予防接種2回目(3/30)
前回のBCGから1カ月と1週間経ち、今日は6種混合とロタの予防接種に行ってきました。
ちなみにBCGは、注射の跡が膿んだりとか、熱が出たりとかはありませんでした。

さて、6種。日本と同じDPT(ジフテリア、百日咳、破傷風)に、ヒブ、ポリオ、
B型肝炎が足されて6種です。こちらのポリオは経口ではなく、不活化ワクチンで
注射の中に入っています。日本ではまだ不活化が承認されていませんから、
こちらで打てて良かったような。

ロタ(こちらは経口)もワクチンのパッケージ料金に入っていました。

ベベさんは、行きのタクシーで少し寝てしまい、身長、体重、体温測定は
寝ぼけ気味に終了。そのあと私が抱きかかえた状態で左ももに注射をぶすり。
針が入る瞬間は泣きませんでしたが、そのあと薬剤をちゅーっと入れていくところで
ぎゃ~と泣きました。そうですよね、インフルエンザの予防接種なども、差し込むところが
痛いのはよくわかります・・6種もかわいそうに。

泣きやんだところで、今度は経口のロタ。注射器のようなもので、少しずつ口に
入れて行きます。0.5ml程度だそうですが、5~6回に分けていたでしょうか・・
味はおいしくないそうで、嫌そうな顔(^^;)
母乳以外のものを口にしたのは、生後すぐのビタミンKシロップ以来です。

でもベテラン日本人看護師さんだけあって、どちらもさっと済ませてくださいました。

拒否反応がないか、10分程病院内で様子を見てから帰宅。帰りのタクシーでは
またねんねに。予防接種は無事に済みました。




お昼過ぎに戻ってきたのですが、午後は少しおっぱいに起きただけで、ほとんど
寝ていました。しかも、ちょっとの物音では起きないような深い眠りのようで。
普段はお昼寝してもすぐに起きてしまうので、やっぱり注射の影響なんでしょうね。
看護師さんに熱が出たら連絡するように言われていたので、発熱が気になりましたが、
抱っこした感じがいつも通りなので大丈夫そうと思い、夕方一度だけ計りました。

実は夕方、夫の仕事の関係で外出予定があり、熱が出ていなかったら行くつもりでした。
夕方なので少し熱が高めでしたが平熱の範囲内だったので、おむつを替えて、
私も身支度をして、さぁ出かけようと思ったら、突然大泣きに。

ちょうどお腹の空いていそうな時間だったのですが、少しは待てると思ったので、
行きのタクシーで飲ませてしまい、スリングに入れれば、あとはねんねしててくれる
かも・・と思ったのですが、あまりにもすごい泣きようです。

少し飲ませようと思っても、おっぱいが吸えないほど、激しく泣いてしまって・・
こんなに泣かれたのは久しぶりでした。生後すぐの頃にはあったかなぁ
少なくともハノイに来てからは、いつもngoan(いいこ)なので。

注射のせいでどこか苦しいのか?あるいは昨晩久しぶりにカレーを食べたので
母乳がまずくて飲みたくないのか?母乳を飲んでくれなかったらどうしよう、哺乳瓶も
持っていないのに??(粉ミルクは、一応お守り程度に持ってます)
と色々頭をよぎりましたが、その間も激しく泣いて、しゃくりあげ、顔は真っ赤。

もうお出かけは止めることにし、まず抱っこでなだめ、眠そうになったところで
またおっぱいを吸わせると、ようやく、しゃくりあげながらも飲んでくれました。
自分が泣いてしまった時もそうなのでわかりますが、しゃくりあげるのってなかなか
おさまらないんですよね。いっぱい泣かせてしまったことに申し訳ない気分になりました。

ベベさんは眠い時にはけっこう泣くタイプなので、この大泣きは眠気×空腹が原因
だったんだろうなと後から納得したのですが、無理に出かけようとしていた自分にも
理由があったように思います。スリングに入れるとだいたい寝てくれるので、結構自分の
都合でお出かけしてしまっていますが、よくないですね。赤ちゃんにはリズムが大事。
6時からのお出かけなんて、普段は、そろそろお風呂に入って寝ましょうねーという時間
ですから。特にこんな強い注射を打った日は、早くベッドで(スリングではなく)熟睡した
ほうがいいですよね。

反省です。
(ちょっとおおげさですが)

そして、泣き虫さんタイプの赤ちゃんをもつお母さんは大変だな~と思いました。
これで日本の壁の薄いアパートなどに住んでいたら、近所にも気をつかいますし。

私は、楽をさせてもらっているんだろうな~(^^;)
[PR]
by chi_aiko | 2012-03-31 02:11 | 出産・子育て

ベトナム・ハノイでの子育て日記
by chi_aiko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31