食べ・・
そんな日ももうすぐなんだろうな。本当にこどもの成長は早いです☆
[PR]
by chi_aiko | 2012-12-17 16:58 | 出産・子育て

ベトナム・ハノイでの子育て日記
by chi_aiko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30