8か月・続き
夫の出張中に、さくさくと更新・・☆
普段、なかなか自分の時間ってとれないもので。

さて、育児日誌の記録、また書きます。
d0245218_2134563.jpg

(つかまり立ちというか・・すごい斜めってます)



7/16 暑いので、初めて水分補給に麦茶をあげてみる。
     最初スプーンで飲ませると、自分で器ごと飲み始めた。(もちろんこぼす)
     圧力鍋で炊いた5倍粥にしてみると、柔らかく炊けて、よく食べた。手のり皿1/2くらい。
     バナナのつぶしたものも3口くらい食べる。(夕方、ウンチにたくさんバナナの繊維が出る!)

7/17 おかゆ、じゃが芋、そうめい茶。あまり食べない。温め直しのおかゆはおいしくないのかな。

7/18 おかゆ、温めてゆるくしたら食べる。人参も食べる。
     お昼寝後、おむつが濡れてなかったのでトイレでおしっこをさせてみた(初めて)

7/19 ベビ2人と遊ぶ。みんなで昼食を食べると、ベベさんも結構食べられる。
     おかゆ、大根、オクラ、麦茶。
     私はカレーとチーズナンを食べたせいか、すごく胸がはる。

7/20 お昼寝後、トイレへ。2回食を試みる。朝はおかゆ、午後はスープ。

7/21 キーパーさんにあやされて、声を出してたくさん笑う。 
     おかゆ、かぼちゃ。普通のごはんを炊く時に、湯のみを浮かべて10倍粥を
     作ったが、圧をかけて炊いた5倍粥を薄めた方がおいしい。

7/22 おかゆ、じゃがいも。夕方にもあげてみるが、殆ど食べない。まだ1回でいいかな。

7/23 トイレでウンチもさせてみる。
     お粥ほとんど食べなかった。スイカの汁をひとくち。
     メイドさんと遊ぶ。慣れてきたみたい。
     ずりばいで玄関の近くまで行く。毎日行動範囲が広がる。

7/24 おもちゃを手でつかむことが増えた。(前は転がしていた)
     服がようやくサイズアウトしてきた。
     ベトナム語の先生宅で泣く。人見知り。
     ウンチ多い。1日5回(この後暫く多い日が続く)

7/26 おかゆ少し、スイカが好きみたい。

7/27 朝起きてすぐ、ベッドから落ちる。初めて。
     マグマグで麦茶を少し飲めた。笑い声よく出す。

7/29 おかゆ(サツマイモ、人参入り)、夕方にもあげる。お腹が空いていたようでよく食べる。
     天気が悪く、床が湿っている。

7/30 朝、おかゆ、じゃがいも。夕方、おかゆ、インゲン豆のスープ
     メイドさんに励まされて、よく食べた。夜寝着く前にかなり長く泣く。
     雨で家の中が結露。床が冷たい。長袖を着せる。

7/31 私の体調不良(腹痛、頭痛、微熱)。
     パパが早めに帰宅して、お風呂のあがりを手伝ってくれる。

8/1  ほうれん草初めて

8/2  ちっちっと舌打ちのような音を出す。歯ぐきで音も出す。
     メイドさんが夕方の離乳食を食べさせてくれたら、よく食べる!おかわりした。

8/3  久しぶりにウンチ0回。(この日から減る)
     わかめやブロッコリーも初めて食べる

8/4  最近またキャーと高い声を出す。女の子っぽい声。
     不機嫌な時でなく、テンションの高い時に出す。
     夜、初めてソファにつかまって立つ。
     朝、夕とも、おかゆとかぼちゃ、お皿いっぱいに食べる。
     同じ誕生日のTくんに会う。ひとまわり大きい。

8/5  メイドさんが抱っこで寝かしつけてくれた(初めて)。
     メイドさんに、指しゃぶりのことなど、子育ての方針を説明して、同じようにしてもらう。
     かぼちゃ、おかゆ、コーンスープ。タイミング悪く、あまり食べない。

8/8  すずしくなって、よく寝られる。朝9時過ぎにやっと起きた。お昼寝は1回。
     予防接種、6種混合。
     最近、寝ながらえーんと言って、また寝ることがある。

8/9  夕方、お風呂に入らず寝てしまった。
     朝食、キーパーさんが食べさせてくれる。上手。
     誕生日の近いHちゃんと会う。彼女も大きい。

8/10 朝、ベッドから落ちる(2回目)
     夜目がさえて、10時半まで起きていた。最近、寝るのが遅い。

8/11 夕方からくしゃみ、鼻水。予防接種時に病院でうつったかな?熱はない。
     夜、べべさんが眠くなるのを待つのではなく、部屋を暗くして、クラシック音楽の
     子守歌を聞かせて寝かしつけるようにする。(9時半に寝た)

8/12 おかゆ、ほうれんそう、メロンの汁。朝、37度。平熱の範囲。
     鼻水とくしゃみが出るけれど、機嫌は悪くなく、様子はいつもと同じ。

8/13 朝、おでこが熱い気がしたけれど、計ると37度。起きぬけ、ぐったりしている
     ように見えたが、その後元気に。でもすぐに抱っこをせがむ。風邪っぽいのかな。
     私はお昼ごはんも食べる間がなく、2時にメイドさんが来てから食べた。
     朝夕ともに、かぼちゃと小豆のいとこ煮、おかゆ。
     床が結露。冷たい。靴下をはかせる。

8/14 まだ咳が出る。鼻水は減り、元気。おかゆ、かぼちゃ、メロン汁。
     天気は良いのに床に水がたまり、大変。アパートのメンテナンスが入る。

8/15 家の修理で落ち着いてお昼寝できず。でもお友達とよく遊んだ。
     唇をぷぷぷとやり始めた。そろそろ歯が生えるかな。
     朝、夕ともにかゆ、サツマイモ、コーンスープ

**
離乳食を始め、記録したいことがぐっと増えました・・
こうして振り返ると、試行錯誤が色々見れて我ながらおもしろい。

メイドさんのこと、ベトナム人の育児の考え方、離乳食のこと、お座りのこと、
トイレトレーニングのこと、家のトラブルのこと、を別の投稿で書くつもりです。
さぁそんな時間みつかるかな?(^^;)

         




 
[PR]
by chi_aiko | 2012-08-26 03:05 | 出産・子育て

ベトナム・ハノイでの子育て日記
by chi_aiko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30