ベベのおなか
ベベさんのお腹の調子は、少し良くなっているようです。
ぐずりも減って、今日はだいぶご機嫌でした。寝ている隙にアパートのジムで
ウォーキングも出来ました(隣に置いたベビーカーですやすやねんね)。
身体を動かして汗をかくのは気持ちいい♪

病院で出された整腸剤は顆粒のもので、水に溶き、注射器みたいなスポイト
で飲ませます。今まで母乳とワクチン以外のものを口にさせたことがないので
飲んでくれるか心配でしたが、少し甘みがあるせいか、積極的に飲みます。
(なんとなく、ちょっとさみしい・・)
薬のパッケージにトロピカル味と書いてあります。
d0245218_22554512.jpg


先週木曜から飲んでいますが、昨日、ふと、スポイトに吸わせないでスプーン
で飲ませてみたら、これもあっさりオッケーでした(^^;)
あれれ、離乳食を始める時、スプーンを嫌がるとかいう話も聞くのに・・。
うちのベベさんはなんの抵抗もなく、おいしそうにスプーンを舐めています。

**

先日ベベさんのお腹の調子のことで、ハウスキーパー(お掃除)さんと話して
いたら、二人とも子育て経験者だけあって、色々アドバイスしてくれました。
そして、em an kieng nhe!と。kiengは辞書では忌む、嫌うという意味が
あり、an kiengは「食べ物を口にしないこと」と載っていますが、ここでの使い方
はちょっと違うようです(去年つわりの頃も、この単語を使った覚えがあります)。

an chay(精進料理)と近い意味のようで、魚や肉、脂っこいものを食べず、
あっさりした食事をしなさいと言われました。そして私の水分も控えるようにと。

そういえば最近マンゴーをちょっと多めに食べていました。
牛乳もコーヒーに入れて少し飲んでいますし。

さっそく、玄米の小豆がゆを炊いたり、お豆腐や野菜中心の食事にしました。
薬のおかげもあると思いますが、回復してきたので良かったです(^^)
母親の精神状態はこどもにも伝わりますし、母乳の場合は食べたものも
直結してしまうので、責任を感じますね。
甘いものを我慢したりはなかなか辛いのですが(食べてます・・)
ストレスにならない範囲で気をつけなくては☆
[PR]
by chi_aiko | 2012-04-12 23:15 | 出産・子育て

ベトナム・ハノイでの子育て日記
by chi_aiko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31