7か月
7月15日で満7か月になりました。
日本で生後間もない姪っこや親戚の子を見たので、それに比べると、
もう赤ちゃんじゃない感じです。なんだかもうさみしい気がしてきています。
だって、ずりばいであちこち動き回って、離乳食だって食べてますから。
後戻りすることなく、どんどん成長していきます。

ずりばいの時にお尻がもちあがっていってるので、あと数日中には
お座りかはいはいか、また進展がありそうな気配。

今は、一人で家の中をうろうろして遊んでくれています(^^)

d0245218_207554.jpg





・6月17日 早朝成田着。飛行機の中では熟睡できなかったぶん、
 リムジンバスの1時間半はぐっすり。
・6月18日 時差があるので、ベトナム時間に合わせて寝起きしている感じ。(遅寝、遅起き)
 涼しいのでぐっすり眠れる。深い日本のお風呂でのSwimavaが楽しそう。
 ベビーカーの散歩で気づいたらねんね。日本はベビーカーが使えて便利でいいなぁ

・6月19日 白いごはんをつぶして、すこーしだけ食べる。
(この日から離乳食スタート。6か月と4日目)
・6月20日 ごはん、味噌汁、じゃがいも ひとくちずつ

・6月22日 電車+ベビーカーで母子ふたり、外出。行きの電車でねんね。
 昨日から、金きり声のようなものを出すようになった。

・6月23日 加熱した豆腐もひとくち食べる。よだれが増える。
 ほしがるままに、昼も夜も食べさせてる・・

・6月25日頃から下痢っぽい。1日5~7回ほど。
 離乳食のせいか、日本の水のせいか。
 1日1回、白がゆor味噌汁がゆだけにしてみる。

・7月3日 味噌汁がゆ、かぼちゃ。かぼちゃは好きみたい。
・7月4日 だしのみの粥。じゃがいも。じゃがいもは好きでない。

・7月5日 ひいおじいちゃん卆寿の誕生日。
 ずりばいで回転、後進のみだったのが、前に進めるようになった。
 味噌汁のじゃがいも、りんごのすりおろし果汁。
 味噌味のじゃがいもは好き。りんごの果汁は甘いので薄めるべきだった。
 夜、暑くてなかなか熟睡しない。

(日本生活充実につき、日誌がしばし白紙です・・^^;)
気づいたら、うんちは1日3~5回ほどに減っている。

・7月11日 ハノイ戻り。フライト中もおおむねいい子だった。
 ハノイ時間の0時を過ぎてから寝る。パパに人見知りしなくて良かった。

・7月12日 暑い。たくさん汗をかいている。
・7月13日 夜中暑く寝苦しく、しょっちゅう添い乳を求められる。
・7月14日 薄めたりんご果汁、味噌汁かゆ、じゃがいも。

・7月15日 7か月 
 赤米(Nep Cam)入りの粥を食べさせたら、おむつに
 黒いつぶつぶが出ていて一瞬焦る。少しオムツかぶれがある。
 暑いので、こまめにオムツを替えなくては。  

***
この1か月、気づいたら離乳食、お腹の具合、暑い、ばかりの記載でした(^^;)
ずりばいで好きなところに行けるようになったのが一番の成長かな。
[PR]
by chi_aiko | 2012-07-16 20:08 | 出産・子育て

ベトナム・ハノイでの子育て日記
by chi_aiko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30