その後のはなし
☆塩麹さんのその後
(毎日愛読しているクックパッドでは、塩麹に「さん」付けしている
人が多いのは何故なんでしょう。真似してみました)

3月3日に仕込み、毎日かきまぜていましたが、少しずつ麹の粒が
消え、塩辛さが甘味へ変わっていったので、9日後の3月12日に
冷蔵庫に移動させました。冬場は2週間、夏場は1週間と書いてあったので、
ハノイの今の気候では、そんなところでしょうね。
d0245218_0524472.jpg


はやと瓜や大根のお漬物をつくったり、鶏胸肉を漬けこんで焼いたり、
炒め物の味付けに使ったり、既に大活躍です♪
d0245218_059430.jpg


☆クログアイのその後
2通りの方法で加熱して食べてみました。
ひとつは、素揚げ。これがとても美味しかったです。
しゃきしゃきしていて、甘みもあって、蓮根が甘くなった感じです。
d0245218_1173.jpg

(左にあるのは揚げ春巻き=Nem ranです)

もうひとつは、人参と炒めてきんぴらに。これも、蓮根を連想させます。
d0245218_12107.jpg

加熱専門で、今度また買ってみようかなと思いました。


次のはすいもの茎にでも挑戦しようかなぁ
(先日行ったレストランで食べて、気に入ったので♪)
[PR]
by chi_aiko | 2012-03-18 01:06 | 料理

ベトナム・ハノイでの子育て日記
by chi_aiko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30