お食い初め
今、アップ直前で書いたものが全て消えてしましました(><)
えーん、せっかくベベさんが寝ている間に急いで書いたのに。
とりあえず、簡単に書き直します。

昨晩、生後115日でお食い初めをしました。
ハノイで仲良くして頂いているお友達夫妻も一緒に。

姉夫婦が出産祝いでくれた、Narumiのベビー用食器を使いました。
d0245218_18105281.jpg

この写真では比較対象がないのでわかりにくいですが、
小ぶりのお茶碗やお椀がとてもかわいいんです。


夫が口へ運ぶと、ベベさんは舌を出したり、あーんと口を開けたり、
食欲旺盛でした(もちろん食べさせていません)(^^;)
d0245218_18114757.jpg


お食い初めのメニューは色々あるようですが、昨日準備したのは、
・お赤飯
・お吸い物(はまぐり)
・青菜(春菊)
・煮物(たこと里芋)
・香のもの(大根と梅干し)
・白身魚のタジン鍋蒸し(レモングラスでアジアンに) 
(鯛の代わりです。小さい鯛だったのかも)

こちらで手に入るもので工夫しました。
歯固めの石がなかったので、(宝)石ということで、ダイヤのついた
指輪もおいてみました。それに箸をつけてから、ベベさんの歯ぐきに
トントンと触れて、丈夫な歯と、一生食べ物に困らないことを祈願。

あと大人向けに
・野菜のディップ(バーニャカウダとフムス)
・塩水鴨の冷菜
・デザートに抹茶ケーキとアイスクリーム
を用意しました。
(それからちょっとのアルコールも♡)

ベベさんの相手をしながらこれだけ準備するのはなかなか大変
でしたが、もう帰任の決まっている友人夫妻を家にお招きできたのも
とても嬉しかったです。色々おしゃべりできて時間が経つのがあっという間
でした。両方の夫が忙しいので、ハノイで会うのはもう難しいかもしれませんが
日本かタイか(!?)どこかでまたこういう時間がもてるといいな♪
その時はベベの人数も増えているはずです~楽しみ♡
[PR]
by chi_aiko | 2012-04-08 18:24 | 出産・子育て

ベトナム・ハノイでの子育て日記
by chi_aiko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31