9か月(と6日)
旅行に行ったり、日本から来客があったりで、遅くなってしまいましたが、
9月15日でべべさんは9か月になりました。
お腹に入っていたのと同じくらいの期間、この世で過ごしていることになります。
最近になって、色々成長があったので、この記録は、9月15日時点ではなく、
9月21日時点で書きたいと思います。

今のべべさん。
体重は相変わらずほとんど増えず、7.5kgあるかなというくらい。
もっとも、体重計の上にお座りさせて計っているのであまり正確ではありません。
股下のパチンがきつくなった服があるので、背は少し伸びたかな。
頭はどう見ても大きい・重そうなので、順調に大きくなっていそうです。

d0245218_1961671.jpg

(サムイ島にて)







離乳食は、1日2回、朝ごはん(8時前後)と夜ごはん(7時)。
でも、最近朝は野菜入りのおかゆをほんの一口、2口のことが多いです。
バナナは好きみたい・・果物の甘さに慣れさせるのもよくない、と思いつつ、
大きくなってもらいたいのと、食べる習慣をつけてほしいのとで、朝はよく
あげています。
夜は、眠くてぐずったりしていなければ、よく食べます。
と言っても、5倍がゆを30mm程度、その半量くらいの副菜という程度です。
だいたい、大人用に料理しているものを味付け前に取り出してつぶしています。
イモ類やかぼちゃに加えて、最近はモロヘイヤや茄子やトマトなども。
たんぱく質は、鶏肉や、高野豆腐のすりつぶし、卵もすこーし食べました。

この量って、母子手帳に載っている量よりだいぶ少ないみたいですが、
今はこれ以上は食べられなそうです。
もう要らない、となると、手が出てくるので、べべさんと私の服、床、
テーブルが汚れます・・

お茶は最近全然あげていません。おちびちゃんなので、母乳をもっと飲んだ
方が良いかなぁと思い、水分補給もほぼ母乳です。
ハノイも一時期より暑くなくなって、全身汗だく、ということも減りましたし。
あと、お水などをスプーンであげようとすると、プププと唇で吹いて
しまって飲まなくなってしまって(^^;)かといってストローもまだ苦手。

というわけで、授乳回数も全然減りませんが、夜中は少し減りました。
0時前(まだ私が起きている時)に1回、3時ごろに1回、6時ごろに1回。
で、私はその後うとうとしつつ7時ごろ起きるので、眠いのは3時頃だけです。
日中は3時間おきぐらいに飲んで・・1日合計は7~8回くらい。

こんな感じでまだまだ母乳中心ですが、うんちはだいぶ変化してきました。
粘りが出てきて、トイレへ流せるくらい。消化能力が上がったのか、食べたもの
そのまま、という感じではなくなってきました。
そして、以前と比べて格段に臭いがきつくくなった!!
前は汚れた布オムツを洗うのも全く苦ではなかったですが、
最近はゴム手袋ごしでも、あまり触りたくないな~という感じになってきました。
ま、普通の感覚では、これが当然かな?
1日1回か、時々2日に1回です。

睡眠は、夜は9時には就寝(7時にごはん、8時にお風呂、9時にねんね
と習慣づけるよう、がんばってます)、が目標でも、9時半に近くなってしまうかな。
朝は8時までに起きるようにと思っています。だいたい7時半~8時頃に起きますが、
時々7時前にすっきり目が覚めることも。
この「すっきり」が大切で、べべさん、眠りへの執着はかなり強いと思います。
寝足りないとずっとぐずぐず。なのに、一度起きてしまうと3時間くらい間隔が
あかないと寝られないようで。眠いのに寝られず母子ともに辛い。
朝は私も色々家事がありますし、すっきり起きてもらうべく、気をつかいます。

お昼寝は、だいたい2回。45分~1時間半くらいのことが多いですが、時々
2~3時間寝ることも。お昼寝も、足りないとぐずって大変なので、えーんと
泣いても、抱っこしてもう一度寝かしつけたり、授乳したり、あるいは、
十分眠ったようなら、少しずつ目を覚ますよう促したり。

べべさんにとって、睡眠のコントロールが一番大切☆
上手く寝られた(って不思議な表現ですね)日は一日中おおむねいい子です。


さて、最近の成長と言うのはですねー
昨日(9/20)、初めてお尻の持ち上がったはいはいをし始めました。
しかも、朝、パパがいる時に。べべさん、パパの一緒の短い時間を狙って
新しい技を披露してくれる率が高い気がします。

そして今日、やっとやっと、一人でお座りの体勢によっこらしょと座りました。
今までも、お座りの体勢におけばキープはできましたし、つかまり立ちから
しゃがむ感じでお座りになることはありましたが、何もない床の上で、
よいしょっと座ったのは初めてでしたー
背筋も伸びていて、ちゃんとバランスがとれている感じ。

でも、一番のブームはつかまり立ちです。ソファの上に物を置いておくと、
狙って立ち上がり、ちゃんと取ります。横移動も2、3歩は可能。
でも、しゃがんだり、床に戻ることができず、泣いて私を呼んだり、
失敗して尻もち→ごろんと頭を打ち、泣いたり。目が離せません(^^;)
私の食事中も、私の足につかまって立っているので、常に片手は
べべさんの背中に。少し前まではそのへんをずりずり這ってたんですけどね。
ずりばいで移動するブームは去ってしまったみたいです。

言葉は、ご機嫌な時には、ずっとしゃべっています。マンマ、パーパ、バァバ
など・・あと時々すごく高い声で甘えるようにうなって、かわいいです。

それから、ここ1週間くらい、後追いがひどくなりました。
私の姿が常に見えないと不安なようで。パパや、シッターさんでもだめです。
でも、人見知りというわけでもなく、レストランのお姉さんに抱っこされて
にこにこしたり、バスの中でまわりの人に笑いかけたり。
旅行に行ったり、知らない場所に行った刺激のせいかなぁとも思いますが、
ちょうどそういう発達時期のようです。

でも、笑う時はほんとうにかわいい笑顔で笑うので、抱っこが増えて疲れても、
自分の時間がますますとれなくても、やっぱりかわいいべべさんです。
[PR]
by chi_aiko | 2012-09-21 19:11 | 出産・子育て

ベトナム・ハノイでの子育て日記
by chi_aiko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30