最近食べたもの
土曜日の汗ばむ陽気から一転、また曇りで肌寒いハノイです。
外に行くとすぐに、「赤ちゃんが寒いから家に戻りなさい!」と
声がかかってくるので、出かけにくいです(^^;)
あったかく着た上で、外気に触れるのは身体を鍛えてくれると思うのですけどねぇ

土曜日はベベちゃんはスリングに入ってバイクデビューしてしまいました。
親子で3人乗り。気分はベトナム人です☆
いつもは左側キープ(ベトナムは左車線走行)で追い越しまくるパパも
ゆっくり走ってくれました。
バイクは危なくないとは言えませんが、タクシーに乗っていても、歩いていて
さえもベトナムの道路は危ないので、常に注意深くしてないといけないのは同じです。

夫はお昼から休日出勤だったので、その前にTran Quoc Toanの
フーティウ屋さんに行きました。いつも大混雑です。
久しぶりに食べたフーティウ美味しかった!妊娠中は香草(生野菜)は控えて
いましたが、たっぷり入れて頂きました。麺の入ったどんぶりと同じ大きさの
どんぶりに香草が盛られて出てくるのが、香草好きには嬉しいです。

**
日曜も夫は仕事。私は家から少し離れた市場の方へ散歩がてら歩いていきました。
Hoe Nhai通り。道の両側が市場になっています。みんな赤ちゃんに興味深々で
スリングの中をのぞいてきます。
いつも行列のできている手作りハムや揚げ豚のお店があり、買おうかなーと
迷いましたが、ちょっと勇気が足りず。次回挑戦します。

あちこちの路上おやつも気になりましたが、結局家の一番近所のチェー屋さんで
ザボンのチェーを持ち帰り。タロイモ(あるいはキャッサバかな?芋系のもの)
のチェーと混ぜてもらいました。
d0245218_13283352.jpg

(ちょっと食べかけ・・)

このチェー、すごく粘り気があります。糸を引きそうなくらいです。
どこから粘りが出るんでしょうね・・。近所に他にもザボンのチェーのお店が
あるので、今度食べ比べてみたいです。

**
今朝は夫がいつもより早く出勤したので、私も7時半ごろに外に出てみました。
いつもは8時半以降のことが多いのですが、早い時間はもっと活気がありますね!

早朝だけ開いているBanh Bao(肉まん)屋さんを見つけたり、Xoiを売ってたり。
私もXoiを買いました。このXoi屋のおばちゃんは、最近何度か通っているので
顔を覚えてくれていて、別のお客さんにも、この赤ちゃん2か月なんだよ、
なんて言って紹介(?)してくれます。
学校の目の前なのですが、登校時間らしく、送りのバイクで道はぎゅうぎゅう。
送ってきた親や学生がどんどんXoiを買っていきます。
教室で朝ごはんですかね。

緑豆入りのおこわとほかほかの豆乳。
d0245218_1340960.jpg

合わせて1万ドン(約40円)。安~い♪
[PR]
by chi_aiko | 2012-02-27 13:54 | ハノイ生活

ベトナム・ハノイでの子育て日記
by chi_aiko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30