3か月
3月15日で、我が家のベベちゃんは3か月になりました♪

3か月というのはなんだか感慨深いです。季節ひとつぶんですからね。
というわけで、まだ肌寒いハノイなのに、ちょっと無理して
季節を先取りして、新しいお洋服を着てみてもらっちゃいました。
(寒くてごめんね~)
d0245218_0541796.jpg

レッグウォーマーで素肌をカバー。色がちぐはぐですね・・

このお洋服も頂き物なのですが、既にジャストサイズなので、
暖かくなる頃には小さくなってしまうかも~3色色違いで頂いたのに(^^;)
成長の速さが嬉しいような、ちょっとさみしいような。

***
最近よくおしゃべりしてくれます。おっく~ん、え~る、などなど。
話しかけたり、あやしたりすると笑顔を見せてくれますが、写真に
おさめるのは難しいですね。あやす係と写真係と二人いなくては・・
そのうち声を出して笑ってくれるんだろうな。楽しみです☆

あとは、私の手の動きを真似しようとしてくれます。
まだ上手にはできないけれど、「はい!」と返事のつもりで片手を
あげると、ベベさんも片手をちょっと持ち上げてくれたり。

***
身体的な成長としては、3月に入ってから授乳間隔がようやく少し
あいてきて、3時間以上もってくれることが多くなりました。
前は1日11回以上あげていましたが、今は7~9回くらい。
また、夜は8時くらいに寝たあと、1時くらいまで起きません。
(しかもこの間、布オムツなのにもれないのが不思議と言えば不思議)
その後は眠りが浅くなるようで2時間置きくらいに起き、8時ごろ
起床となります。朝起きたてはご機嫌でいつも笑顔を見せてくれます(^^)

忙しいパパとはなかなか会えませんが、朝は数分、その笑顔で
出勤を見送れるのが、私としても嬉しいです。
夫にパパの実感を持ってもらうべく、ハノイに早く帰ってきた甲斐が
あるというものです(笑)

今日計ってみたところ、体重は約6kg、身長は60cmに届きそうなところ。
生まれた時は、2800gと少しでしたから、2倍以上になったのかな。
首もだいぶ座ってきました。
[PR]
by chi_aiko | 2012-03-16 01:15 | 出産・子育て

ベトナム・ハノイでの子育て日記
by chi_aiko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31