11か月
初めてのお誕生日まであとひと月!
となりました。今日で11か月。

d0245218_0313462.jpg


最近の一番の変化は、
○離乳食をよく食べるようになった
○ねんねが上手になって、夜中の授乳が減った

ことです。




歯は上が4本、下が2本。
よだれをダラダラ流し、 かわいい歯を見せながら、おしゃべりや笑い声をたてます。
言葉はここ数日急に増えてきて、もう本人は喋ってるつもりなのかな、と思うことも。
以前はバーバ、パーパなど、「発音する」という感じでしたが、今はもっと長く「話す」感じです。
例えば、いただきますというと、真似するように聞こえることも。

つかまり立ちで家中を移動しながら、引き出しを開けたり、
物を引っ張り出したり、イタズラを繰り返しています。
ハイハイのスピードも上がりましたが、もう歩きたそうな雰囲気。
つかまり立ちで縁まで来ると、仕方なくハイハイで次のつかまれるところまで移動し、
またよちよちとカニ歩きをします。

身長は70cmちょうどくらいでしょうか。
68cmのダイニングテーブルに頭をこすりながら(私の)足元をうろうろしてます。
体重は、服を着て8kgくらい。ようやく停滞から抜けてきました^^

冒頭に書きましたが・・
☆離乳食のこと
10月末から急に食べる量が増えました。母子手帳によると、9~11か月は全かゆ
90g~軟飯80g、野菜・果物30~40gとたんぱく質(魚や肉なら15g)が目安だそうです。
今は、3倍粥を70g~80gくらい食べられるので、ようやく満足のいく量になった感じ。
あとはかぼちゃが好きなので、かぼちゃorじゃがいも、里芋、さつまいもなどのイモ類、
その日にある野菜を適当に(大人のとりわけで)、たんぱく質はほんの少し、与えています。
薄めた味噌汁をだいたい毎日飲むので、大豆やだしのたんぱく質もあるし・・
お肉やお魚はいいものが手に入った時にすこ~し食べさせる程度。

味噌汁は好きみたいです、さすが日本人。でも、野菜のポタージュも好きです。
それからバナナは鉄板で、あげるのはだいたい朝だけですが、ぐずりかけたところで
バナナをあげると、お粥もついでに食べてくれます。

水分は、まだマグが上手くつかえず、コップ飲みもあまりほしがらないので、
母乳から水分補給しています。でもごはんをたくさん食べると、母乳は少ししか
飲まないことも。私の実感としても、母乳の分泌が減ってきたように感じています。


☆ねんねのこと
ハノイのママ友からねんねトレーニングの本を借り、11月1日から実践し始めました。
それまで、寝かしつけや夜泣きにちょっと悩んでいましたが、卒乳までは仕方のないものと
諦めていました。が、世の中にはねんねトレーニングなるものがあるそうで。
これについてはまた改めて書きたいのですが、とにかく、結果、よく寝られるように
なりました(^^) べべさんもきっとハッピー、お母さんもハッピーです。

トレーニングの要はとにかく規則正しく生活すること。
朝、まだ寝てくれてる、ラッキー、温かいトーストを食べられる♪なんて楽しみは
諦めることにして、毎日私と同じ時間、7時に起こします(最近は自分で起きられます)。

今の1日のスケジュールはこんな感じ↓
7時起床
7時半 朝食(離乳食+母乳)
8時過ぎ(朝食が済み次第)朝のお風呂
9時散歩
10時ベッドへ。10時20分頃にはすやすや~11時半まで。

12時 昼食(離乳食+母乳)

3時前にベッドへ 4時までお昼寝。
起きたらおやつ代わりに母乳→お散歩

6時前後に夜のお風呂
6時半~7時ごろに夕食(離乳食+母乳)

8時には照明を一段暗くし、8時半ベッドへ。
8時45分~50分くらいにはすやすや~

夜中に起きてもトントン(or抱っこ)でなだめて、3時ごろに
一度だけ授乳
(5時ごろにも起きて2度になってしまうこともあります)

トレーニング前は、夜寝着いたあとも、ちょこちょこ起きて
しまいましたが、最近はほとんど起きないor起きてもトントンで
眠りに戻れるので、気分的にゆとりができました。

しかも抱っこではなくベッドの上に寝かせて、トントンしながら
自分で寝るので、体力的にも楽です。「背中スイッチ」(抱っこで寝ても
ベッドに置くと起きる)という言葉もどこかへ行ってしまいました~

夜、トントンや抱っこでなだめるよりも添い乳の方が楽と言えば
楽ですが、もうそろそろ1歳、涼しくなって汗もあまりかかないですし、
夜中の授乳は減らしていきたいと思っています。

最近、ぐーんと成長したなぁ 
1歳までのあとひと月を大切にしたいです。
[PR]
by chi_aiko | 2012-11-15 17:33 | 出産・子育て

ベトナム・ハノイでの子育て日記
by chi_aiko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31