予防接種第3回(4/6)と小児科受診
お食い初めの話題を先に載せてしまいましたが、先週は2度病院に行ってきました。

4/6の第3回予防接種は肺炎球菌。
日本では2か月からうてますが、私は先にBCGをうたせたので、少し遅くなって
しまいました(3か月と20日での1本目)。日本でも、肺炎球菌は任意接種+自治体の
補助になっていて、補助が受けられない場合はかなり高額になると思います。
こちらではもちろん補助もなく、4本(4回)で1000USD近くの自己負担になって
しまいますが、看護師さんにもベトナムでの肺炎のリスクは高いと聞いて、迷いなく
受けることにしました。

ベトナムでは電車に乗ることもないですし、デパートやモール、映画館に
行くようなこともあまり無いので感染の機会はないような気もしますが、
日本とは衛生状態、衛生観念が違いますし、それに、日本で育つベビーと比べて
うちのベベさんは飛行機に乗ることがどうしても多くなりますので・・。

また注射の時少し泣きましたが、今回は眠り続けたりせず、いつも通りでした。




4/5も同じ病院に行っていたのです。
病院にかかるほどでもないかなとも迷ったのですが、ベベさんのお腹が
ゆるくなっていて。最近うんちは1日1回あるいは2日に1回のことも
あったのですが、3日頃から4回くらい出るようになっていました。

が、原因は予想できていたのです。

ベベさん、最近おもちゃを舐め始めたんです。あとしばらく前から指しゃぶりも。
最初は、おもちゃをつかむようになって微笑ましく思っていたのですが、舐めると
口から雑菌が入りますよね・・ましてや、ここはベトナム。水道水は
飲めないレベルです。が、その水でお風呂に入って、その水(お湯)のついた手を
またなめます。

なんでもかんでも除菌する考えは好きではないので、おもちゃの消毒なんて
してないですし。お腹の方に慣れてもらうしかない!

と、自分なりに考えはまとまっていましたが、念のため小児科で診てもらいました。
予防接種以外で、初めて病院にかかることになりました。
結果、おむつを顕微鏡で見ても悪いものは無さそうだし、水分も摂れているので
心配は要らないとのことでした。整腸剤が出されましたが、善玉菌を増やす
ようなタイプのものなので、即効性はありません。(下痢止めのようなものは
使いたくないですし)

朝晩、飲ませていますが、まだお腹はゆるくて、そのせいか、よくぐずる気が
します。抱っこ抱っこで私が疲れてしまうので、紙オムツを使ったり、あまり
規則正しい生活を、と考えずに好きなだけおっぱいを飲んでもらったり、と
力を抜くようにしています。が、6kgを何時間も抱っこしていると腰が痛い・・・
どかっと休む(寝る)ことができないのが辛いですね。

今日の午後は気分転換に、ローカルカフェでコーヒーを飲んできました。
カフェに入る前に買い物がてら散歩をして、べべさんはスリングの中でねんね。
d0245218_0125425.jpg

久しぶりに飲んだ、コーヒーヨーグルトです。おいしい~
でも乳製品控えようと思っていたのに、と注文してから気づきました。
(私の食生活を見直す必要もありそうです。これについてはまた書きます)

初めて入ったカフェでしたが、メニューも充実していたので、また行こうと思います♪
[PR]
by chi_aiko | 2012-04-11 01:18 | 出産・子育て

ベトナム・ハノイでの子育て日記
by chi_aiko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30