バナナ屋さんで
夫が朝食にバナナヨーグルトを食べるので、我が家にはいつも
バナナがあります。いつも決まったおばちゃんから、1万ドン分買います。
季節によって小さいの6本だったり、大きいの7本だったり、袋に入れて
くれる量はまちまちですが、最近はわりと大きめのを7本くれます。

先週くらいから、バナナ屋さんの隣に稲を載せた籠が置いてあり、
これはもしかして。。と思っていたのですが、今朝やっと買ってみました。

ハノイである時期しか出回らない、com(コム)です。
早稲米(まだ緑のお米)を炒ったもので、少し固めのおこわという感じです。
葉っぱにくるんで、稲を紐代わりにくるっと巻いてくれます。
d0245218_0322878.jpg

(100g2万ドンでした)

バナナと一緒に食べなさい、と言われました。
だからバナナ屋さんの隣に店開き(と言っても籠を置いただけ)してるのか~
さっそくおやつに食べました。
d0245218_033381.jpg


タイのデザートで、マンゴーと甘く炊いたもち米を合わせて盛り付け、更に
あま~いココナッツミルクをかけたものがありますが(カオニャムと言うんだったかな)
それに似た発想ですね。でも、バナナ+早稲米の方が素朴で、甘くないです。
コムはアイスのフレーバーとしても人気があるそうです。

コムの出回る時期は秋かと思っていましたが、今の時期だったとは。
まぁ早稲米であることを考えると今くらいですかね。
ベトナム北部は2期作なので、たぶん、年に2回出回るのかな、と思います。

この春、筍や蕗は食べられませんでしたが、こういう季節ものっていいですよね。
ハノイは春っていうより、もう夏ですが。暑くて、大変です・・
[PR]
by chi_aiko | 2012-05-06 00:42 | ハノイ生活

ベトナム・ハノイでの子育て日記
by chi_aiko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31