人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大根葉で
ハノイも秋らしくなって、冬野菜が売られるようになってきましたね。
って、大根とか夏でも売ってますが…
でも旬のものは栄養価も高いそうですし!

今の時期はうろ抜きっぽい小さな大根や、コールラビ、人参などが売られていておいしいです。

ベトナムでも大根の葉を食べると聞いて、買ってみました。ひと束8000ドン(30円くらい)。

大根葉にはカルシウムが豊富だそうです。
十分に湯がいて、べべさんのおかゆにも混ぜてみました。
大人用にはワカメとあわせておひたし。
残りは実家の母が作っていたように、鰹節と合わせて土佐煮風にしようと思います。

大根葉で_d0245218_0454032.jpg


果物はパパイヤが美味しいです(^^)
ベトナム産りんごもたくさん買ったので、お菓子や料理にせっせと使っています。
農薬がたくさん使われていると言われている中国産りんごと違い、
庭先でもいだような小さく素朴なりんご。ワックスもかかっていません。
甘さは控えめですが私は好きです♪
by chi_aiko | 2012-10-13 00:35 | ハノイ生活

ベトナム・ハノイでの子育て日記
by chi_aiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31