8か月
1週間過ぎてしまいましたが、8月15日にべべさん、8か月になりました。
先週は、ちょっと風邪をひいたり、家の不具合でばたばたしていたり・・
パパも出張中だったし、当日、写真も撮り忘れました(><)

**
さて、今べべさんは体重は7.3kgあるかな、というくらい。小粒ちゃんです。
起きている時間のほとんどは、ずりばいで動いたり、遊んだりしています。
お尻を時々持ち上げてみるものの、両手、両膝の4点で支えているうち、
ひとつだけを前に出すことはできず、バランスを崩してしまいます。

おすわりはまだ殆どしません。私がおすわりの姿勢で床におけば、それを
キープすることはできますが、自分でよいしょ、と座れるようになるまで、
親の方で置いてあげることはしないようにしているので(はいはいをさせたいので)、
たぶんおすわりの楽しさに気付いていないようです。しめしめ・・

それよりも、たっちに興味があり、ソファや柱につかまったり、
私が隣にいれば私によじ登るようにして立ちあがります。
そのまま、2、3歩伝い歩きをすることも。

寝転がっていた赤ちゃんが、2本の足で立ち上がるってすごいですよね・・!
7月はあまり目に見えた成長がありませんでしたが、8月に入ってから、
進化しているように感じられます。

つい最近は言葉も増えてきました(満8か月を過ぎてからですが)。

***
離乳食は、朝食・夕食の2回食。
ようやく、ある程度の量を食べてくれるようになりました。
おかゆと野菜が中心ですが、少しだけお豆腐も食べたり、鶏で出汁を
とったスープを飲んだり。果物のしぼり汁も、薄めて時々あげています。

でもまだまだ母乳が栄養の中心で、昼間は4時間おきくらい、夜中は
今でも3、4回起きて飲みます。回数を減らしたい、と少し意識しているのですが、
抱っこで泣きやませるのは大変なので、ついつい授乳に頼ってしまいます・・

生活時間は、起床が7~8時の間くらい、お昼寝を2回(長い時は2~3時間)し、
夜は最近ちょっと遅めで9時を過ぎてしまう感じです。
お風呂(シャワー)は朝晩の2回。ずっと、お風呂は好きです。

起きている間はけっこう一人遊びが上手で、もくもくと遊んでくれますが、
私も家事などしつつ、なるべく話しかけたり、歌を歌ったり、絵本を読んだり、
一緒にはいはいしたり・・を心がけています。
やっぱり一緒に遊んであげると嬉しそうです。
べべさん、退屈するとすぐに眠がってしまうのですが、お友達といたり、
一緒に遊んであげると活発に遊びます。

夏休みで日本に一時帰国している日本人家族が多く、お友達と会える
回数は一時期より減ってしまいましたが、ハウスキーパーさんやメイドさんは、
遊んでくれる人と認識していて、見るとにっこにこ、ううう~と声を出して、
遊んで~とせがみます。
ベトナム人は本当に赤ちゃんの可愛がり方が上手です。
話しかけも多いので、私までついついそれを真似してベトナム語で
「かわいいね」「かっこいいね」などと呼びかけてしまったり。
ちゃんと日本語を聞かせることも必要ですね。でも日本語だと照れちゃうなぁ
d0245218_1411919.jpg

[PR]
by chi_aiko | 2012-08-23 01:49 | 出産・子育て

ベトナム・ハノイでの子育て日記
by chi_aiko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30