学んでたみたい
予防接種の投稿で書いた通り、今朝べべさん、ベッドから落ちました…
その後もベッドサイドテーブルに猛進するのを見て
「学んでないじゃん」と思っていたのですが。

午後のお昼寝でぐっすり2時間ほど寝て、それそろ起きるかな、と寝室の方を見たら、
べべと目が合いました!(◎_◎;)
そうなんです、ベッドの足元のあたりから、首を伸ばして私のいる方を見ていました。
お友達のRくんも、何回か落ちた後に学んで、忠犬ハチ公のように待ってるよ、と
聞いたことがありましたが、まさに同じ感じ。ハチ公でした。

でも、ぱっと目が合った瞬間はドキッしました。
お昼寝中はカーテンを半分引いているので、薄暗い中からふたつの瞳が
静かにこっちを見ていて…正直なところ、一瞬、動物か幽霊か座敷童かと思いました(^_^;)

その後ふたりでソファでごろごろ遊んでた時も、今までは下に落ちたオモチャを
追って自分も落ちそうになっていたのですが、今日はソファの端っこから下をじーっと見て
手を伸ばしたり。これは落ちると痛いということを学んだんだなと思いました。

こちらでは畳に布団なんて無理ですし、洋式の生活をするしかないので、
どこかの時点で落ちて学ばなきゃと、(かわいそうですが)落ちるのを
ちょっと待つような気持ちがあったのですが、ケガなどにつながる落ち方をせず、
でも痛みは覚えられたようで、一安心。
これでドライヤー中などのドキドキが少し減りました。

でも興味の範囲が日々増えてくるので、新たな心配の種も増えるんですけどね。
今はコンセントやコードに興味津々です(^_^;)
ベトナムのコードって普通に漏電してたりするので、気をつけなきゃ~


後日談(8/25追記)***

この「落ちると痛い」という記憶には限りがあったようで、24日朝にまた落ちて
しまいました(><) パパの出張荷造りがあったので、もう少し寝てて~とばかりに
寝室に一人置いてきてしまったことを後悔。ベッドまわりの緩衝クッションも一部
外してしまってあったので・・ごめんね、痛かったよね。
どすんと大きな音がして、一瞬間があいて大泣きしました。

今日は、まだ記憶が持続しているようで、ソファの隅っこなどでも用心深くしています(^^;)
でも、赤ちゃんの記憶は薄れると肝に銘じて、気をつけよう・・!
[PR]
by chi_aiko | 2012-08-11 01:18 | 出産・子育て

ベトナム・ハノイでの子育て日記
by chi_aiko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30