5か月・続き
風邪をひいてしまいました・・べべさんではなく、私がです。
鼻水と、喉の痛み、関節の痛み、微熱、軽い頭痛。この程度で済んでますが、
それでもベベさんのお世話や沐浴、遊び相手、洗濯などをしなければいけないのは
ちょっと辛いです。朝も目覚ましより先にベベさんに起こされてしまうし。
風邪薬は飲めませんが、葛根湯を2回飲み、あとは生姜湯や食べ物で養生してます。

べべさんにうつるのが恐いのですが、今のところ大丈夫そう。
5か月だし、まだ母乳からの免疫があるのかな?
自分の体調も辛いのに、赤ちゃんも具合が悪くてぐずぐず、なんて辛いですよね・・
まぁこれからそういうことも出てくるのだと思いますが。

昨日は夫に少し散歩に連れ出してもらったりしました。
おかげで(?)今日は快方に向かってます。

***
さて、のびのびになってる5か月目の記録、の続き。
d0245218_17155136.jpg




4/19 1か月、3か月年長のお兄さん2人と遊ぶ。3人でごろごろ。
     良い刺激を受けたみたいで、寝がえりの練習のようなものを始める。

4/21 しっしんが治ってきた(保湿を心がけた)

4/23 暑くてお昼寝できない。夜中も何度も起きる。寝がえりしそう。

4/28~5/2 初めての旅行(バンコク)

5/4  初めて寝がえりができた。左側へごろん。

5/5  初節句 レモングラス風呂に入る。

5/6  昼間おしっこが少ない。汗をかくので水分が不足気味?夕方からたくさん出た。

5/8  予防接種(肺炎球菌)6580g、63.5cm、

5/9  午後おしっこが少ない。少し赤味がかっている。水分不足に注意。

5/10 いとこ(女の子)誕生。ベビー写真館へ撮影に行く(初節句記念)。

5/11 5時半におめめぱっちり。(この日から起床時間が早くなる)

5/12 パパがiPhoneで買った、動物の鳴き声のする「がらがら」アプリで、
     初めて声を出して笑った!ひゃひゃひゃという感じ。(でもその後笑わない・・)
     ちなみに笑ったのはライオンの鳴き声。

5/13 数日前から夜の寝かしつけに時間がかかる。ずっとおっぱいを吸ってる。
     おっぱいがないと寝られない習慣がついてきてしまったかも。
     指しゃぶりは以前ほどしなくなった。

5/14 寝返りしてソファから落ちてしまった!大泣き。
     全身平行に落ちて、頭を打ってはいないので、10分くらいで機嫌が直った。
     押して痛がるところがないか、内出血がないかなど点検。大丈夫そう。

    バンコクのIKEAで買ったモービルを設置。おむつ替えの時に上を見ていてくれる。

5/15 5か月。寝がえりしてうつぶせから戻れずに泣く。
     お昼前後に3時間くらい、たっぷり昼寝の習慣がついてきた。
     
[PR]
by chi_aiko | 2012-05-21 17:21 | 出産・子育て

ベトナム・ハノイでの子育て日記
by chi_aiko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30