発酵もの
先週夫の出張があり、時間があったので、台所仕事をいろいろがんばりました。

ひとつは糠床をつくること!
と言っても、もう熟成させた糠を日本で買って、もってきていたので、それを開けるだけなんですが(^_^;)
ちょうど良い容器がないし、毎日混ぜなきゃだから旅行前はだめだし、と先送りにしてきましたが、きゅうりや茄子のシーズンが終わる前に始めよう!とまずはガラスの1リットル容器を買いに行きました。
「10月12日はぬか漬け記念日」
きゅうりや大根、人参、かぶ(コールラビ)、かぼちゃ、くず芋などなんでも試しています。
d0245218_243212.jpg

(きゅうりの皮は剥いてから漬け込んでいます)

もうひとつは塩麹づくり2回目!
仕込みは10月14日
こんな感じ。
d0245218_13594697.jpg


我が家の家の中の気温は28度くらいなのですが、そこに1週間。
こうなりました。
d0245218_13594711.jpg


まだ塩気が強い気もするけど、完成でいいかなー
けっこうたくさんあるので、欲しい人いたら言ってください。
麹は自然食品のお店のものですし、塩はベトナム中部の自然塩(たぶん)。
安心して使えると思います(^^)

発酵食品で腸内環境を良くすると、お肌にも良いそうなので、夫のがさがさ肌にも効くといいな♪

次は甘酒作りを考えてます。
乾燥麹がまだ結構あるので…
また来週も出張なのでその時に作ろうかな♪

他にも、リンゴでジャムを作ったり、保存食(?)作りは秋らしくて楽しいです。
[PR]
by chi_aiko | 2012-10-20 13:58 | ハノイ生活

ベトナム・ハノイでの子育て日記
by chi_aiko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31