人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新しい発見♪
お昼前に、またまた散歩&市場へ。

途中、以前から気になっていた、栗に似た果物を売っている
自転車のお姉さんがいたので、500g買ってみました(2万ドン)。
新しい発見♪_d0245218_2182253.jpg

これ、Cu ma thayというそうです、お姉さんに聞きました。
果物は普通quaですが、cu(お芋などの根っこものの類別詞)が
つくんですね。果実ではなくて、木の根っこのようです。
よく見ると、里芋に似ていなくもありません。

味は、サクサク甘くない系。(Sさん、おっしゃる通りくず芋に似ていますね)
ベトナムには他にも、こういう、甘くない歯触りを楽しむような
果物がいくつかありますね。私は嫌いではないです。
ma thayは、かむと甘みが沁み出てくる感じで、さとうきびに
似ているように思いました。

日本語ではシログアイと言うそうです。
(ネットで調べていたら、ベトナム語のページで、生食は寄生虫の
危険があると書いてあるものがありました。ショック!
残りは加熱して食べようと思います。炒め物などに使えるそうです)


**

続いてHoe Nhai通りの市場で、以前から気になっていた揚げ豚を
ついに購入しました。お客さんが2、3人並んでいて、ちょうど良い
混雑具合。前の人の払った金額もわかりましたし。
たぶん、1キロ25万ドンです。けっこう高いですね。生の豚肉の
倍くらいの値段です。でも繁盛しているので、やっぱり美味しいのかな。

どうやって食べようか、考えながら家まで戻りつつ、今度は近所の市場
にも寄って、フォーの麺を買い、いつも食べるフーティウを真似して
食べてみました。
フォーの麺、揚げ豚、ナッツ、もやし、残り物の人参サラダも載せて。
味付けはベトナム醤油とニョクマム、レモン(チャイン)で適当にしてみました。
(ハーブが欲しかった!市場で買い忘れました)
新しい発見♪_d0245218_2215695.jpg


結果、お店のフーティウにはかないません。たれが肝心ですね。
そして揚げ豚はバラ肉のようでかなり脂が多くて・・
(夜ごはんに、炒め物に入れたらその方が美味しかったです)

でも市場でフォーやブンを買うと、色々試せて楽しいです。
新しい楽しみを発見してしまったかもしれません。
生の麺が買えるのも、ベトナムに住んでいるからこそですもんね~♪
(ブンもフォーも1キロ1万ドンのようです。200g買ったので、
2000ドン、8円くらいです。すごく安いですね)

**

このブログ、子育て日記なんて書きながら、完全に食べ物日記ですね。
私は、授乳しながらも何かを食べていることが多いので、息子は
早いうちから食べ物に興味を持つんじゃないかなーなんて思ってます(^^;)
よく、じーっと見てるので・・
なんでも食べられる子になるといいなぁ
by chi_aiko | 2012-03-12 02:54 | ハノイ生活

ベトナム・ハノイでの子育て日記
by chi_aiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31