ハノイ案内
しばらく前ですが、日本から5歳年下の従妹が遊びに来てくれました。

以前はプライベートでも夫の仕事関係でも、お客さんをハノイ案内する機会が
たくさんありましたが、子どもができてからはあまりそんなチャンスがなかったので、
私自身も久しぶりにハノイ観光っぽいことをしました。

とは言え、ハノイですることってあまりないので、
何する?というよりは何食べる?という感じ(^_^;)
私はべべさんがいるし、彼女も、仕事の休暇中でのんびりしたーい、という
感じだったので、ゆったりペースで過ごしました。



9月12日夜着 べべさんと空港出迎え

9月13日
朝ごはん Truc Bach湖の近くのPho Gaのお店へ(Thu Cuc Spaの向かい)。
朝しか開いてません。味の素の味がせず、鶏肉もおいしいです。しかもいまどき2万ドン(80円)。
その後、湖沿いのカフェであま〜いベトナムコーヒー。

お昼ごはん
家の近くにわりと最近できたSen系列のレストランでオフィスランチ。
5万ドンですが、サービスもきちんとしてて美味しかったです。
Beという肉がなんだかわからず、ちょっとドキドキしましたが、後で調べたら子牛のことでした。

午後、従妹をXuan DieuのZen Spaに連れて行き、私はサントノレでパンを買いとんぼ帰り。

夜ごはん Au Lac House
春巻やソフトシェルなど定番を頼みました。


9月14日
朝  サントノレのクロワッサンなど。
あとはドラゴンフルーツやザボンなど南国フルーツを食べてもらったんだったかな…?

旧市街を散策。Hang GaiからNhaThoにかけて。お決まりの刺繍巾着などを購入。
Hang Hanhのおこわ屋さんでxoi ga(鶏おこわ)を持ち帰り、軽く昼食。
にしておいて、3時過ぎからメトロポールのハイティーへ♪
久しぶりに来ました、ハイティー。
最近、ハノイの高級ホテルにベトナム人のお客さんがふえているように思います。

タワーに載ってるスコーンって小さいのですが、クロテッドクリームやソースは
たっぷりあるので、スコーンの追加オーダーできますか?と聞いたらフリーで持って来てくれました。
さすが一流ホテル~
そしてなんでも聞いてみてしまうところが、ハノイ生活3年目な気がします。
マニュアル化されていないぶん、不便なこともありますが、融通がきくというのは、
ベトナムの、というより日本以外の国の良いところだと思います。

この日はお腹いっぱいになってしまったので、夜ごはんは家で軽く食べました。
従妹が飲めるので、久しぶりにワインもあけちゃいました~
飲める相手がいるっていいな、夫は飲めないので…

9月15日
早起きして、朝ごはんはQuan Thanhの朝だけ開いてる肉まん屋さんで、豆乳と
一緒にさっと済ませ、向かった先はタイ湖の料理教室。ベトナム人マダムがご自宅で教えてくれます。
メニューは、相談の上、
・鶏肉のサラダ
・豆腐の肉詰めトマト煮込み
・はまぐりのすっぱいスープ
の三品。

8時にお家に着いてから、Quang Anの市場へ一緒に行き、材料を仕入れます。

料理教室についてはまた別に書きたいと思います。

早起きしたので、午後はべべさんのみならず私たちもお昼寝。

夜はQuan Com Phoへ。夫と、職場の人も一緒に食べました。
蒸した豚肉をマムトムで食べる料理や、はやとうりのつるの炒めもの、海老のビール蒸しなど。

夫たちは食後用事があったので、私たちはTran Hung DaoのChe cuへ。
従妹もチェーを気に入ってくれました。氷たっぷりだけど(^_^;)
ま、他にもローカルはもう食べてるし。


9月16日 朝はNguyen Bieuのワンタン麺屋さんへ。10時半まで営業のこのお店、
9時過ぎに行きましたが、私たちが着いてすぐ、麺が売り切れました。間に合って良かった~

その後文廟とCraft Linkへ。Craft Linkはものが良く、値段も手ごろなので
ハノイに来た人をよく連れていきます。文廟の方が、ついで、という感じ・・

暑かったのでゲーテカフェでヨーグルトコーヒーを飲んでひと休み。
その後ホーチミン廟まで歩いて外から眺めました。
ホーおじさんの寝ている廟の中は、私、まだ入ったことがありません。
秋はメンテナンス中で、どうせ会えないのですが。

お昼は家に帰って、デリバリーを。
私の好きなBanh My屋さん、The Cartから初めて届けてもらいました。
ファラフェルとか、ベジっぽいメニューが多くて、美味しいです。

午後はお土産用にBanh Com(緑豆のお餅)を買ったり、ミンロン食器を見たり。
その後また旧市街で下見しておいた刺繍ものを買ったり、スーパーでもお土産探し。
で、早めの夕食へ。
食べ損ねたものを全て食べよう、とNha Hang Ngonへ。
日曜夜なので早めに行って正解でした。テーブルはたちまち満席に。
Bun Rieu Cuaや、Cha Ca La Vongなど。

一度帰宅して、べべさんをお風呂に入れたり離乳食を食べさせたりしてから、
インターコンチのバーへ。ここのバー、お気に入りです。
ベビ連れでバーなんて日本ではできませんが、ここでは店員さんが嫌な顔をするどころか、
あやしてくれました(-_^)

他のお客さんに迷惑がかからないか心配でしたが、たまたま隣は中国人のグループで
会話が大音量。赤ちゃんよりもにぎやか~

久しぶりにカクテルを飲んだり、本館のイタリア料理店(ミラン)からティラミスを
運んでもらったり、最後の夜が楽しく過ごせて、良かった♪
夫も交えて、話題は従妹の恋バナ♡
ハノイの友達はみんな奥様だし、現在進行形の恋バナなんてないので(あったらまずい)、新鮮でしたー


9月17日 朝は家でJomaベーグルなど。
従妹は指圧マッサージ(14 Yen Phu)へ。
もしべべさんが寝たら私も受けたいなと思ってましたが、そんなタイミングよくいかず。
私は近くを散歩して待ち、お昼へ。
従妹はBun Rieu Cuaが気に入ったようなので、Cua Bacのブン屋さんに行って、
芋茎(doc mung)入りブンと、ブンボーナンボーを食べました。
従妹滞在中に、近所のお店を色々開拓できました。

午後は、すこしお腹を壊しぎみの従妹と家でまったり。
夕方、近所を散歩して、この時期ならではのBanh Trung Thu(月餅)を買い、
お土産に持って帰ってもらいました。

夜はべべさん用のお粥を私たちも食べて、空港へ。無事に見送ることができました。

書いてみると、のんびり滞在だったようで、いっぱい動いたな~
誰かまたハノイに遊びに来てください♪
[PR]
by chi_aiko | 2012-10-06 19:04 | ハノイ生活

ベトナム・ハノイでの子育て日記
by chi_aiko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30