予防接種、ひと段落♪
8/8に3回目の6種混合を受けてきました。
これで、0歳のうちに受けさせる予防接種はすべて完了!
(BCG、ジフテリア、百日咳、破傷風、ヒブ、B型肝炎、ポリオ、肺炎球菌、ロタ)
渡越後、スタートが少し遅かったので、8か月目前までかかってしまったけれど、
風邪を引いて受けられない、なんてこともなく、おおむね最初に予定した
スケジュール通りに進んで良かったです。
あとは1歳を過ぎてからです。

今回は日本人看護師さんが夏休みで、ベトナム人看護師さんに
注射をうってもらいましたが、遊んでもらえると思ったのか、
べべさんはずっとにこにこ(^^;)刺された時だけ、少し泣きました。
そろそろ8か月だし、少し人見知りもするけど、病院に着くだけで
泣く、とかそいういうことはまだないです=学習していません。
(連れていく親として助かりますが)

学習していないと言えば、今朝、私がキッチンにいる間に静かに
目を覚ましていたようで、はいはいしてベッドから落ちてしまいました。
2度目です。でもまだ痛いと覚えられないようです。

おとといの注射のせいなのか、昨晩は夕方からお風呂も入らずに
14時間くらい寝ていました。途中授乳はしますが・・。
注射の後に、こうやって寝続けることが多い気がします。
身体に菌を入れられるのだから、がんばって闘ってるのかな?

起きている間は、ずーっと動いています、元気そのもの♪
d0245218_1462270.jpg

[PR]
by chi_aiko | 2012-08-10 14:12 | 出産・子育て

ベトナム・ハノイでの子育て日記
by chi_aiko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31