5か月
3日過ぎてしまいましたが、15日に満5か月になりました。
ベトナム語ではvua(moi) tron 5 thang roiというようです。
tronは「丸」ですので、日本語と同じく、丸5か月ということです。


この1か月で色々成長したように思います。まわりのお友達も、最近大きく
なったね、しっかりしたね、と言ってくれます(^^)

確かに、4か月になるかならないかぐらいで、ようやく首が座ったと思ったら、
すぐに寝返り(lay)の練習を始めて、今では身軽にくるっと回って、私が
ほめるとにこっと得意気に笑ってます。でもまだ再び仰向けに戻るのは
難しいようで、時々苦しそうにうなっているので、お手伝いしてあげます。

d0245218_0271584.jpg







朝はだんだん起きるのが早くなって、私より先に起きて、顔をひっかいてきます。
だいたい、6時半~7時の間に起きて、夜は7時半~8時の間に寝る、という
習慣がついてきました。

夜けっこうたっぷり寝てるのですが、暑さで疲れるせいか、日によっては
4時間近くお昼寝します(途中1回くらい授乳します)。
家にいる時は11時~3時とかまで寝ることもありますが、起きてからまた
3時間くらい経つと、機嫌が悪くなってしまうので、夕方のお風呂の
前にお散歩してまたウトウトさせたり・・

昼間は暑いので、最近は朝、夕に少しずつ散歩するように心がけています。

お友達とのランチなど、外出している時は、ちょこちょことしか寝られません。
さすがに、以前のようにスリングの中で数時間ぐっすりということはなくなりました。
背骨もしっかりしてきたでしょうし、スリングのまあるい姿勢はそろそろ卒業かな。
あの密着具合は、ベトナムでは暑いですしね(^^;)
最近はErgoの抱っこひもを使い始めています。ま、Ergoも暑いのだけど・・

夜中の授乳の回数は全然減らず・・いや、むしろ最近増えているかも?
2時間おきくらいに起こされます。昼間は布オムツ、夜は紙オムツなので、
夜中は添い乳だけですが、やっぱりけっこう疲れます。
寝ている時、すごく汗をかいているので、喉が乾くんですかねぇ
私もお昼寝したいところ(たまにする)ですが、ベベさんのお昼寝中に
夕ご飯の支度をしないと後が辛くなるので、なるべくそうしてます。

前は、スリングに入れて夕ご飯の支度をしたりしていましたが、今、
6.5kgを抱っこして料理は辛い・・スリングは片方の肩に負担がきて、
私の場合、右肩なので、その右手で包丁を使ったりしていると、
そのうち手にしびれが来て感覚がなくなってきます(><)
しかも、ハノイの暑さ、湿気は本当に体力を奪うので、夕方にこの作業は
辛くて、なるべく昼間に料理をするように変えました。

朝起きた後に、ビニールバスで沐浴、夕方には私と一緒にお風呂に入ります。
私が先にシャワーを浴びている間、バスルームに持ち込んだバウンサーで
待っていてくれます。最初の頃は、じっと見られるのが恥ずかしかった(!)のですが、
見つめ合いながらシャワーを浴びるのが一番大人しくしてくれてるので、ずーっと
ベベさんを見て、話しかけたりしながら、急いでシャワーを浴び、自分が清潔に
なった後、お湯を少しためて、一緒に入ります。海外のお風呂で、洗い場が
ないのが、やっぱりちょっと不便です。
お座りができるようになったら、またお風呂の入り方も変わってくるかな。

長くなってしまったので、一度切り上げます。
[PR]
by chi_aiko | 2012-05-19 00:30 | 出産・子育て

ベトナム・ハノイでの子育て日記
by chi_aiko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30