3連休
3月31日~4月2日はベトナムの祝日があり、夫の事務所も3連休でした。
が、事務所が閉まっても夫が休めるわけではなく・・今回も全く期待していません
でしたが、3日とも半日ずつくらいお休みがとれました(^^)
テト以来年度末まで、休める時間はほとんど無かったので、疲れて体調を崩したり
しなくてほんとうに良かったです。お疲れさまでした☆

そして、自分で言ってしまいますが(爆)、私も母子生活の毎日お疲れさま。
・・と夫も思っていてくれたのか、私のわがままを色々聞いてくれました。




31日のお昼、バイクに3人乗りしてランチへ。夫の職場の近くでさっと
食べられるもの・・と、Bun Chaを食べました。Le Van HuuのPho Mai Anhの
2軒隣のお店です。
本当はBun Dau Mam Tomが食べたかったのですが、思っていた場所に
店開きしていなかったので。
mam tomは苦手な人が多いので、なかなか付き合ってくれる人がいません。
夫は、食べ物の好みが少し偏っているのですが、mam tomは好きなんですが。

でもBun Chaもすごく久しぶりでした!妊娠してからローカルをなるべく控えて
いたので、記憶にある範囲では1年半くらい食べてなかったかも?
このお店、初めて行きましたが美味しかったですし、ベトナム人がグループで
わいわい食べているお店というのは好きです。

そのあと、Tran Xuan Soan 49のHoang Boulangerieに行って
翌朝用にクロワッサンを買って帰りました。週末の朝のクロワッサンは幸せです♡

1日はお天気もよかったので(夫はいませんでしたが)、午後近所を散歩し、
チェーを食べました。学校の門の前にある、学生向けのお店なので、日曜は
開いていないかなと思ったのですが、やっていました。しかもわかりにくい場所
にもかかわらず、お客さんが驚くほどたくさんいました。
Che Hoa Qua(1万ドン)を。いろんな果物を切ったものと、ゼリーが混ざった
素朴なチェーです。路地奥の中庭のようなところで、みんなお風呂椅子に
座ってチェーや揚げ菓子を食べてます。日曜の午後にまた行きたいです。

2日は、なんと!夫がベベを見ているからマッサージに行ってきたらと
言ってくれました。私が、子育てで背中が痛いと言っていたので。
沐浴や授乳やおむつ替えや。赤ちゃんのお世話はかがむ姿勢が多いんですよね。

ハノイに来てから、ベベと離れるのは初めてです。
夫も初めて赤ちゃんと二人きりで、不安だろうと思ったので、小走りで行って、
帰ってきました。その間、1時間半くらい。マッサージしてもらいつつも、やはり
家のことが気にかかりましたが、背中や肩の凝りが少しはほぐれました。
(Duong Yen Phu14番のVien Tham My Ha Noiに行きました)
帰ってきたらベベさんはすやすやと寝ていました。時間がかかったけど、
寝かしつけに成功したそうです(^^)パパやったね!そしてベベえらい!

お昼はまた仕事の前にさっと食べられるところということで、外へ。
Quan Thanh192番のベジタリアンのお店に行きました。以前、Sketchで
記事を見て、行ってみたかったんです。家から歩いていける距離ですし。
ベジタリアンの中でも、とりわけ厳格なビーガン向けの料理です。
私が頼んだ定食は、いろんなおかず一口ずつとごはん、スープとデザート
(かぼちゃのチェー)もついて3万ドン。夫の頼んだMy Xaoも同じく3万ドン。
安くてけっこう美味しかったです。たぶん化学調味料も使っていないのではと
思うので、また一人でも来ようと思いました。野菜が食べられるし、ベトナムの
お漬物(dua)も食べられます(発酵食品!)。


夫が夜もわりと早く帰ってきたので、夕食後(暑かったし、夕食にはビールも
飲んだんだった。週末の夜だぁ~)にDVDを見る時間までありました。
DVDを見るのも産後初めてかな・・?『借りぐらしのアリエッティ』を見ました。

ところで夕食の準備中についでに人参ケーキを焼いていまして・・
3日に行くお友達の家に持っていこうかと思っていたのですが、夫は、たぶん
私がお礼に(というかハッピーな気分になって)ケーキを焼いてくれたと思った
ようだったので、DVDを見ながら食べてしまいました。
そう思っていてくれた方がお互い幸せな気がしたので。

ハノイのお天気と同じく、晴れの週末でした♪

**
こんなに長いのに、写真が何もありません。もう少しブログのねたを意識して
カメラを持ち歩きたいです(^^;)
[PR]
by chi_aiko | 2012-04-04 01:09 | ハノイ生活

ベトナム・ハノイでの子育て日記
by chi_aiko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30